SSブログ

パックリタンクと爆弾迷路 [移 植 版]

タイトル: パックリタンクと爆弾迷路
原作者 : 中沢 毅
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集
移植元 : PC-8001

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

攻撃 【スペースキー】

再ゲーム 【S】

・ゲーム画面
ゲーム画面1.png

・game over
ゲーム画面game over.png


パックマンに似た迷路で戦車を操作してドットを消すゲーム。
敵は動かなくて、障害物の爆弾は戦車の大砲で破壊出来ます。

このゲームを友人宅で見たのが自分のパソコンとの出会いでした。
ゲームを遊ばせてもらった後にプログラムリストを見せてもらい、ゲームはプログラムで成り立っていてプログラムを書き換えればゲームの内容が変わると教えてもらった。
プログラムの組み方を勉強すればゲームセンターのゲームを自作するのも夢じゃない! と勘違いをしてしまったのがこのゲームでした。
あの日、それまで自分にとって宝物だった電子ゲームが、急に陳腐なものに見えたのをよく覚えています。

この移植はDr.DがJR-100用に移植した移植版がベースになっています。
PC-8001版は3分間の制限時間があって、時間がたつと強制終了でした。
残り時間が画面に表示されてなくて突然ゲームオーバーになるのが嫌だった。
JR-100版は残りエネルギーが表示されていて、こっちの方が気に入ったのでコチラを移植。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴリラと探検隊QUICE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。