SSブログ

妖怪喪中記 [ベーマガ 1987年]

タイトル: 妖怪喪中記
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年11月号
作者  : 鈴木 浩
個人評価: ★★★


最初に RUN 1640【RETURN】
エラーが出なければ再度 RUN


ゲーム開始 【スペースキー】

左右移動 【J】【K】

ジャンプ 【スペースキー】


・タイトル
妖怪喪中記 タイトル.png

・ゲーム画面
妖怪喪中記 ゲーム画面2.png

・ゲーム画面  ジャンプ中
妖怪喪中記 ゲーム画面1.png

・Miss
妖怪喪中記 miss.png

・game over
妖怪喪中記 game over.png


障害物を跳び越えながらゴールまで走るゲーム。
障害物にぶつかると左端に押し戻され、鬼の箸に捕まると食べられてミス。
箸より左側にいると安全ですが得点がマイナスされていき、0点になるとゲームオーバー。
セミグラフィックで書かれた鬼の顔は、なかなか良く出来ています。

プログラムを読むと 変数G を使って障害物に当たった時に押し戻されるのは5カウントだけにしようとしたようですが、プログラムに問題があって左端近くまで戻されてしまいます。
310行の if 文 の判定条件に *(G=0) を追加して
310 LET CURSOR=X+1,20:LET A=ASC(CURSOR$):IF (A>0)*(A<16)*(J=0)*(G=0) THEN G=5
として、270行を
270 IF A$=" " THEN IF G=0 THEN J=1
と変更すれば 5カウント戻されたところで【スペースキー】を押していればジャンプで障害物を回避出来るようになります。
これで、作者が意図した仕様になったかどうかは解りません…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

The Test Pilotエアバトル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。