ファミリープログラム [マイコンライフ]
タイトル: ファミリープログラム
作者 : 永野 修身
掲載誌 : マイコンライフ 1985年3月号
個人評価: ★★★
メニュー画面から 4 をインプットしてゲームへ
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ストップ 【Z】
再ゲーム 【RETURN】
・メニュー画面
・ゲーム画面
3つの実用プログラムと1つのゲームで出来ています。
①株の売買 ②利息計算 ③マイホーム予測 ④ゲーム
実用プログラムは利用したことがないのでゲームのみの評価。
ゲームはいわゆる ヘビゲーム。餌を食べるたびにヘビの長さが伸びて壁か自分に当たると終了。
このタイプのゲームは安定してハズレが無い気がする。
このゲームもやっぱり面白いのだが、ストップボタンが有るので難易度は低めです。
作者 : 永野 修身
掲載誌 : マイコンライフ 1985年3月号
個人評価: ★★★
メニュー画面から 4 をインプットしてゲームへ
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ストップ 【Z】
再ゲーム 【RETURN】
・メニュー画面
・ゲーム画面
3つの実用プログラムと1つのゲームで出来ています。
①株の売買 ②利息計算 ③マイホーム予測 ④ゲーム
実用プログラムは利用したことがないのでゲームのみの評価。
ゲームはいわゆる ヘビゲーム。餌を食べるたびにヘビの長さが伸びて壁か自分に当たると終了。
このタイプのゲームは安定してハズレが無い気がする。
このゲームもやっぱり面白いのだが、ストップボタンが有るので難易度は低めです。
キョウフのトビバコ・ゲーム [ベーマガ 1982年]
HIGHWAY DRIVE [I/O & pio]
タイトル: HIGHWAY DRIVE
作者 : No.ASA
掲載誌 : Pio 1986年8月号
個人評価: ★★★★★
・1200ボーROMがある場合
リスト1を LOAD、RUN で自動的にプログラムを実行
・1200ボーROMが無い場合
リスト1は不要。リスト2、リスト3を LOAD して RUN
gameスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【L】
・DEMO
・ゲーム画面
前流行った、上から降ってくる車を避けるレースゲームの視点を横斜め上からにしたようなゲーム。
この頃、MSX2を入手してベーシックマスターの電源を入れることが減っていたが、このゲームはかなり遊んだ。
メイン部分はマシン語で、スピーディ。大量の敵車を上手くかわせると快感。
BASIC部分で面数や各面の難易度が簡単に変えられるので、長~く遊べて良かった。
作者 : No.ASA
掲載誌 : Pio 1986年8月号
個人評価: ★★★★★
・1200ボーROMがある場合
リスト1を LOAD、RUN で自動的にプログラムを実行
・1200ボーROMが無い場合
リスト1は不要。リスト2、リスト3を LOAD して RUN
gameスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【L】
・DEMO
・ゲーム画面
前流行った、上から降ってくる車を避けるレースゲームの視点を横斜め上からにしたようなゲーム。
この頃、MSX2を入手してベーシックマスターの電源を入れることが減っていたが、このゲームはかなり遊んだ。
メイン部分はマシン語で、スピーディ。大量の敵車を上手くかわせると快感。
BASIC部分で面数や各面の難易度が簡単に変えられるので、長~く遊べて良かった。
テラズ [ベーマガ 1984年]
ウシ並べゲーム [RAM]
ALIEN STREETS [ペーパーウェア ベーシックマスター]
タイトル: ALIEN STREETS
作者 : 紅林 俊彦
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’83 入賞
スタートアドレス $34BC
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
ビーム 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
オールマシン語でグラフィック画面利用のシューティングゲーム。
自機のデカさと敵のいやらしい動きで激ムズです。ビームが画面上1発制限なのも辛い。
当時、コースデータをいじって画面最上段を左右に動くだけにしてもクリアできなかった(泣)
2連射出来て、自機のサイズがエイリアンと同サイズなら相当面白くなっていた可能性も…
作者 : 紅林 俊彦
掲載誌 : ペーパーウェアベーシックマスター
個人評価: ★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’83 入賞
スタートアドレス $34BC
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
ビーム 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
オールマシン語でグラフィック画面利用のシューティングゲーム。
自機のデカさと敵のいやらしい動きで激ムズです。ビームが画面上1発制限なのも辛い。
当時、コースデータをいじって画面最上段を左右に動くだけにしてもクリアできなかった(泣)
2連射出来て、自機のサイズがエイリアンと同サイズなら相当面白くなっていた可能性も…
パルルルーンポンパー [月刊マイコン]
MUSIC PLANS [ベーマガ 1983年]
UFO アタック [ベーマガ 1982年]
タイトル: UFO アタック
作者 : 沼田 一成
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年7月号
個人評価: ★★★★
マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD、RUN
左右移動 【,】【.】
ミサイル発射 【Z】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム画面
・ゲームオーバー&ランキング
ユニバーサル「ギャラクシーウォーズ」の簡略版。本家と違いミサイルの加速が出来ない。
ゲームのテンポが本家より速くて、個人的にはコチラの方が好きだ。
当時、プログラムを改造して 3面クリアで「GOOD」7面クリアで「VERY GOOD」などと表示させて喜んでいました。
CHECKER FLAG欄で、UFOのミサイルの後始末をしないと見苦しいと書かれていたが
205 POKE $3B,$01,$20,$01,$3F,$03,$E0:CALL $F009
と追加すれば一応解決します。
作者 : 沼田 一成
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年7月号
個人評価: ★★★★
マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD、RUN
左右移動 【,】【.】
ミサイル発射 【Z】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム画面
・ゲームオーバー&ランキング
ユニバーサル「ギャラクシーウォーズ」の簡略版。本家と違いミサイルの加速が出来ない。
ゲームのテンポが本家より速くて、個人的にはコチラの方が好きだ。
当時、プログラムを改造して 3面クリアで「GOOD」7面クリアで「VERY GOOD」などと表示させて喜んでいました。
CHECKER FLAG欄で、UFOのミサイルの後始末をしないと見苦しいと書かれていたが
205 POKE $3B,$01,$20,$01,$3F,$03,$E0:CALL $F009
と追加すれば一応解決します。