DEFENSE SATELLITE [ベーマガ 1984年]
タイトル: DEFENSE SATELLITE
作者 : 桐山 忍
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【RETURN】
左右回転 【,】【.】
上下左右攻撃 【W】【Z】【A】【S】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
地球を回る衛星を操作して地球に迫るUFOを攻撃するシューティングゲーム。
衛星の左右回転と上下左右の攻撃で使うキーが多く慣れるまで大変。
作者 : 桐山 忍
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【RETURN】
左右回転 【,】【.】
上下左右攻撃 【W】【Z】【A】【S】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
地球を回る衛星を操作して地球に迫るUFOを攻撃するシューティングゲーム。
衛星の左右回転と上下左右の攻撃で使うキーが多く慣れるまで大変。
HUNTER [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
ICE LAND [BMUG 会報]
タイトル: ICE LAND
作者 : 小林 和人
掲載誌 : BMUG 会報 1984年7-8月号
個人評価: ★★★
スタートアドレス $2100
ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
ブロック移動 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面
ダイヤモンドブロックが揃ったところ
「ペンゴ」のJr版。カラーグラフィック画面使用。
キャラクターが16ドット単位で動くせいなのか、遊んだ感覚が電子ゲームっぽい。
オールマシン語でグラフィック利用のアクションゲームを作るなんて凄いことだと思うけど、今一つゲームに熱中できなかった。
ベーマガに'84年2月号に載った「PUSH THE BOX」の方が夢中になって遊べました。
作者 : 小林 和人
掲載誌 : BMUG 会報 1984年7-8月号
個人評価: ★★★
スタートアドレス $2100
ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
ブロック移動 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面
ダイヤモンドブロックが揃ったところ
「ペンゴ」のJr版。カラーグラフィック画面使用。
キャラクターが16ドット単位で動くせいなのか、遊んだ感覚が電子ゲームっぽい。
オールマシン語でグラフィック利用のアクションゲームを作るなんて凄いことだと思うけど、今一つゲームに熱中できなかった。
ベーマガに'84年2月号に載った「PUSH THE BOX」の方が夢中になって遊べました。
パシフィック・レスキュー [マイコンライフ]
CRAZY POINT [テクノポリス&プログラムポシェット]
タイトル: CRAZY POINT
作者 : NASI・R
掲載誌 : テクノポリス 1982年12月号
個人評価: ★★★
移動方向変更 【スペースキー】
再ゲーム 【ANY KEY】
・ゲーム画面
以前アスキー誌に掲載されていた「クレイジーストーン」の移植
スペースキーを押すごとに自分の移動方向が時計回りに変化。
制限時間内に1~9までの数字を順番に回収する。
全て回収するとラウンドクリア。クリアごとに制限時間の減りが早くなる。
慣れるまで、思い通りに動かせずかなりイライラする。
プログラムにバグが多い(怒)
・再ゲーム出来ないので500~510行を以下のように変更。
500 IF INKEY$=CHR$(0) THEN GOTO 500
510 CLEAR:GOTO 40
・再ゲームするとハイスコアがリセットされてしまうので40行のH=0を20行へ
20 RANDOMIZE:CLEAR:PRINT CHR$($06):H=0
40 LET B=3000:LET P=1:LET X=1:LET Y=1:LET X1=X:LET Y1=Y
・数字が消えてしまう可能性があるので30行と350行を変更して525行と575行を追加
30 DIM X3(8),Y3(8),P$(9):GOSUB 520
350 LET CURSOR=X2,Y2:IF CURSOR$=CHR$(32) THEN PRINT P$(I):NEXT I:GOTO 370
525 FOR I=1 TO 9:READ P$(I):NEXT I
575 DATA "1","2","3","4","5","6","7","8","9"
他にもあるかもしれません。
作者 : NASI・R
掲載誌 : テクノポリス 1982年12月号
個人評価: ★★★
移動方向変更 【スペースキー】
再ゲーム 【ANY KEY】
・ゲーム画面
以前アスキー誌に掲載されていた「クレイジーストーン」の移植
スペースキーを押すごとに自分の移動方向が時計回りに変化。
制限時間内に1~9までの数字を順番に回収する。
全て回収するとラウンドクリア。クリアごとに制限時間の減りが早くなる。
慣れるまで、思い通りに動かせずかなりイライラする。
プログラムにバグが多い(怒)
・再ゲーム出来ないので500~510行を以下のように変更。
500 IF INKEY$=CHR$(0) THEN GOTO 500
510 CLEAR:GOTO 40
・再ゲームするとハイスコアがリセットされてしまうので40行のH=0を20行へ
20 RANDOMIZE:CLEAR:PRINT CHR$($06):H=0
40 LET B=3000:LET P=1:LET X=1:LET Y=1:LET X1=X:LET Y1=Y
・数字が消えてしまう可能性があるので30行と350行を変更して525行と575行を追加
30 DIM X3(8),Y3(8),P$(9):GOSUB 520
350 LET CURSOR=X2,Y2:IF CURSOR$=CHR$(32) THEN PRINT P$(I):NEXT I:GOTO 370
525 FOR I=1 TO 9:READ P$(I):NEXT I
575 DATA "1","2","3","4","5","6","7","8","9"
他にもあるかもしれません。
4面コング [ベーマガ 1982年]
タイトル: 4面コング
作者 : 森本 宣行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
左右ジャンプ 【Z】【X】
・タイトル画面
右移動がなぜか【L】になっている。
・ゲーム画面(25m)
「ドンキーコング」をBASICで強引に移植したもの。
CHECKER FLAG欄にも書いてあるが、キー操作が恐ろしく難しい。
しかし家庭で人気ゲームが遊べるとあって友人達には大人気でした。
ただし、友人の一人がファミコンを買うまでの話です。
その後は誰も私の家に来なかった…
今、遊びなおしてみると、当時はこなせたキー操作が全然出来ません。
最初の段差を上る事が出来ずにゲームオーバーを重ねます。
50m以降のスクリーンショットが撮れませんでした(泣)
ゲームの評価は当時の自分は当然 ★★★★★だったはずですが…
今の自分には ★ ですねえ。間をとって ★★★ で。
作者 : 森本 宣行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
左右ジャンプ 【Z】【X】
・タイトル画面
右移動がなぜか【L】になっている。
・ゲーム画面(25m)
「ドンキーコング」をBASICで強引に移植したもの。
CHECKER FLAG欄にも書いてあるが、キー操作が恐ろしく難しい。
しかし家庭で人気ゲームが遊べるとあって友人達には大人気でした。
ただし、友人の一人がファミコンを買うまでの話です。
その後は誰も私の家に来なかった…
今、遊びなおしてみると、当時はこなせたキー操作が全然出来ません。
最初の段差を上る事が出来ずにゲームオーバーを重ねます。
50m以降のスクリーンショットが撮れませんでした(泣)
ゲームの評価は当時の自分は当然 ★★★★★だったはずですが…
今の自分には ★ ですねえ。間をとって ★★★ で。
PIDER [ベーマガ 1984年]
ミサイルATTACK [ベーマガ 1983年]
玉入れゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]
CRAZY FLY [マイコンゲームの本 2]
タイトル: CRAZY FLY
作者 : 前田 一彦
掲載誌 : マイコンゲームの本 2
個人評価: ★★★★★
スタートアドレス $F00
ゲームスタート【S】
左右移動【,】【.】
攻撃 【Z】
・タイトル画面
・説明
・ゲーム画面
オールマシン語のシューティングゲーム。
これは遊びまくりました。
PCやMZを持っている友人宅でI/O誌掲載のマシン語ゲームを遊んでうらやましがったあの頃…
マイコンショップで「マイコンゲームの本 2」を見つけたときは嬉しかった。
わがベーシックマスターでもオールマシン語ゲームが遊べる と
作者は「ムーンクレスタ」を真似たと書いてますが、影響は受けてますが別物です。
スピードが遥かに速い。気を抜くとすぐに全滅します。
作者 : 前田 一彦
掲載誌 : マイコンゲームの本 2
個人評価: ★★★★★
スタートアドレス $F00
ゲームスタート【S】
左右移動【,】【.】
攻撃 【Z】
・タイトル画面
・説明
・ゲーム画面
オールマシン語のシューティングゲーム。
これは遊びまくりました。
PCやMZを持っている友人宅でI/O誌掲載のマシン語ゲームを遊んでうらやましがったあの頃…
マイコンショップで「マイコンゲームの本 2」を見つけたときは嬉しかった。
わがベーシックマスターでもオールマシン語ゲームが遊べる と
作者は「ムーンクレスタ」を真似たと書いてますが、影響は受けてますが別物です。
スピードが遥かに速い。気を抜くとすぐに全滅します。