FIRE CRACKER [ベーマガ 1982年]
タイトル: FIRE CRACKER
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【スペースキー】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム中
地中に埋まった時限爆弾(ファイヤ・クラッカー)を処理するゲーム。
爆発が迫るスリルと軽快なBGMのミスマッチが面白い。
このプログラムのBGMルーチンを流用して RALLY-7 にラリーXのBGMを付けて遊んだりしたなぁ。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【スペースキー】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム中
地中に埋まった時限爆弾(ファイヤ・クラッカー)を処理するゲーム。
爆発が迫るスリルと軽快なBGMのミスマッチが面白い。
このプログラムのBGMルーチンを流用して RALLY-7 にラリーXのBGMを付けて遊んだりしたなぁ。
633 BOMBERS [学習コンピュータ]
タイトル: 633 BOMBERS
作者 : 宇野 敦
掲載誌 : 学習コンピュータ 1980年12月号
個人評価: ★★★
※ 第2回 ベーシックマスタープログラムコンテスト 入選
マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD,RUN
タイトル画面で【スペースキー】を押すと説明へ
説明画面で【RETURN】を押すとゲームスタート
上下移動 【@】【;】
爆撃 【スペースキー】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
コナミのスクランブルっぽいゲームだけど、コチラの方が早い。
PC-8001の「地獄の黙示録」(I/O 1980年12月号)とほぼ同内容らしいが未確認。
自機を上下に動かして敵の攻撃を避けて敵基地を爆撃する。
このプログラムは MB-6880L2用で、このまま RUN すると L2IIやJr では暴走します。
330行の CALL$1630 を CALL$1633 とすれば一応遊べます。
作者 : 宇野 敦
掲載誌 : 学習コンピュータ 1980年12月号
個人評価: ★★★
※ 第2回 ベーシックマスタープログラムコンテスト 入選
マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD,RUN
タイトル画面で【スペースキー】を押すと説明へ
説明画面で【RETURN】を押すとゲームスタート
上下移動 【@】【;】
爆撃 【スペースキー】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
コナミのスクランブルっぽいゲームだけど、コチラの方が早い。
PC-8001の「地獄の黙示録」(I/O 1980年12月号)とほぼ同内容らしいが未確認。
自機を上下に動かして敵の攻撃を避けて敵基地を爆撃する。
このプログラムは MB-6880L2用で、このまま RUN すると L2IIやJr では暴走します。
330行の CALL$1630 を CALL$1633 とすれば一応遊べます。
RUN! RUN! [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: RUN! RUN!
作者 : 小林 新
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年7月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【RETURN】
左右移動 【¥】【^】
休憩 【RETURN】
再ゲーム 【R】
ゲーム終了 【E】
・タイトル
・ゲーム画面
・miss
スクロールドライブゲーム。この時代(1988年)としては、古いタイプのドライブゲーム。
記事に←→で左右に移動してとあるが、L2/Jrのカーソル移動キーは左右逆に付いている…
なんでこんな仕様なのか理解に苦しむ。
カーソル移動キーが違うバージョンの本体があるのでしょうか?
とりあえず、370行がキー入力ルーチンなので【,】【.】で左右移動に改造。
370行内の $5C,$5E,$5D,$5B,$5F を $2C,$2E,$2D,$2B,$2F に変更する。
これでまともに遊べます。
作者 : 小林 新
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年7月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【RETURN】
左右移動 【¥】【^】
休憩 【RETURN】
再ゲーム 【R】
ゲーム終了 【E】
・タイトル
・ゲーム画面
・miss
スクロールドライブゲーム。この時代(1988年)としては、古いタイプのドライブゲーム。
記事に←→で左右に移動してとあるが、L2/Jrのカーソル移動キーは左右逆に付いている…
なんでこんな仕様なのか理解に苦しむ。
カーソル移動キーが違うバージョンの本体があるのでしょうか?
とりあえず、370行がキー入力ルーチンなので【,】【.】で左右移動に改造。
370行内の $5C,$5E,$5D,$5B,$5F を $2C,$2E,$2D,$2B,$2F に変更する。
これでまともに遊べます。
障害物競走ゲーム [月刊マイコン]
かいとり [ベーマガ 1986年]
CRISIS EARTH [ベーマガ 1985年]
タイトル: CRISIS EARTH
作者 : 上原 忠弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年8月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
マシン語使用のシューティングゲーム。
敵を直接ビームで撃っても1段後退するだけ。
砲台のすぐ上を左から右に流れる星を撃ってその星を敵にぶつけると敵を倒せます。
敵を倒しても直ぐに敵が補充され、一定数の敵を倒すと一時退却して面クリア。
画面上の敵の数は1面が8匹、2面が6匹、3面が4匹、4面が2匹と減っていき4面クリアで8匹に戻る。
画面上の敵の数が減るほど侵略速度が上がるので4面クリアはかなり難しい。
面クリアするたびにタイトル画面になるのが変…
作者 : 上原 忠弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年8月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
マシン語使用のシューティングゲーム。
敵を直接ビームで撃っても1段後退するだけ。
砲台のすぐ上を左から右に流れる星を撃ってその星を敵にぶつけると敵を倒せます。
敵を倒しても直ぐに敵が補充され、一定数の敵を倒すと一時退却して面クリア。
画面上の敵の数は1面が8匹、2面が6匹、3面が4匹、4面が2匹と減っていき4面クリアで8匹に戻る。
画面上の敵の数が減るほど侵略速度が上がるので4面クリアはかなり難しい。
面クリアするたびにタイトル画面になるのが変…
パックマン [RAM]
スペースインベーダー [BMUG 会報]
CASTLE LANE [ベーマガ 1984年]
SPACE STRANGER [月刊マイコン]
タイトル: SPACE STRANGER
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年12月号
個人評価: ★★★
マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD、RUN
左右移動 【N】【M】
攻撃 【Z】
再ゲーム 【R】をインプット
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
インベーダー風のシューティングゲーム。
左右に動く敵はかなり高速、ただし画面中央より下段には攻めてこない。
敵を全滅させると敵のボスと戦う。ボスの動きはランダムで制限時間内に倒すとボーナス。
敵のミサイルは敵の位置に関係なく画面中断に適当に表示されて降ってくる。
弾の爆発表現が凝っているが、地面に着弾した敵弾の爆発が邪魔で見づらい…
BASIC部分の最終行は GOTO 1410 ではなくて END では?
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年12月号
個人評価: ★★★
マシン語を LOAD 後に BASIC を LOAD、RUN
左右移動 【N】【M】
攻撃 【Z】
再ゲーム 【R】をインプット
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
インベーダー風のシューティングゲーム。
左右に動く敵はかなり高速、ただし画面中央より下段には攻めてこない。
敵を全滅させると敵のボスと戦う。ボスの動きはランダムで制限時間内に倒すとボーナス。
敵のミサイルは敵の位置に関係なく画面中断に適当に表示されて降ってくる。
弾の爆発表現が凝っているが、地面に着弾した敵弾の爆発が邪魔で見づらい…
BASIC部分の最終行は GOTO 1410 ではなくて END では?