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RIVER RESCUE [マイコンライフ]

タイトル: REVER RESCUE
作者  : 林 直人
掲載誌 : マイコンライフ 1984年4月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

再ゲーム 【Y】


・ゲーム画面 1
RIVER RESCUE ゲーム画面.png

・ゲーム画面 2
RIVER RESCUE ゲーム画面 2.png

・game over
RIVER RESCUE game over.png


リバーパトロールの簡略版。本家のような複雑な船の操作は出来ない。
ガソリンの残量が少なく左右移動で更に燃料を食う厳しい設定。
タイトルがレスキューなのに、人は無視してガソリンの回収に努めないとゴールまでたどり着けない。
ゲームのスピードが遅く障害物に当たってミスになることはめったになく、ミスはほぼガス欠が原因。
一度もガソリンが出てこなくてゲームオーバーになることもあって、その時「私、バカよねぇ~」の音楽が流れるとかなりムカつく(怒)
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PUSH THE BOX [ベーマガ 1984年]

タイトル: PUSH THE BOX
作者  : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年2月号
個人評価: ★★★★


上下左右移動 【@】【:】【;】【]】

箱を押す 【A】


・ゲーム画面
PUSH THE BOX ゲーム画面.png

・clera
PUSH THE BOX clear.png

・game over
PUSH THE BOX game over.png


セガの「ペンゴ」に似たゲーム。
タイトルが無かったり、スタート音楽が「ドレミファソラシド」だったりと作りが雑な部分はあるけど、肝心のゲームはスピードが速くてとても楽しい。
上下左右移動が定番の【I】【M】【J】【K】や【A】【Z】【,】【.】では無いのだが、これがJrのキーボードで4方向移動で遊ぶにはベストな気がする。

CHECKER FLAG欄でDr.Dが「磯くんも言っているように、4キャラ単位で動かしているところさ」
とコメントしているが、原稿内にそんな事は書かれていない。
ど~ゆ~事?
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ギャラクシーインベーダー [月刊マイコン]

タイトル: ギャラクシーインベーダー
作者  : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊マイコン 1980年6月号
個人評価: ★


ゲーム開始 【R】

左右移動 【,】【.】

ロケット発射 【スペースキー】


・タイトル
ギャラクシーインベーダー タイトル.png

・ゲーム画面 1
ギャラクシーインベーダー ゲーム画面 2.png

・ゲーム画面 2
ギャラクシーインベーダー ゲーム画面.png

・miss
ギャラクシーインベーダー game over.png

ギャラクシーウォーズの敵UFOをBIGサイズのインベーダーにしたゲーム。
掲載誌の写真を見ると面白そうなのですが、遊んでみるとトロすぎて厳しい。
この遅さにどこまで耐えられるか… というゲーム。

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METEORIC SHOWER [ベーマガ 1983年]

タイトル: METEORIC SHOWER
作者  : 井上 康行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男3月号
個人評価: ★


ゲーム開始 【RETURN】

左右移動 【.】【/】

攻撃 【Z】



・タイトル
METEORIC SHOWER タイトル.png

・ゲーム画面
METEORIC SHOWER ゲーム画面.png

・game over
METEORIC SHOWER game over.png


スクロールシューティングゲーム。
当時、似たようなゲームを自分でも作っていて、俺でもベーマガに載るかも?
などと思いあがってしまった事を思い出します。
ただ、普段は 森巧尚 さんのなどのハイレベルな投稿作が載っていて、自分のゲームなど絶対無理だったんですが…
CHECKER FLAG 欄でも、影さんが「ベーシックマスターのプログラムは似たようなものばかり」
などと言っていて、掲載作は素晴らしいけど没になった投稿作は自分とドッコイのレベルだったんだろうなぁ…

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スターウォーズ・ゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: スターウォーズ・ゲーム
作者  : 松本 日登志
掲載誌 : マイコン・ゲーム徹底研究
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

八方向移動 【Y】【U】【I】
      【G】   【K】
      【B】【N】【M】

再ゲーム 【Y】

・説明
スターウォーズ・ゲーム(マイコンゲーム徹底研究)タイトル.png

・ゲーム画面 1
スターウォーズ・ゲーム(マイコンゲーム徹底研究)ゲーム画面2.png

・ゲーム画面 2
スターウォーズ・ゲーム(マイコンゲーム徹底研究)ゲーム画面1.png


敵を照準の中心に誘導してビームで撃墜するタイプのゲーム。
よくあるタイプのゲームですが、照準に合わせると自動的に迎撃してくれる親切設計。
敵機からの攻撃は無くて100秒間の時間制。
I/O別冊の徹底研究シリーズに載ったゲームの中では一番楽しめた。

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BATTLE FIELD [ベーマガ 1982年]

タイトル: BATTLE FIELD
作者  : 八杉 健太
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集I
個人評価: ★★★★★

マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
BATTLE FIELD タイトル.png

・ゲーム画面 1
BATTLE FIELD ゲーム中.png

・ゲーム画面 2
BATTLE FIELD ゲーム中2.png

・game over
BATTLE FIELD  game over.png


ナムコのシューティングゲーム、「キング&バルーン」の簡略版。
I/O誌に載るオールマシン語のゲームに負けないスピード。その面白さのわりにプログラムは短めでで結構衝撃でした。
作者の 八杉 さんはラ製付録時代のベーマガで活躍した常連さんですが、これが最後の作品となりました。
もっと登場してほしいと思った読者は多いと思います。

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マイコン電力 五反田営業所 [移 植 版]

タイトル: マイコン電力 五反田営業所
作者  : RAN RAN
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年6月号
機種  : JR-200


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】


・タイトル
マイコン電力 タイトル.png

・ゲーム画面
マイコン電力 ゲーム画面.png

・out
マイコン電力 out.png


ベーマガでJR-200の常連 RAN RAN さんの作品を移植。
落雷を受け止めてビルの電気をつけるというブッ飛んだアイデアが秀逸。
オリジナルは最初にレベルを選ぶシステムでしたが、ラウンド制にしてだんだん難しくなるように変更しました。

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パックマン [I/O & pio]

タイトル: パックマン
作者  : 丸山 君彦 John Wilson
掲載誌 : I/O 1981年 1月号
個人評価: ★

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

再ゲームは もう一度 RUN


・ゲーム画面 スタート
パックマン スタート画面.png

・ゲーム画面
パックマン ゲーム画面.png

・ゲーム画面 (モンスターイジケ中)
パックマン ゲーム画面 イジケモンスター.png

・game over
パックマン game over.png


超メジャーゲーム、パックマンの移植。
オールBASICなのでスピードがかなり辛い。
RAM誌に掲載されたオールマシン語版があるので、遊ぶのはそちらで十分かなと。
画面作成プログラムが付いていますが、恐らく作者はコチラをメインに投稿してパックマンは利用サンプルとして付けたのではないかと想像してしまいます。
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HEAVEN CHRISTMAS [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: HEAVEN CHRISTMAS
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年1月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【スペースキー】

左右ジャンプ 【J】【K】


・タイトル
HEAVEN CHRISTMAS  タイトル.png

・ゲーム画面 1
HEAVEN CHRISTMAS  ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 2
HEAVEN CHRISTMAS  ゲーム画面2.png

・CLEAR
HEAVEN CHRISTMAS  clear.png



降り積もる雪に登り続けて天上にいる神様に会うゲーム。
思い通りに雪が降ってくれなかったり、ゴールに近づくと雪モグラが出て邪魔されたりと結構ストレスのたまるゲームでした。
PSGの付いていないL2/JrではBASICでBGMを付けるとゲームの動きがぎこちなくなる事が多いのですが、このゲームはマシン語でBGMルーチンを作っているので動きも軽快です。


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SWEET ILLUSION [その他書籍]

タイトル: SWEET ILLUSION
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : 森 巧尚 の BASIC MAGIC
個人評価: ★★★★

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

ボール 【スペースキー】


・タイトル
SWEET ILLUSION タイトル.png

・ゲーム画面 1面
SWEET ILLUSION ゲーム画面.png

・2面
SWEET ILLUSION ゲーム画面 2面.png

・3面
SWEET ILLUSION ゲーム画面 3面.png


森 巧尚さんが初めて出した書籍に載っていたL2/jr用アクションゲーム。
基本的にPC-8001かMSXのユーザー向けに書かれた本ですが、巻末のプログラム集に1本だけL2/jrのソフトが収録されていました。
このゲームは直接敵を攻撃出来なくて、ボールを当てて柱を外し床を落として敵を倒すという森さんらしいヒネリのきいたシステムです。
敵を上手く誘導することに頭を使うゲームで、全3面ですが最終面はかなり難しい。

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