RIVER RESCUE [マイコンライフ]
タイトル: REVER RESCUE
作者 : 林 直人
掲載誌 : マイコンライフ 1984年4月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
・game over
リバーパトロールの簡略版。本家のような複雑な船の操作は出来ない。
ガソリンの残量が少なく左右移動で更に燃料を食う厳しい設定。
タイトルがレスキューなのに、人は無視してガソリンの回収に努めないとゴールまでたどり着けない。
ゲームのスピードが遅く障害物に当たってミスになることはめったになく、ミスはほぼガス欠が原因。
一度もガソリンが出てこなくてゲームオーバーになることもあって、その時「私、バカよねぇ~」の音楽が流れるとかなりムカつく(怒)
作者 : 林 直人
掲載誌 : マイコンライフ 1984年4月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
・game over
リバーパトロールの簡略版。本家のような複雑な船の操作は出来ない。
ガソリンの残量が少なく左右移動で更に燃料を食う厳しい設定。
タイトルがレスキューなのに、人は無視してガソリンの回収に努めないとゴールまでたどり着けない。
ゲームのスピードが遅く障害物に当たってミスになることはめったになく、ミスはほぼガス欠が原因。
一度もガソリンが出てこなくてゲームオーバーになることもあって、その時「私、バカよねぇ~」の音楽が流れるとかなりムカつく(怒)
PUSH THE BOX [ベーマガ 1984年]
タイトル: PUSH THE BOX
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年2月号
個人評価: ★★★★
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
箱を押す 【A】
・ゲーム画面
・clera
・game over
セガの「ペンゴ」に似たゲーム。
タイトルが無かったり、スタート音楽が「ドレミファソラシド」だったりと作りが雑な部分はあるけど、肝心のゲームはスピードが速くてとても楽しい。
上下左右移動が定番の【I】【M】【J】【K】や【A】【Z】【,】【.】では無いのだが、これがJrのキーボードで4方向移動で遊ぶにはベストな気がする。
CHECKER FLAG欄でDr.Dが「磯くんも言っているように、4キャラ単位で動かしているところさ」
とコメントしているが、原稿内にそんな事は書かれていない。
ど~ゆ~事?
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年2月号
個人評価: ★★★★
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
箱を押す 【A】
・ゲーム画面
・clera
・game over
セガの「ペンゴ」に似たゲーム。
タイトルが無かったり、スタート音楽が「ドレミファソラシド」だったりと作りが雑な部分はあるけど、肝心のゲームはスピードが速くてとても楽しい。
上下左右移動が定番の【I】【M】【J】【K】や【A】【Z】【,】【.】では無いのだが、これがJrのキーボードで4方向移動で遊ぶにはベストな気がする。
CHECKER FLAG欄でDr.Dが「磯くんも言っているように、4キャラ単位で動かしているところさ」
とコメントしているが、原稿内にそんな事は書かれていない。
ど~ゆ~事?
ギャラクシーインベーダー [月刊マイコン]
METEORIC SHOWER [ベーマガ 1983年]
タイトル: METEORIC SHOWER
作者 : 井上 康行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男3月号
個人評価: ★
ゲーム開始 【RETURN】
左右移動 【.】【/】
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
スクロールシューティングゲーム。
当時、似たようなゲームを自分でも作っていて、俺でもベーマガに載るかも?
などと思いあがってしまった事を思い出します。
ただ、普段は 森巧尚 さんのなどのハイレベルな投稿作が載っていて、自分のゲームなど絶対無理だったんですが…
CHECKER FLAG 欄でも、影さんが「ベーシックマスターのプログラムは似たようなものばかり」
などと言っていて、掲載作は素晴らしいけど没になった投稿作は自分とドッコイのレベルだったんだろうなぁ…
作者 : 井上 康行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男3月号
個人評価: ★
ゲーム開始 【RETURN】
左右移動 【.】【/】
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
スクロールシューティングゲーム。
当時、似たようなゲームを自分でも作っていて、俺でもベーマガに載るかも?
などと思いあがってしまった事を思い出します。
ただ、普段は 森巧尚 さんのなどのハイレベルな投稿作が載っていて、自分のゲームなど絶対無理だったんですが…
CHECKER FLAG 欄でも、影さんが「ベーシックマスターのプログラムは似たようなものばかり」
などと言っていて、掲載作は素晴らしいけど没になった投稿作は自分とドッコイのレベルだったんだろうなぁ…
スターウォーズ・ゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]
BATTLE FIELD [ベーマガ 1982年]
タイトル: BATTLE FIELD
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集I
個人評価: ★★★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
・game over
ナムコのシューティングゲーム、「キング&バルーン」の簡略版。
I/O誌に載るオールマシン語のゲームに負けないスピード。その面白さのわりにプログラムは短めでで結構衝撃でした。
作者の 八杉 さんはラ製付録時代のベーマガで活躍した常連さんですが、これが最後の作品となりました。
もっと登場してほしいと思った読者は多いと思います。
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集I
個人評価: ★★★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
・game over
ナムコのシューティングゲーム、「キング&バルーン」の簡略版。
I/O誌に載るオールマシン語のゲームに負けないスピード。その面白さのわりにプログラムは短めでで結構衝撃でした。
作者の 八杉 さんはラ製付録時代のベーマガで活躍した常連さんですが、これが最後の作品となりました。
もっと登場してほしいと思った読者は多いと思います。
マイコン電力 五反田営業所 [移 植 版]
パックマン [I/O & pio]
タイトル: パックマン
作者 : 丸山 君彦 John Wilson
掲載誌 : I/O 1981年 1月号
個人評価: ★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲームは もう一度 RUN
・ゲーム画面 スタート
・ゲーム画面
・ゲーム画面 (モンスターイジケ中)
・game over
超メジャーゲーム、パックマンの移植。
オールBASICなのでスピードがかなり辛い。
RAM誌に掲載されたオールマシン語版があるので、遊ぶのはそちらで十分かなと。
画面作成プログラムが付いていますが、恐らく作者はコチラをメインに投稿してパックマンは利用サンプルとして付けたのではないかと想像してしまいます。
作者 : 丸山 君彦 John Wilson
掲載誌 : I/O 1981年 1月号
個人評価: ★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲームは もう一度 RUN
・ゲーム画面 スタート
・ゲーム画面
・ゲーム画面 (モンスターイジケ中)
・game over
超メジャーゲーム、パックマンの移植。
オールBASICなのでスピードがかなり辛い。
RAM誌に掲載されたオールマシン語版があるので、遊ぶのはそちらで十分かなと。
画面作成プログラムが付いていますが、恐らく作者はコチラをメインに投稿してパックマンは利用サンプルとして付けたのではないかと想像してしまいます。
HEAVEN CHRISTMAS [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: HEAVEN CHRISTMAS
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年1月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【スペースキー】
左右ジャンプ 【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
・CLEAR
降り積もる雪に登り続けて天上にいる神様に会うゲーム。
思い通りに雪が降ってくれなかったり、ゴールに近づくと雪モグラが出て邪魔されたりと結構ストレスのたまるゲームでした。
PSGの付いていないL2/JrではBASICでBGMを付けるとゲームの動きがぎこちなくなる事が多いのですが、このゲームはマシン語でBGMルーチンを作っているので動きも軽快です。
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年1月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【スペースキー】
左右ジャンプ 【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
・CLEAR
降り積もる雪に登り続けて天上にいる神様に会うゲーム。
思い通りに雪が降ってくれなかったり、ゴールに近づくと雪モグラが出て邪魔されたりと結構ストレスのたまるゲームでした。
PSGの付いていないL2/JrではBASICでBGMを付けるとゲームの動きがぎこちなくなる事が多いのですが、このゲームはマシン語でBGMルーチンを作っているので動きも軽快です。
SWEET ILLUSION [その他書籍]
タイトル: SWEET ILLUSION
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : 森 巧尚 の BASIC MAGIC
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ボール 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・2面
・3面
森 巧尚さんが初めて出した書籍に載っていたL2/jr用アクションゲーム。
基本的にPC-8001かMSXのユーザー向けに書かれた本ですが、巻末のプログラム集に1本だけL2/jrのソフトが収録されていました。
このゲームは直接敵を攻撃出来なくて、ボールを当てて柱を外し床を落として敵を倒すという森さんらしいヒネリのきいたシステムです。
敵を上手く誘導することに頭を使うゲームで、全3面ですが最終面はかなり難しい。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : 森 巧尚 の BASIC MAGIC
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ボール 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・2面
・3面
森 巧尚さんが初めて出した書籍に載っていたL2/jr用アクションゲーム。
基本的にPC-8001かMSXのユーザー向けに書かれた本ですが、巻末のプログラム集に1本だけL2/jrのソフトが収録されていました。
このゲームは直接敵を攻撃出来なくて、ボールを当てて柱を外し床を落として敵を倒すという森さんらしいヒネリのきいたシステムです。
敵を上手く誘導することに頭を使うゲームで、全3面ですが最終面はかなり難しい。