SEA WAR [ベーマガ 1987年]
タイトル: SEA WAR
作者 : 小林 新
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年5月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スキャナーブイ 【X】
爆撃 【/】
爆雷補充 【C】
海域選択画面に戻る 【R】
自爆 【G】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1 海域選択画面
・ゲーム画面2 海域内探索画面
本格シミュレーションゲーム。
最初の海域選択画面でレーダーの反応した位置と海域が合っていない。
プログラムを見ると敵のいる海域が、1~3、4~6、7~9、で反応する位置を決めていた。
そこを理解出来ないと敵のいる位置がサッパリわからなくて楽しめない。
作者 : 小林 新
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年5月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スキャナーブイ 【X】
爆撃 【/】
爆雷補充 【C】
海域選択画面に戻る 【R】
自爆 【G】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1 海域選択画面
・ゲーム画面2 海域内探索画面
本格シミュレーションゲーム。
最初の海域選択画面でレーダーの反応した位置と海域が合っていない。
プログラムを見ると敵のいる海域が、1~3、4~6、7~9、で反応する位置を決めていた。
そこを理解出来ないと敵のいる位置がサッパリわからなくて楽しめない。
オセロゲーム [RAM]
バウンダ [ベーマガ 1985年]
STOP はるみちゃん! [移 植 版]
BLOCK INVADER [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: BLOCK INVADER
作者 : 高島 茂男
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選(G-PLUS)
「G-PLUS($3400~$36FF)」を LOAD 後 CALL$35CO【RETURN】
「BLOCK INVADER」のキャラクターデータ($3A00~$3FFF)、マシン語($3000~308F)
BASICプログラムの順に LOAD して RUN
ゲームスタート 【RETURN】
左右移動 【Z】【X】
サーブ 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・gameover
ソフトウェアPCG ユーティリティソフト「G-PLUS」のサンプルプログラム。
ブロックくずしのブロックをインベーダーのキャラにしたもの。
ゲームは単調ですが、サンプルとして作った物なのでしょうがないでしょう。
作者 : 高島 茂男
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選(G-PLUS)
「G-PLUS($3400~$36FF)」を LOAD 後 CALL$35CO【RETURN】
「BLOCK INVADER」のキャラクターデータ($3A00~$3FFF)、マシン語($3000~308F)
BASICプログラムの順に LOAD して RUN
ゲームスタート 【RETURN】
左右移動 【Z】【X】
サーブ 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・gameover
ソフトウェアPCG ユーティリティソフト「G-PLUS」のサンプルプログラム。
ブロックくずしのブロックをインベーダーのキャラにしたもの。
ゲームは単調ですが、サンプルとして作った物なのでしょうがないでしょう。
スターダスト [ベーマガ 1984年]
OZUMA COMBAT [RAM]
タイトル: OZUMA COMBAT
作者 : 本沢 克
掲載誌 : RAM 1980年9月号
個人評価: ★★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【Y】
左右移動 【J】【L】
攻撃 【A】
・タイトル
・ゲーム画面
掲載誌には「オズマ・ウォーズ」と書かれているが、ほとんど別物。
どっちかというと「カメレオンアーミー」に近い。敵の攻撃の激しさが「オズマウォーズ」のボスに似ていないこともない…
けっこう楽しいゲームですが、7面から敵ミサイルが倍速になってクリアはほぼ無理。
マシン語部分はダンプリストだけでなく、アセンブルリストも載っていてマシン語の勉強になる(と思う。私はBASICしか使えないので…)。
作者 : 本沢 克
掲載誌 : RAM 1980年9月号
個人評価: ★★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【Y】
左右移動 【J】【L】
攻撃 【A】
・タイトル
・ゲーム画面
掲載誌には「オズマ・ウォーズ」と書かれているが、ほとんど別物。
どっちかというと「カメレオンアーミー」に近い。敵の攻撃の激しさが「オズマウォーズ」のボスに似ていないこともない…
けっこう楽しいゲームですが、7面から敵ミサイルが倍速になってクリアはほぼ無理。
マシン語部分はダンプリストだけでなく、アセンブルリストも載っていてマシン語の勉強になる(と思う。私はBASICしか使えないので…)。
BLACK SPACE [ベーマガ 1982年]
タイトル: BLACK SPACE
作者 : 岩田 政二
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年11月号
個人評価: ★★★★
ゲームスタート 【RETURN】
レーダー 【X】
赤外線温度計 【Z】
攻撃 【スペースキー】
次ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
ベーマガ初期の常連、田辺 健二 さんのJR-100用「JR BLACK SPACE」SPACEの移植。
アクションやシューティングしか知らなかった自分は思考型ゲーム初体験。
それまで遊んだゲームに感じたことのない知的刺激を経験できました。
上手く説明出来ませんが「俺はコンピューターを使ってる感」を強く感じたゲームだった。
作者 : 岩田 政二
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年11月号
個人評価: ★★★★
ゲームスタート 【RETURN】
レーダー 【X】
赤外線温度計 【Z】
攻撃 【スペースキー】
次ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1
・ゲーム画面 2
ベーマガ初期の常連、田辺 健二 さんのJR-100用「JR BLACK SPACE」SPACEの移植。
アクションやシューティングしか知らなかった自分は思考型ゲーム初体験。
それまで遊んだゲームに感じたことのない知的刺激を経験できました。
上手く説明出来ませんが「俺はコンピューターを使ってる感」を強く感じたゲームだった。