BRIDGE [マイコンライフ]
タイトル: BRIDGE
作者 : 中島 隆幸
掲載誌 : マイコンライフ 1982年12月号
個人評価: ★★
※ リスト訂正 1983年1月号
左右移動 【Q】【P】
橋修理左右 【W】【O】
再ゲーム 【Y】
・タイトル&説明
・ゲーム画面
・miss 橋が落ちた!
・miss 矢に当たった
・game over
上から降ってくる矢を避けながら橋を修理するゲーム。
ゲーム内容は今一つですが、橋が落ちた時のデモが凝っていて面白い。
このゲームは市販ソフトなのですが、3000円ちかく払ってこの内容はツライものがあるかと…
作者 : 中島 隆幸
掲載誌 : マイコンライフ 1982年12月号
個人評価: ★★
※ リスト訂正 1983年1月号
左右移動 【Q】【P】
橋修理左右 【W】【O】
再ゲーム 【Y】
・タイトル&説明
・ゲーム画面
・miss 橋が落ちた!
・miss 矢に当たった
・game over
上から降ってくる矢を避けながら橋を修理するゲーム。
ゲーム内容は今一つですが、橋が落ちた時のデモが凝っていて面白い。
このゲームは市販ソフトなのですが、3000円ちかく払ってこの内容はツライものがあるかと…
HALLOWEEN [ベーマガ 1987年]
タイトル: HALLOWEEN
作者 : 西友 一夜
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年2月号
個人評価: ★★★
※ 入力、LOAD 前に POKE 8,$3E,$FF:CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始 【Y】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
お菓子を貰う 【A】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ハロウィンの夜にカボチャ大王から逃げながら、家を訪ねてまわりお菓子をもらうゲーム。
一度訪ねた家に再度行くとミスなのですが、訪ねた家に印が付くわけではないので全て記憶しないといけない。
記憶力の乏しい私には非常に高難易度のゲームです。
歳とって更に難しいゲームになりました。
1面は家の数を5件くらいにしてほしい…
作者 : 西友 一夜
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年2月号
個人評価: ★★★
※ 入力、LOAD 前に POKE 8,$3E,$FF:CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始 【Y】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
お菓子を貰う 【A】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ハロウィンの夜にカボチャ大王から逃げながら、家を訪ねてまわりお菓子をもらうゲーム。
一度訪ねた家に再度行くとミスなのですが、訪ねた家に印が付くわけではないので全て記憶しないといけない。
記憶力の乏しい私には非常に高難易度のゲームです。
歳とって更に難しいゲームになりました。
1面は家の数を5件くらいにしてほしい…
マイコンによるスロットマシン [学習コンピュータ]
タイトル: マイコンによるスロットマシン
作者 : 山中 明
掲載誌 : 学習コンピュータ 1981年7月号
個人評価: ★★
スロットスタート 【A】
各ドラム停止 【スペースキー】
・持ち金入力
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 当たり!
・game over 破産!
L2/jrのプログラムを探して国会図書館でコンピューター関係誌を漁っていたら発見した、プログラム。
掲載誌の「学習コンピュータ」はパソコンから大型コンピュータまでを扱ったコンピューター情報誌で、毎月1本読者からの投稿プログラムが載っていました。
ただ、大型コンピューターも対象の雑誌なのでCOBOLやFORTRANAなどの言語の投稿が多くて、BASICのプログラム(しかもゲーム)が載ることは珍しい。
最初に所持金を入力するのですが、あまり大きい金額を入力するといつまでも終わりません。
作者 : 山中 明
掲載誌 : 学習コンピュータ 1981年7月号
個人評価: ★★
スロットスタート 【A】
各ドラム停止 【スペースキー】
・持ち金入力
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 当たり!
・game over 破産!
L2/jrのプログラムを探して国会図書館でコンピューター関係誌を漁っていたら発見した、プログラム。
掲載誌の「学習コンピュータ」はパソコンから大型コンピュータまでを扱ったコンピューター情報誌で、毎月1本読者からの投稿プログラムが載っていました。
ただ、大型コンピューターも対象の雑誌なのでCOBOLやFORTRANAなどの言語の投稿が多くて、BASICのプログラム(しかもゲーム)が載ることは珍しい。
最初に所持金を入力するのですが、あまり大きい金額を入力するといつまでも終わりません。
りんご取り太郎 [ベーマガ 1985年]
タイトル: りんご取り太郎
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
りんご取り 【S】
穴掘り 【A】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
ダチョウから逃げながらリンゴを取るゲーム。
ラウンドが進むと邪魔するカラスが増え(8羽まで)て段々とリンゴが取れなくなりイライラする。
穴を掘って下に隠れたり出来るが、その上にダチョウが来て出られなくなったりして実用的でない。
当時は、そこそこ楽しめた記憶がありますが、改めて遊んでみると少々ストレスが溜まるゲームだなぁ。
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
りんご取り 【S】
穴掘り 【A】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
ダチョウから逃げながらリンゴを取るゲーム。
ラウンドが進むと邪魔するカラスが増え(8羽まで)て段々とリンゴが取れなくなりイライラする。
穴を掘って下に隠れたり出来るが、その上にダチョウが来て出られなくなったりして実用的でない。
当時は、そこそこ楽しめた記憶がありますが、改めて遊んでみると少々ストレスが溜まるゲームだなぁ。
おみくじ [その他書籍]
SNAKE & APPLE [移 植 版]
タイトル: SNAKE & APPLE
作者 : 青木 孝
掲載誌 : Oh! MZ 1983年10月号
元機種 : MZ-700
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・game over
ヘビゲームの傑作。L2/jrの「カバトリゲーム」と並ぶ同ジャンルの傑作だと思います。
MZ-700所有の友人宅で遊んで面白かったので移植してみた。
面構成はMZ版準拠(うろ覚えで作ったので違っているかも?)ですが、自分が6面を超えられなかったので7面以降はオリジナルです。
当時、「ロードランナー」とか「フラッピー」などやたら面数が多いゲームが流行っていて、この移植版も30面くらいまで作った記憶があります。
でも、全部覚えてないので今回作り直したプログラムは、全8面です。
作者 : 青木 孝
掲載誌 : Oh! MZ 1983年10月号
元機種 : MZ-700
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・game over
ヘビゲームの傑作。L2/jrの「カバトリゲーム」と並ぶ同ジャンルの傑作だと思います。
MZ-700所有の友人宅で遊んで面白かったので移植してみた。
面構成はMZ版準拠(うろ覚えで作ったので違っているかも?)ですが、自分が6面を超えられなかったので7面以降はオリジナルです。
当時、「ロードランナー」とか「フラッピー」などやたら面数が多いゲームが流行っていて、この移植版も30面くらいまで作った記憶があります。
でも、全部覚えてないので今回作り直したプログラムは、全8面です。
SQUARE [テクノポリス&プログラムポシェット]
タイトル: SQUARE
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年10月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear 100%over
・game over PUSH 〔S〕 の位置が変
人気プログラマー、森巧尚さん作の陣取り型アクションゲーム。
バグがあったり、確保した陣地が100%超えたりと、森さんの作品にしては雑な所があるけどゲーム自体は面白い。良作ですよ。
720行の CURSOR=10,10 は CURSOR=10,20 の間違いだと思う。表示位置が変です。
これはたぶん、森さんのミスではなくて編集部のミスだと思われます。
編集部にベーシックマスター対応のプリンターが無くて、編集部員が他の機種でプログラムを入力してプリントしたのでは?
その証拠に440行 と 450行 の最後 LET が抜けています。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年10月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear 100%over
・game over PUSH 〔S〕 の位置が変
人気プログラマー、森巧尚さん作の陣取り型アクションゲーム。
バグがあったり、確保した陣地が100%超えたりと、森さんの作品にしては雑な所があるけどゲーム自体は面白い。良作ですよ。
720行の CURSOR=10,10 は CURSOR=10,20 の間違いだと思う。表示位置が変です。
これはたぶん、森さんのミスではなくて編集部のミスだと思われます。
編集部にベーシックマスター対応のプリンターが無くて、編集部員が他の機種でプログラムを入力してプリントしたのでは?
その証拠に440行 と 450行 の最後 LET が抜けています。
バイク [ベーマガ 1984年]
タイトル: バイク
作者 : 高木 一
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★
加速 【M】
攻撃 【N】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 ヘリ撃破
・game over
バイクを操作してヘリと戦う、傑作ショートプログラム。
プログラムリストは短く、ゲームは面白いベーマガの理想的プログラム。
ただ、同月に「MISSILE FIGHT」というL2/jr屈指のプログラムが載ったので霞んでしまった感がありますね…
作者 : 高木 一
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★
加速 【M】
攻撃 【N】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 ヘリ撃破
・game over
バイクを操作してヘリと戦う、傑作ショートプログラム。
プログラムリストは短く、ゲームは面白いベーマガの理想的プログラム。
ただ、同月に「MISSILE FIGHT」というL2/jr屈指のプログラムが載ったので霞んでしまった感がありますね…