風船わりゲーム [BMUG 会報]
タイトル: 風船わりゲーム
作者 : 斉藤 隆夫
掲載誌 : BMUG会報 1983年11月号
個人評価: -
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選
左回答【Z】
右回答【/】
再ゲーム 【Y】
・デモ
・タイトル
・説明
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・勝敗
少しづつ見えてくる3桁の数字を当てる二人用ゲーム。
答えた側の針が相手側の風船に向かってゆく。先に相手の風船を3つ割った方が勝ち。
だんだん数字が見えてくる処理が良く出来ています。
静止画では伝わらないけど、最初のデモを見ているだけで楽しい。
二人用なので評価は「-」で。
作者 : 斉藤 隆夫
掲載誌 : BMUG会報 1983年11月号
個人評価: -
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選
左回答【Z】
右回答【/】
再ゲーム 【Y】
・デモ
・タイトル
・説明
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・勝敗
少しづつ見えてくる3桁の数字を当てる二人用ゲーム。
答えた側の針が相手側の風船に向かってゆく。先に相手の風船を3つ割った方が勝ち。
だんだん数字が見えてくる処理が良く出来ています。
静止画では伝わらないけど、最初のデモを見ているだけで楽しい。
二人用なので評価は「-」で。
カバトリゲーム [ベーマガ 1982年]
THE JEWEL [月刊マイコン]
タイトル: THE JEWEL
作者 : 月刊 マイコン 編集部
掲載誌 : 月刊マイコン 1982年7月号
個人評価: ★★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・ゲーム画面
車を操作して追いかけてくるイヌをかわしダイヤを取るゲーム。
月刊マイコンのまいこんぽすと欄に載ったMZ-80B用の投稿プログラムを、編集部で各機種に移植したもののL2/jr版。
一つもダイヤを取らずにゲームオーバーになるとエラーが出ます。
最初に変数Sを定義していないのが原因です。
他の機種だと
10 PRINT S
というプログラムを RUN すると 0 が表示されますが、L2/jrのBASICではエラーが出てしまいます。
そこまでは知っていたのですが、このプログラムを確認したら解った事。
10 S=S+1:PRINT S
というプログラムだとL2/jrのBASICでもエラー出ないんですね。
今になって初めて知りました。
作者 : 月刊 マイコン 編集部
掲載誌 : 月刊マイコン 1982年7月号
個人評価: ★★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・ゲーム画面
車を操作して追いかけてくるイヌをかわしダイヤを取るゲーム。
月刊マイコンのまいこんぽすと欄に載ったMZ-80B用の投稿プログラムを、編集部で各機種に移植したもののL2/jr版。
一つもダイヤを取らずにゲームオーバーになるとエラーが出ます。
最初に変数Sを定義していないのが原因です。
他の機種だと
10 PRINT S
というプログラムを RUN すると 0 が表示されますが、L2/jrのBASICではエラーが出てしまいます。
そこまでは知っていたのですが、このプログラムを確認したら解った事。
10 S=S+1:PRINT S
というプログラムだとL2/jrのBASICでもエラー出ないんですね。
今になって初めて知りました。
モグラたたきゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
どっちが早くゴールイン [その他書籍]
PUSH [ベーマガ 1986年]
タイトル: PUSH
作者 : 若尾 英之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ジャンプ&PUSH 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
・謎?
動く床を渡って左端のライフパワーを取るアクションゲーム。
上下移動は右端のエレベータに乗っている時だけとか、ジャンプが左斜め上にしか飛べないとか操作方法に制約がある。
その制約を、ジャンプを使って左上の床に上がるとか、下の床に落下して移動するとか、いろいろテクニックつかって乗り越える。
ゲーム中には謎が秘められていると書かれている。
プログラムを読むと260,270行が謎に関する部分と思われるが、ヒントの「6885」が何を意味するのか解りません。誰か教えてください。
作者 : 若尾 英之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ジャンプ&PUSH 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
・謎?
動く床を渡って左端のライフパワーを取るアクションゲーム。
上下移動は右端のエレベータに乗っている時だけとか、ジャンプが左斜め上にしか飛べないとか操作方法に制約がある。
その制約を、ジャンプを使って左上の床に上がるとか、下の床に落下して移動するとか、いろいろテクニックつかって乗り越える。
ゲーム中には謎が秘められていると書かれている。
プログラムを読むと260,270行が謎に関する部分と思われるが、ヒントの「6885」が何を意味するのか解りません。誰か教えてください。
3D-CAR RACE [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: 3D-CAR RACE
作者 : 高橋 直樹
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト'82 特選
スタートアドレス $2500
ゲーム開始 【S】
左右移動 【N】【M】
加速 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・クラッシュ!
・game over
セガの「ターボ」みたいな3D視点のレースゲーム。
この頃は、レースゲームが上から降ってくる車を避けるゲームから、後方見下ろし視点の3D表現をしたゲームへと変革した時代でした。
この手の最新タイプのゲームが楽しめるなんてベーシックマスターは素晴らしい機種だと思ったもんです。
ただ、今遊んでみると自車の当たり判定がデカすぎ。
昔はぜんぜん気にしないで楽しんでいた記憶があるのですが…
作者 : 高橋 直樹
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト'82 特選
スタートアドレス $2500
ゲーム開始 【S】
左右移動 【N】【M】
加速 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・クラッシュ!
・game over
セガの「ターボ」みたいな3D視点のレースゲーム。
この頃は、レースゲームが上から降ってくる車を避けるゲームから、後方見下ろし視点の3D表現をしたゲームへと変革した時代でした。
この手の最新タイプのゲームが楽しめるなんてベーシックマスターは素晴らしい機種だと思ったもんです。
ただ、今遊んでみると自車の当たり判定がデカすぎ。
昔はぜんぜん気にしないで楽しんでいた記憶があるのですが…
POKURIN2-BAKURIN'S BUILDING [ベーマガ 1985年]
タイトル: POKURIN2-BAKURIN'S BUILDING
作者 : 渡辺 礼司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年12月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
画面作成 【M】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
コンテニュー 【C】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
シリーズ第2弾は思考要素ありのアクションゲーム。
敵の行動パターンを読んで誘導したりするのが面白い。
昔は正直にコンテニューを使わずに遊んでいて、6面くらいで挫折していました。
最近、一度はクリアしておこうと思い立ちコンテニュー解禁で遊んでいます。
ブログを書くのにベーマガを読み返したら、「POKURIN3が出てくるかもしれません」て書いてありました。POKURIN3は隠しキャラだったんですねぇ。
スイマセン… 今まで、3作目が没になったと思い込んでました。
作者 : 渡辺 礼司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年12月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
画面作成 【M】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
コンテニュー 【C】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
シリーズ第2弾は思考要素ありのアクションゲーム。
敵の行動パターンを読んで誘導したりするのが面白い。
昔は正直にコンテニューを使わずに遊んでいて、6面くらいで挫折していました。
最近、一度はクリアしておこうと思い立ちコンテニュー解禁で遊んでいます。
ブログを書くのにベーマガを読み返したら、「POKURIN3が出てくるかもしれません」て書いてありました。POKURIN3は隠しキャラだったんですねぇ。
スイマセン… 今まで、3作目が没になったと思い込んでました。
ALBA83 [BMUG 会報]
タイトル: ALBA 83
作者 : 吉川 直久
掲載誌 : BMUG会報 1984年4-5月号
個人評価: ★★★★
スタートアドレス $1900
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【/】【;】【:】
機銃 【英記号】
爆撃 【英数】
・タイトル1 キーガイド
・タイトル2 得点表
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
コナミの「スクランブル」をベーシックマスターで再現。
こんなに良く出来たソフトがコンテスト落選とは…
前年とは選考基準が変わったようで、オリジナル作品でないとダメになったようです。
ゲームはとても良く出来ていますが、難易度が高くてなかなか先に進めません。
倒した敵の爆風が残って見にくいし、ミスするとステージ最初からってのも厳しい。
反射神経も指先の動きも鈍った現在(50歳手前)の自分にはクリアは無理です…
作者 : 吉川 直久
掲載誌 : BMUG会報 1984年4-5月号
個人評価: ★★★★
スタートアドレス $1900
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【/】【;】【:】
機銃 【英記号】
爆撃 【英数】
・タイトル1 キーガイド
・タイトル2 得点表
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
コナミの「スクランブル」をベーシックマスターで再現。
こんなに良く出来たソフトがコンテスト落選とは…
前年とは選考基準が変わったようで、オリジナル作品でないとダメになったようです。
ゲームはとても良く出来ていますが、難易度が高くてなかなか先に進めません。
倒した敵の爆風が残って見にくいし、ミスするとステージ最初からってのも厳しい。
反射神経も指先の動きも鈍った現在(50歳手前)の自分にはクリアは無理です…
BIG-SUBMARINE [移 植 版]
タイトル: BIG-SUBMARINE
原作者 : 高橋 佳男
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
機種 : PASOPIA
ゲーム開始 【S】
移動 【,】【.】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
任天堂 ゲーム&ウオッチの名作「オクトパス」のタコを潜水艦に変えたようなゲーム。
PASOPIA版はグラフィックを使って美しい画面でしたが、ノーマルキャラで対抗。
なんとかそれらしい物が出来たかな?
移植元は潜水服で潜っている設定なので酸欠の心配はないのですが、Jr版はアクアラングで潜ってる設定なので酸欠になると死にます。
しかも、一度海に入ると宝を持って帰るまで船に上がれないようになっています。
恐ろしい…
原作者 : 高橋 佳男
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
機種 : PASOPIA
ゲーム開始 【S】
移動 【,】【.】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
任天堂 ゲーム&ウオッチの名作「オクトパス」のタコを潜水艦に変えたようなゲーム。
PASOPIA版はグラフィックを使って美しい画面でしたが、ノーマルキャラで対抗。
なんとかそれらしい物が出来たかな?
移植元は潜水服で潜っている設定なので酸欠の心配はないのですが、Jr版はアクアラングで潜ってる設定なので酸欠になると死にます。
しかも、一度海に入ると宝を持って帰るまで船に上がれないようになっています。
恐ろしい…