SSブログ

ガムダム [カセットテープ]

タイトル: ガムダム
カセット: ベーシックマスターJr プログラムパック No.2
個人評価: ★★


先日のネットオークションで落札したけど読めないテープですが…

当ブログでお世話になっているエミュレーター「J68」の作者様より「関連ユーティリティでイメージ化すれば大丈夫かも?」とアドバイスいただきました。
ありがとうございます。

早速試したい所ですが…
拙者のPCのマイク端子が不調で、PCへの取込が出来ません。
経済的事情でPCの買換えも簡単には出来ない状況なので、しばらくイメージ化はお預け。

この日立製カセットは昔、Jrを買ったときに電気屋さんに貸してもらい遊んだ記憶があって、なんとか実機で LOAD 出来ないかと音量レベルを変えながら何度も挑戦しましたがダメでした。
しかし、エラー出たけどダメもとで RUN したら一応動いたのです。
タイトル画面が出ないけど、ゲームは遊べました!
早速 LIST を出し、それをエミュレーターで手入力。

・タイトル画面  本来はキャラグラでガンダムの横顔が描かれている
ガムダム タイトル?.png

・説明  逆さになったYの字を取り換える「スペースインベーダー」みたい
ガムダム 説明.png

・ゲーム画面
ガムダム ゲーム画面.png

・clera  早くクリアするほど高得点
ガムダム clear.png


ゲーム内容は、ケムロ(アムロ?)が乗った車を操作して降り注ぐザキ(ザク?)の薬莢を避けながら、マニュアルを回収してガムダム(ガンダム?)のところまで行くゲーム。
MSX版「ガンダム」のガンダムの前で落ちてくる鉄骨をひたすら避けるゲームに通じるものがあるような…
アレと違ってモビルスーツに乗り込んだ後のシューティング面はないんですがね(泣)

ゲーム内容はイマイチですが、懐かしかった。



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。