アレンジボール [月刊マイコン]
タイトル: アレンジボール
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年4月号
個人評価: ★★
強く打つ 【S】
弱く打つ 【W】
適当に打つ 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム画面
・ゲーム終了
アレンジボールをベーシックマスターで再現。
ゲーム内容が地味なせいかゲーム終了後にインベーダーのキャラクターが描かれます。
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年4月号
個人評価: ★★
強く打つ 【S】
弱く打つ 【W】
適当に打つ 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム画面
・ゲーム終了
アレンジボールをベーシックマスターで再現。
ゲーム内容が地味なせいかゲーム終了後にインベーダーのキャラクターが描かれます。
モスキート [ベーマガ 1982年]
タイトル: モスキート
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年11月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下移動(1面) 【I】【M】
左右移動(2,3面) 【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
・game over
殺虫スプレーで蚊を退治するゲーム。
当時のPCゲームは「」などの一文字キャラのゲームが多かったので、このゲームのように大きなキャラが動くのはそれだけでスゴイなぁと思った。
この頃の BASICゲームでよくあったシステムですが、攻撃すると得点が引かれて0点になるとおしまいなのでゲーム序盤が難しいです。
慣れないと、スプレー連射であっという間にゲームオーバーになる事が多くて…
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年11月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下移動(1面) 【I】【M】
左右移動(2,3面) 【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
・game over
殺虫スプレーで蚊を退治するゲーム。
当時のPCゲームは「」などの一文字キャラのゲームが多かったので、このゲームのように大きなキャラが動くのはそれだけでスゴイなぁと思った。
この頃の BASICゲームでよくあったシステムですが、攻撃すると得点が引かれて0点になるとおしまいなのでゲーム序盤が難しいです。
慣れないと、スプレー連射であっという間にゲームオーバーになる事が多くて…
カラーアダプター
栄養診断 [カセットテープ]
スキーヤー・ゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: スキーヤー・ゲーム
作者 : 小林 健一
掲載誌 : ラジオの製作 1981年12月号
個人評価: ★★
※ マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
滑走開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・start
・ゲーム画面
・結果発表
マシン語によるスクロールを使ったスーキーゲーム。
この手のゲームは今遊ぶと非常に簡単に感じてしまいます。
マシン語部分は少ないのでBASICプログラムの冒頭にPOKE文で書き込みするようにした方がLOADが楽です。
・BASICプログラムにマシン語を組み込む
しかし、この少ないマシン語にチェックサムのプログラムが付いていましたが、使う人いたのかね…
作者 : 小林 健一
掲載誌 : ラジオの製作 1981年12月号
個人評価: ★★
※ マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
滑走開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・start
・ゲーム画面
・結果発表
マシン語によるスクロールを使ったスーキーゲーム。
この手のゲームは今遊ぶと非常に簡単に感じてしまいます。
マシン語部分は少ないのでBASICプログラムの冒頭にPOKE文で書き込みするようにした方がLOADが楽です。
・BASICプログラムにマシン語を組み込む
しかし、この少ないマシン語にチェックサムのプログラムが付いていましたが、使う人いたのかね…
ルナ・レスキュー [RAM]
タイトル: ルナ・レスキュー
作者 : 森田 義人
掲載誌 : RAM 1983年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【C】
左右移動 【A】【S】
発進 【ANY KEY】
攻撃 【L】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面1 下降中
・ゲーム画面2 上昇中
・Miss
・CLEAR
・game over
タイトー「ルナレスキュー」のJr版
基本ルールは一緒ですが、着地地点が1ヵ所しかない、下降時に減速出来ない、宇宙機雷やメテオが無いなど簡略化されている。
当時は面白くあそんだのですが、今遊びなおしてみると オールBASICなので敵の数が少なく簡単に感じました。
ゲーム画面には「PROGRAMED BY TOTTOTI」と出ているのですが、記事の作者名が間違っているのでしょうか?
作者 : 森田 義人
掲載誌 : RAM 1983年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【C】
左右移動 【A】【S】
発進 【ANY KEY】
攻撃 【L】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面1 下降中
・ゲーム画面2 上昇中
・Miss
・CLEAR
・game over
タイトー「ルナレスキュー」のJr版
基本ルールは一緒ですが、着地地点が1ヵ所しかない、下降時に減速出来ない、宇宙機雷やメテオが無いなど簡略化されている。
当時は面白くあそんだのですが、今遊びなおしてみると オールBASICなので敵の数が少なく簡単に感じました。
ゲーム画面には「PROGRAMED BY TOTTOTI」と出ているのですが、記事の作者名が間違っているのでしょうか?
移植版 CARRYING FRUITS Jr. [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: 移植版 CARRYING FRUITS Jr.
作者 : 佐々木 正則
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年9月号
個人評価: ★★★
※ リスト1を LOAD ,RUN した後に リスト2を LOAD,RUN
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
押す 【英数】
降参 【RETURN】
再ゲーム 【S】
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・game over
「倉庫番」と「ペンゴ」を足したようなパズルゲームの移植作。
各面がパソコン名になっていて、我がベーシックマスターは9面に登場。
パズルゲーム音痴な拙者ですが、なんとか9面までたどり着こうと頑張りました。
しかし、そこで力尽きてクリアは出来なかった…
作者 : 佐々木 正則
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年9月号
個人評価: ★★★
※ リスト1を LOAD ,RUN した後に リスト2を LOAD,RUN
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
押す 【英数】
降参 【RETURN】
再ゲーム 【S】
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・game over
「倉庫番」と「ペンゴ」を足したようなパズルゲームの移植作。
各面がパソコン名になっていて、我がベーシックマスターは9面に登場。
パズルゲーム音痴な拙者ですが、なんとか9面までたどり着こうと頑張りました。
しかし、そこで力尽きてクリアは出来なかった…
KALEIDOSCOPE [BASIC フォーミュラ 200]
DERAILWAY GAME [ベーマガ 1986年]
タイトル: DERAILWAY GAME
作者 : Mr.Z
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年1月号
個人評価: ★★★
※ 最初の実行は RUN2000【RETURN】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スピードアップ 【スペースキー】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
・ranking
昔はやったチクタクバンバン系のゲーム。
拙者は、頭を使うゲームは苦手なうえにリアルタイムだともうお手上げ状態。
何度も遊んでみましたが、全くクリア出来ませんでした。
最初は行き止まり無しにして面数が進むごとに行き止まりが増えるようにしていただければ…
作者 : Mr.Z
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年1月号
個人評価: ★★★
※ 最初の実行は RUN2000【RETURN】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スピードアップ 【スペースキー】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
・ranking
昔はやったチクタクバンバン系のゲーム。
拙者は、頭を使うゲームは苦手なうえにリアルタイムだともうお手上げ状態。
何度も遊んでみましたが、全くクリア出来ませんでした。
最初は行き止まり無しにして面数が進むごとに行き止まりが増えるようにしていただければ…
RGB ケーブル
アマゾンでデジタルRGB8ピンをアナログRGB Dsub15ピン に変換するケーブルを購入。
利用するには、モニタに Dsub15ピンの入力端子があって水平周波数15Khzに対応している必要があります。
拙者の利用しているTVに Dsub15ピン端子は付いているのですが、取説を見ると 37.88KHz~となっていて対応していません。
ただ、取説にそう書いてあっても隠れ対応している場合が結構あるらしいと聞いたので、イチかバチかでやってみました。
・購入したケーブル
デジタルRGB8ピン用 アナログモニターケーブル (クラシックPC救済委員会)¥6,800+送料
つないで、スイッチオン
画像はちゃんと出たのですが…
画面上に「入力周波数または解像度が範囲外です。」とメッセージが出てしまいます。
メッセージが邪魔で使い物になりません(泣)
残念!
15KHz対応モニタを探さねば…
利用するには、モニタに Dsub15ピンの入力端子があって水平周波数15Khzに対応している必要があります。
拙者の利用しているTVに Dsub15ピン端子は付いているのですが、取説を見ると 37.88KHz~となっていて対応していません。
ただ、取説にそう書いてあっても隠れ対応している場合が結構あるらしいと聞いたので、イチかバチかでやってみました。
・購入したケーブル
デジタルRGB8ピン用 アナログモニターケーブル (クラシックPC救済委員会)¥6,800+送料
つないで、スイッチオン
画像はちゃんと出たのですが…
画面上に「入力周波数または解像度が範囲外です。」とメッセージが出てしまいます。
メッセージが邪魔で使い物になりません(泣)
残念!
15KHz対応モニタを探さねば…