スターウォーズゲーム [テクノポリス&プログラムポシェット]
タイトル: スターウォーズゲーム
作者 : SUGIE
掲載誌 : テクノポリス 1982年12月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【P】【.】【L】【;】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【BREAK】後に、再度 RUN【RETURN】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
よくあるコクピット視点シューティングのようですが…
敵からの攻撃は画面下部の自機を動かして避けるという変わった仕様のゲーム。
獲得した得点によってゲームオーバー時のメッセージが変化しますが、作戦成功のメッセージを見るのは相当難しいです。
そのメッセージを決める部分の1240行ですが…
IF S>=80000 は 0 が一つ多いのでは?
編集部コメントでMB-6885の256×192のグラフィックス使用と書いてあるがテキスト画面しか使っていません。
作者 : SUGIE
掲載誌 : テクノポリス 1982年12月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【P】【.】【L】【;】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【BREAK】後に、再度 RUN【RETURN】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
よくあるコクピット視点シューティングのようですが…
敵からの攻撃は画面下部の自機を動かして避けるという変わった仕様のゲーム。
獲得した得点によってゲームオーバー時のメッセージが変化しますが、作戦成功のメッセージを見るのは相当難しいです。
そのメッセージを決める部分の1240行ですが…
IF S>=80000 は 0 が一つ多いのでは?
編集部コメントでMB-6885の256×192のグラフィックス使用と書いてあるがテキスト画面しか使っていません。
立体3次元迷路 [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
LUNAR RESCUE [月刊マイコン]
タイトル: RUNAR RESCUE
作者 : 中村 隆之
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年5月号
発進 【S】
左右移動 【,】【.】
噴射 【Z】
バリア 【A】
ワープ 【W】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
タイトー「ルナレスキュー」の移植。
掲載リストに問題があって入力しても、ちゃんと動きません。
PRINT文の” ”内の内容にキーボードから入力できない文字が入っていてプリンターで表示できないのが原因で、Ⅼ2/Jrのリスト掲載ミスでよくあるパターン。
翌月号にお詫びが出ていたのですが…
訂正リストは紙面に載せずに希望者に送るとなっていました。
その当時としては良い対応なのでしょうが、今になって入力した自分には…
プログラムを解析して、紙面に載ってる写真を頼りに訂正していくしかないなぁ(泣)
作者 : 中村 隆之
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年5月号
発進 【S】
左右移動 【,】【.】
噴射 【Z】
バリア 【A】
ワープ 【W】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
タイトー「ルナレスキュー」の移植。
掲載リストに問題があって入力しても、ちゃんと動きません。
PRINT文の” ”内の内容にキーボードから入力できない文字が入っていてプリンターで表示できないのが原因で、Ⅼ2/Jrのリスト掲載ミスでよくあるパターン。
翌月号にお詫びが出ていたのですが…
訂正リストは紙面に載せずに希望者に送るとなっていました。
その当時としては良い対応なのでしょうが、今になって入力した自分には…
プログラムを解析して、紙面に載ってる写真を頼りに訂正していくしかないなぁ(泣)
BIG BANG [ベーマガ 1987年]
BEAT OFF [移 植 版]
Jr-MEGA FORCE [ベーマガ 1985年]
タイトル: Jr-MEGA FORCE
作者 : 浜道 裕司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年4月号
個人評価: ★★
ジャンプ 【スペースキー】
上へ攻撃 【I】
斜め攻撃 【O】
前方攻撃 【L】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
3方向に撃てるミサイルで敵を撃破し、障害物をジャンプでかわしながら、ひたすら進んでいくゲーム。
アイレム「ムーンパトロール」を参考にした、VIC-1001用投稿作からの移植。
原作と比べてタイトル画面が無かったり、サウンドが入っていないなど少々完成度が低い気がします。
と偉そうに言ってますが、拙者はVIC版を遊んだことはありません…
作者 : 浜道 裕司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年4月号
個人評価: ★★
ジャンプ 【スペースキー】
上へ攻撃 【I】
斜め攻撃 【O】
前方攻撃 【L】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
3方向に撃てるミサイルで敵を撃破し、障害物をジャンプでかわしながら、ひたすら進んでいくゲーム。
アイレム「ムーンパトロール」を参考にした、VIC-1001用投稿作からの移植。
原作と比べてタイトル画面が無かったり、サウンドが入っていないなど少々完成度が低い気がします。
と偉そうに言ってますが、拙者はVIC版を遊んだことはありません…
無限にできるグラフィック・パターン [マイコンライフ]
WILWESP [ベーマガ 1984年]
タイトル: WILWESP
作者 : ORANGE JUICE
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
プレス機に挟まれないように左端にある荷物を持って帰るゲーム。
自キャラのしっぽを振って移動するのがカワイイ。
拙者には難易度が高く、すぐにゲームオーバーになっちゃいます。
しっぽの当たり判定を無しにすれば楽しいかもと思って改造しようとして上手くいかなかった思い出が…
作者名がペンネームですが、作風が長瀬 謙悟 さんっぽいけど別人ですかね?
作者 : ORANGE JUICE
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
プレス機に挟まれないように左端にある荷物を持って帰るゲーム。
自キャラのしっぽを振って移動するのがカワイイ。
拙者には難易度が高く、すぐにゲームオーバーになっちゃいます。
しっぽの当たり判定を無しにすれば楽しいかもと思って改造しようとして上手くいかなかった思い出が…
作者名がペンネームですが、作風が長瀬 謙悟 さんっぽいけど別人ですかね?