世界時計 [月刊マイコン]
タイトル: 世界時計
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年2月号
個人評価: -
・実行画面
世界地図と主要都市の時刻を表示するソフト。
月刊 マイコン誌で連載されていた BASIC教室 に掲載されたプログラム。
この月のテーマが、プログラムの移植で Ⅼ2 から PC-8001 への移植を解説していました。
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年2月号
個人評価: -
・実行画面
世界地図と主要都市の時刻を表示するソフト。
月刊 マイコン誌で連載されていた BASIC教室 に掲載されたプログラム。
この月のテーマが、プログラムの移植で Ⅼ2 から PC-8001 への移植を解説していました。
BALANCE [ベーマガ 1984年]
タイトル: BALANCE
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年11月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
おもりを置く 【スペースキー】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear
・game over
敵の追いかけをかわしながら天秤の受け皿にオモリを置くゲーム。
一夜 さんのゲームは敵の追いかけが厳しいの多いですが、このゲームも同様でオモリを取ると動きが遅くなるので更に辛い…
両側の皿の重さが大きくなるとバランスが崩れてミスになる設定が面白いです。
オモリを乗せた重量によって天秤が上下すれば視覚的に楽しめたかも?
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年11月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
おもりを置く 【スペースキー】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear
・game over
敵の追いかけをかわしながら天秤の受け皿にオモリを置くゲーム。
一夜 さんのゲームは敵の追いかけが厳しいの多いですが、このゲームも同様でオモリを取ると動きが遅くなるので更に辛い…
両側の皿の重さが大きくなるとバランスが崩れてミスになる設定が面白いです。
オモリを乗せた重量によって天秤が上下すれば視覚的に楽しめたかも?
頭の回転を速める クリプト・ゲーム [月刊マイコン]
MACHINE LANGUAGE WRITER [I/O別冊 徹底研究シリーズ]
E.T.2 [ベーマガ 1983年]
THE ケンドウ [月刊マイコン]
タイトル: THE ケンドウ
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年8月号
個人評価: ★★
・ マシン語部分を LOAD、後に BASICプログラムを LOAD,RUN
高速/低速 【1】/【2】
上下段構え 【J】【N】
上下段斬る 【S】【X】
終了 【BREAK】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・勝ち
・負け
刀で相手の首を斬り落とすゲーム。
大きなキャラクターがダイナミックに動くのは凄いのですが…
エミュレーターで何度か遊んでみましたが、低速でもまったく勝てません。
キー入力判定がシビアなゲームは実機で遊んだ方が良いようです。
で、実機で遊んでみたのですが…
低速なら何度か勝てた程度で相変わらず負けばかり…
勝てないのはエミュレーター仕様の問題ではなくて、拙者の実力の問題かも(泣)
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年8月号
個人評価: ★★
・ マシン語部分を LOAD、後に BASICプログラムを LOAD,RUN
高速/低速 【1】/【2】
上下段構え 【J】【N】
上下段斬る 【S】【X】
終了 【BREAK】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・勝ち
・負け
刀で相手の首を斬り落とすゲーム。
大きなキャラクターがダイナミックに動くのは凄いのですが…
エミュレーターで何度か遊んでみましたが、低速でもまったく勝てません。
キー入力判定がシビアなゲームは実機で遊んだ方が良いようです。
で、実機で遊んでみたのですが…
低速なら何度か勝てた程度で相変わらず負けばかり…
勝てないのはエミュレーター仕様の問題ではなくて、拙者の実力の問題かも(泣)
BASIC COMPILER/BM [I/O & pio]
HIT & BLOW ゲーム [月刊マイコン]
JUMPING ぱるさん [I/O & pio]
タイトル: JUMPING ぱるさん
作者 : はるさん
掲載誌 : PiO 1984年6月号
個人評価: ★★★
・マシン語部分を LOAD 後に CALL$E37E【RETURN】を実行後に BASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【RETURN】
ジャンプ 【Z】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ジャンプで雲に飛び乗り上空の野菜を回収するゲーム。
飛んでいる時しか左右に動けなかったり、ジャンプ力は上下するメーターで決まるなど主人公の行動に制約が多く難易度が高くて、昔遊んだ時は、ほとんど点が取れませんでした。
エミュレーターの速度調整を利用し、速度を落として遊んで操作に慣れてから通常速度で遊んでみたらクリアできるようになりました。
このプログラムで使われているソフトウェアPCGは使いやすそうです。
自作ゲームに応用してみたかったけど、拙者には絵心がなくてキャラグラが丁度よかった…
作者 : はるさん
掲載誌 : PiO 1984年6月号
個人評価: ★★★
・マシン語部分を LOAD 後に CALL$E37E【RETURN】を実行後に BASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【RETURN】
ジャンプ 【Z】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ジャンプで雲に飛び乗り上空の野菜を回収するゲーム。
飛んでいる時しか左右に動けなかったり、ジャンプ力は上下するメーターで決まるなど主人公の行動に制約が多く難易度が高くて、昔遊んだ時は、ほとんど点が取れませんでした。
エミュレーターの速度調整を利用し、速度を落として遊んで操作に慣れてから通常速度で遊んでみたらクリアできるようになりました。
このプログラムで使われているソフトウェアPCGは使いやすそうです。
自作ゲームに応用してみたかったけど、拙者には絵心がなくてキャラグラが丁度よかった…
FOLK LORE III [ベーマガ 1987年]
タイトル: FOLK LORE III
作者 : T.KANAOKA
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年3月号
個人評価: ★★★
※ 途中経過をテープに記録するには 1200ボーROM が必要
・ リスト1をLOAD後に CALL$E37E【RETURN】してから リスト2 を LOAD,RUN
移動時
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食事 【F】
戦闘時
戦う 【F】
金で見逃してもらう 【T】
・スタート画面
・とりあえず町を探して移動中
・装備を整えずに強敵と戦っても勝てません。
・店に着きました 何を買おうか? 金ないけど…
・装備が整うまでは町の近くでひたすら戦います。
・船を買わずに海に入ると、おぼれます…
・城に着いたが、入るには鍵が必要です。
・最強の武器(きんのけん)を手に入れました。
・ゲームも終盤です。この洞窟の主を倒すと…
・遂に城のカギが手に入った!
・城の付近には強敵がうろついています。
・いよいよ城の門が開く! しかし…
奪われた城を取り戻すのが目的のRPG
グラフィック利用によりメッセージが平仮名で読みやすいです。
マシン語部分はグラフィックのフォントDATAと地図DATAでメインプログラムは非常に短いプログラムでおどろきです。
当時、遊んでみたかったのでが所有機は1200ボーROMが付いていなかったので、入力を断念した悲しい思い出のプログラム
約30年の年月を超えて、入力&遊んでみました。
一週間かかって、何とかカギを入手して城まで戻って来ましたが、そこでフリーズ…
【BREAK】をかけて POKE$EFE0,0【RETURN】でテキスト画面にすると 1060行で止まっていました。
1060 IF R0=1 THEN CALL$E400:LOAD,R
この続きをテープから読み出すようですが…
城へ入った後のプログラムは掲載されたのでしょうか?
I や II がどんなゲームかも気になります…
作者 : T.KANAOKA
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年3月号
個人評価: ★★★
※ 途中経過をテープに記録するには 1200ボーROM が必要
・ リスト1をLOAD後に CALL$E37E【RETURN】してから リスト2 を LOAD,RUN
移動時
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食事 【F】
戦闘時
戦う 【F】
金で見逃してもらう 【T】
・スタート画面
・とりあえず町を探して移動中
・装備を整えずに強敵と戦っても勝てません。
・店に着きました 何を買おうか? 金ないけど…
・装備が整うまでは町の近くでひたすら戦います。
・船を買わずに海に入ると、おぼれます…
・城に着いたが、入るには鍵が必要です。
・最強の武器(きんのけん)を手に入れました。
・ゲームも終盤です。この洞窟の主を倒すと…
・遂に城のカギが手に入った!
・城の付近には強敵がうろついています。
・いよいよ城の門が開く! しかし…
奪われた城を取り戻すのが目的のRPG
グラフィック利用によりメッセージが平仮名で読みやすいです。
マシン語部分はグラフィックのフォントDATAと地図DATAでメインプログラムは非常に短いプログラムでおどろきです。
当時、遊んでみたかったのでが所有機は1200ボーROMが付いていなかったので、入力を断念した悲しい思い出のプログラム
約30年の年月を超えて、入力&遊んでみました。
一週間かかって、何とかカギを入手して城まで戻って来ましたが、そこでフリーズ…
【BREAK】をかけて POKE$EFE0,0【RETURN】でテキスト画面にすると 1060行で止まっていました。
1060 IF R0=1 THEN CALL$E400:LOAD,R
この続きをテープから読み出すようですが…
城へ入った後のプログラムは掲載されたのでしょうか?
I や II がどんなゲームかも気になります…