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ベーマガ 1982年 ブログトップ
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正義の味方ゲーム [ベーマガ 1982年]

タイトル: 正義の味方ゲーム
作者  : 杉江 正
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年10月号
個人評価: ★★


左右移動 【X】【C】
腕の上下 【,】【.】

キック 【Z】
パンチ 【スペースキー】

再ゲーム 【Y】をインプット

・ゲーム画面1
正義の味方ゲーム ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
正義の味方ゲーム ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3
正義の味方ゲーム GAME OVER.png


アイレム「スパルタンX」系の格闘アクションゲーム。
腕を上下に動かすのは「ゲーム電卓 ボクシング」みたいです。
Jrを購入したての頃に入力したのですが、当時としては使用するキーが多くて混乱してしまい、あまり楽しめませんでした。
リストを見ていたら、初心者だったので REM文も雑誌のの通りに入力していたのを思い出しました。

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デバッガーのHONEY BEE [ベーマガ 1982年]

タイトル: デバッガーのHONEY BEE
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年12月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【Z】【/】

攻撃 【スペースキー】

・タイトル
デバッガーのHONEY タイトル.png

・ゲーム画面
デバッガーのHONEY ゲーム中.png

・Miss
デバッガーのHONEY miss.png

・game over
デバッガーのHONEY game over.png


「モスキート」の続編。クラッカーを使って蜂を撃退するゲーム。
クラッカーはスペースキーを押している間飛んでいってキーを離すと破裂する。
蜂の目前で破裂させないと撃退出来なくて、コレがなかなか難しい。
昔はそこそこ蜂を撃退出来ハズたが、今遊びなおしてみると50手前の指の動きではとてもムリです…


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モスキート [ベーマガ 1982年]

タイトル: モスキート
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年11月号
個人評価: ★★★★


ゲーム開始 【S】

上下移動(1面) 【I】【M】
左右移動(2,3面) 【J】【K】

攻撃 【スペースキー】

再ゲーム 【スペースキー】


・タイトル
モスキート タイトル.png

・ゲーム画面 1面
モスキート 1面.png

・ゲーム画面 2面
モスキート 2面.png

・ゲーム画面 3面
モスキート 3面.png

・game over
モスキート game over.png


殺虫スプレーで蚊を退治するゲーム。
当時のPCゲームは「[黒ハート]」などの一文字キャラのゲームが多かったので、このゲームのように大きなキャラが動くのはそれだけでスゴイなぁと思った。
この頃の BASICゲームでよくあったシステムですが、攻撃すると得点が引かれて0点になるとおしまいなのでゲーム序盤が難しいです。
慣れないと、スプレー連射であっという間にゲームオーバーになる事が多くて…



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GUNDAM GAME [ベーマガ 1982年]

タイトル: GUNDAM GAME
作者  : 杉江 正
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★★

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【P】【.】【L】【;】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
GUNDAM GAME タイトル.png

・ゲーム画面  vsザク
GUNDAM GAME ザク.png

・ゲーム画面  vsドム
GUNDAM GAME ドム.png

・ゲーム画面  vsビグロ
GUNDAM GAME ビグロ.png

・game over  真面目にやれ
GUNDAM GAME マジメにやれ!.png


照準を操作して敵に合わせてビームライフルで倒すゲーム。
当時かなり夢中になって遊んだゲームです。

今遊びなおしてみると色々と気になる点が…
・ビームを撃つと、一度移動キーを押さないとビームが撃てない
・敵から標準に入るとダメージってのがわかりにくい
・「ビグロ」の動きが速すぎ…

ビグロの動きについていけないのは自分が年とったせいかもしれませんが…

と、言いつつ何度も遊んでいたら少しづつビグロを倒せるようになってきた。
GUNDAM GAME 結果.png

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神経衰弱 [ベーマガ 1982年]

タイトル: 神経衰弱
作者  : 平井 真二
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集II
個人評価: -

再ゲーム 【Y】


・名前と先手を決める
神経衰弱 名前入力.png

・アタリ
神経衰弱 当たり.png

・ハズレ
神経衰弱 ハズレ.png

・勝敗
神経衰弱 勝敗.png


トランプの神経衰弱をベーシックマスターL2/Jrで。
二人用しか出来ません。それならトランプで遊べば良いような気がします。

しかし年取ると記憶力の減退がヒドイですな。
カードの記憶が出来なくて、スクリーンショット撮るのにいつまでたっても終わらない…
仕方なく、メモ帳にメモしながらクリアしました(泣)
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水上ヘリコプタ・デモ [ベーマガ 1982年]

タイトル: 水上ヘリコプタ・デモ
作者  : 鳥居 章二
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集Ⅱ
個人評価: -

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】


・右向き
水上ヘリコプタ・デモ.png

・左向き
水上ヘリコプタ・デモ 2.png

・正面
水上ヘリコプタ・デモ 3.png



ヘリコプターを上下左右に操作できる。
向きを変えるとき一度正面の絵も出るなど凝っています。
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UFOゲーム [ベーマガ 1982年]

タイトル: UFOゲーム
作者  : Dr.D
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★


左右移動 【,】【.】

攻撃 【スペースキー】


・ゲーム画面1
UFOゲーム ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2  命中!
UFOゲーム ゲーム画面2.png


砲台「M」を操作してUFO「AAA」を撃ち落とすゲーム。
初期のベーマガで連載されていた「移植テクニックマスター」のサンプルプログラムです。
はじめにベーシックマスターL2/jrで「UFOゲーム」を作り、編集部のメンバーが各機種への移植に挑戦する内容。
遊ぶためのゲームではなく、移植元のサンプルプログラムなので内容はごく基本的で得点もゲームオーバーもありません。
この記事でゲームつくりの基礎が勉強出来ました。
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フルーツ・カメレオン [ベーマガ 1982年]

タイトル: フルーツ・カメレオン
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine パソコンゲーム大全集Ⅱ
個人評価: ★★★


上下移動 【W】【Z】

食事 【スペースキー】

再ゲーム 【R】


・タイトル
フルーツ・カメレオン タイトル.png

・ゲーム画面
フルーツ・カメレオン ゲーム中.png

・MISS
フルーツ・カメレオン ゲーム中 miss.png

・game over
フルーツ・カメレオン game over.png


菜食主義のカメレオンを操作して上から落ちてくるフルーツを食べるゲーム。
まちがって、後ろのイガグリを食べると死んでしまいます。3匹死ぬか時間切れでゲーム終了。
森さんの所有機は MB-6881 L2II なのでオリジナルはモノクロですが、編集部でカラー化。
カラー化するのは良いのですが、カメレオンが動くたびにランダムで変色するのは微妙。
カメレオンは緑色固定で落ちてくるフルーツを色々な色にした方が良かったような気が… 

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カバトリゲーム [ベーマガ 1982年]

タイトル: カバトリゲーム
作者  : 渡辺 一郎
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年8月号
個人評価: ★★★★★

上下左右移動 【M】【スペースキー】【,】【.】

再ゲーム 【スペースキー】


・スタート
カバトリゲーム ゲームスタート .png

・ゲーム画面
カバトリゲーム ゲーム中.png

・game over
カバトリゲーム GAME OVER.png


ヘビゲームの傑作。中毒性があって、当時夢中になって遊んだゲームです。
最近のPCはスペースキーが短いのでエミュレーターを使って遊ぶと非常に遊びにくい。
まぁ当時も、230行~260行を修正して【I】【M】【J】【K】とかに変えて遊んでいました。


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グラフィック・ヘルメット [ベーマガ 1982年]

タイトル: グラフィック・ヘルメット
作者  : 中村 賢之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年12月号
個人評価: ★★

入力、テープ読み込み前に、CALL$E37E 【RETURN】

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
グラフィック・ヘルメット タイトル.png

・ゲーム画面1
グラフィック・ヘルメット ゲーム中.png

・ゲーム画面2
グラフィック・ヘルメット ゲーム中2.png

・game over
グラフィック・ヘルメット game over.png


任天堂ゲーム&ウオッチ「ヘルメット」の移植。
ベーマガのベーシックマスターjr用ゲームで初めてグラフィック画面を利用したもの。
ゲームのスピードはのんびりゆっくりです。
Jrでグラフィック利用のリアルタイムゲームを作るにはマシン語を利用しないと厳しいですね。


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