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ベーマガ 1983年 ブログトップ
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相性診断 [ベーマガ 1983年]

タイトル: 相性診断
作者  : 斉藤 和幸
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年2月号
個人評価: -


診断を始める 【RETURN】


・説明
説明.png

・生年月日入力  ためしに 林家ぺー&パー子 夫妻の生年月日を入力
生年月日入力.png

・結果発表  相性率 6% ! とんでもない結果に…
結果発表.png

・ちなみに、私と彼女の相性はこんな結果に…
結果発表2.png


バイオリズムを使った相性診断プログラム。
カナ文字の文量が多くて、入力が非常に大変でした。
いろいろな日付を入れて相性率を見るのは面白いのですが、結果によって出てくるメッセージが3種類しかないので飽きやすい。
でも、メッセージの量がこれ以上増えたらとても入力出来なかったナ。

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ウシウシGAME [ベーマガ 1983年]

タイトル: ウシウシGAME
作者  : 井唯 浩司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年2月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】


・タイトル
ウシウシGAME タイトル.png

・ゲーム画面
ウシウシGAME ゲーム画面.png

・time over
ウシウシGAME game over.png


制限時間内に鉄砲玉や車に当たらないで牛を捕まえるゲーム。
当時はそれなりに楽しんだ記憶があるのですが…
今遊びなおしてみると、ウシの移動方向が乱数で決められているので行動が読めなくて、なかなか捕まえられなくてイライラしますね。
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クラプター [ベーマガ 1983年]

タイトル: クラプター
作者  : 平田 守
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年10月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【ANY KEY】

左右移動 【[】【RETURN】

攻撃 【スペース】


・タイトル
クラプター タイトル.png

・ゲーム画面
クラプター ゲーム画面.png

・game over
クラプター game over.png

・clear
クラプター clear.png


砲台を操作して左右に動くエイリアンを撃つ、シンプルなシューティングゲーム。
プログラムの短さと当時のベーマガ投稿作品としてはタイトル画面がカッコ良い。
敵を20匹倒すとメッセージが出てゲーム終了。
作者はこのプログラムに繫げて遊ぶ続編を発表予定だったようですが、掲載されることはありませんでした。


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ILLUMINATI☆N [ベーマガ 1983年]

タイトル: ILLUMINATI☆N
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男12月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

左上、右上、左下、右下、移動 【H】【K】【N】【M】


・タイトル
ILLUMINATI☆N タイトル.png

・ゲーム画面1
ILLUMINATI☆N ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
ILLUMINATI☆N ゲーム画面2.png

・game over
ILLUMINATI☆N game over.png


斜め方向にしか移動できない主人公を操作して点滅する星を渡って上に登るゲーム。
二つの画面が交互に表示され自分の足元が空白だと落下してミス。
ROUNDクリアごとに点滅の速度が上がり、3面は運のよい星の配置とL2/jrと完全に同期した操作が出来ないとクリア不可能。

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移植版 ランダム迷路 [ベーマガ 1983年]

タイトル: 移植版 ランダム迷路
作者  : 須藤 修旦
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年2月号
個人評価: ★


上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

再ゲーム 【Y】

・ゲーム画面1
移植版ランダム迷路 ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
移植版ランダム迷路 ゲーム画面2.png

・game over
移植版ランダム迷路 game over.png


ランダムに出来る壁を避けながら、右下の[黒ハート][ダイヤ]をとって左上の◯まで戻るゲーム。
壁に当たるか時間切れでゲームオーバー。
ゴールした時に、得点が80点未満だと壁がクリアされます。
プログラムリストは短くて初心者の自分には入力しやすくて良かったんですが、ちょっと内容が単純でした。


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君に胸キュン [ベーマガ 1983年]

タイトル: 君に胸キュン!
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】



・タイトル
君に胸キュン タイトル.png

・ゲーム画面 教授
君に胸キュン 教授.png

・ゲーム画面 ユキヒロ
君に胸キュン 高橋ユキヒロ.png

・ゲーム画面 ホソノさん
君に胸キュン ホソノ.png

・Miss キック
君に胸キュン キック.png

・Miss ビンタ
君に胸キュン パンチ.png

・Miss キュン!
君に胸キュン キュン.png

・goal
君に胸キュン ゴール.png


YMOの「君に胸キュン!」を題材にしたゲーム。
女の子にプロポーズするため、YMOのメンバーを操作する。
1段目と3段目は女の子の顔が左向きの顔ときに近づきすぎると蹴られたり叩かれたりしてMISS。
最上段では女の子が右向きのうちにハートマークのところまで行かないとMISS。
女の子の顔の向きが変わる時間はランダムで設定されているのでゲームは完全に運なのだが、YMOのメンバーの動きが3人それぞれ違っていて見ていて面白い。

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TIME FIGHTER [ベーマガ 1983年]

タイトル: TIME FIGHTER
作者  : ドメル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【スペースキー】

八方向移動
【A】【S】【D】
【,】  【.】
【Z】【X】【C】

攻撃 【スペースキー】

・タイトル
TIME FIGHTER タイトル.png

・ゲーム画面
TIME FIGHTER ゲーム画面.png

・clear
TIME FIGHTER clear.png

・game over
TIME FIGHTER game over.png


コナミの「タイムパイロット」風シューティングゲーム。
八方向移動がキーを押すと進んでいる進行方向が45度変化する癖のある操作方法。
タイムパイロットっぽいのは確かですが、これをキーボードで行うのは難しすぎ。
プログラムの2000行を300行とすれば押した方向に動くので遊びやすくなりますが、タイムパイロットらしさは無くなります。
それでも難易度は高いので、改造としては
360行で浮遊機雷を発生させているので「.9」を「.95」とかにして発生率を下げる。
440行の「$A5」を「$20」にすれば倒した敵が浮遊機雷にならない。
などで調整すれば良いかと。




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3D HOLE ADVENTURE [ベーマガ 1983年]

タイトル: 3D HOLE ADVENTURE
作者  : カークスパン
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年5月号
個人評価: ★★★

最初の起動は R20【RETURN】とする。

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル
3D HOLE ADVENTURE タイトル.png

・ゲーム画面
3D HOLE ADVENTURE ゲーム画面.png

・game over
3D HOLE ADVENTURE game over.png


飛行機を操り壁を避けて穴の中を進んでゆくゲーム。
動きが少々遅いがBASIC でもリアルタイム3次元的表示のゲームが出来ることに驚き。
迫ってくる壁が大迫力です。
だんだん壁と壁の間隔が狭くなってきて左右の壁が連続で出ると避けきれなくなる。

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METEORIC SHOWER [ベーマガ 1983年]

タイトル: METEORIC SHOWER
作者  : 井上 康行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男3月号
個人評価: ★


ゲーム開始 【RETURN】

左右移動 【.】【/】

攻撃 【Z】



・タイトル
METEORIC SHOWER タイトル.png

・ゲーム画面
METEORIC SHOWER ゲーム画面.png

・game over
METEORIC SHOWER game over.png


スクロールシューティングゲーム。
当時、似たようなゲームを自分でも作っていて、俺でもベーマガに載るかも?
などと思いあがってしまった事を思い出します。
ただ、普段は 森巧尚 さんのなどのハイレベルな投稿作が載っていて、自分のゲームなど絶対無理だったんですが…
CHECKER FLAG 欄でも、影さんが「ベーシックマスターのプログラムは似たようなものばかり」
などと言っていて、掲載作は素晴らしいけど没になった投稿作は自分とドッコイのレベルだったんだろうなぁ…

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ICE ALIEN [ベーマガ 1983年]

タイトル: ICE ALIEN
作者  : 近藤 卓
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年7月号
個人評価: ★★


ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

左右攻撃 【Z】【X】


・タイトル
ICE ALIEN タイトル.png

・ゲーム画面
ICE ALIEN ゲーム画面.png

・game over
ICE ALIEN game over.png


当時人気だった女子高生プログラマー、高橋はるみさんの「ALIEN HUNTER」に似たアクションゲーム。
コチラは左右にしか攻撃が出来ないなど、細かい違いが色々とあります。
久々に遊んでみてイラっと来るのが、倒した敵1/100の確率で全部復活してしまう事。
クリア直前で敵が復活して、倒しきる前に時間切れのケースが多いです。
昔は、そんなに気にしないで遊んでいたのですが…

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