相性診断 [ベーマガ 1983年]
タイトル: 相性診断
作者 : 斉藤 和幸
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年2月号
個人評価: -
診断を始める 【RETURN】
・説明
・生年月日入力 ためしに 林家ぺー&パー子 夫妻の生年月日を入力
・結果発表 相性率 6% ! とんでもない結果に…
・ちなみに、私と彼女の相性はこんな結果に…
バイオリズムを使った相性診断プログラム。
カナ文字の文量が多くて、入力が非常に大変でした。
いろいろな日付を入れて相性率を見るのは面白いのですが、結果によって出てくるメッセージが3種類しかないので飽きやすい。
でも、メッセージの量がこれ以上増えたらとても入力出来なかったナ。
作者 : 斉藤 和幸
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年2月号
個人評価: -
診断を始める 【RETURN】
・説明
・生年月日入力 ためしに 林家ぺー&パー子 夫妻の生年月日を入力
・結果発表 相性率 6% ! とんでもない結果に…
・ちなみに、私と彼女の相性はこんな結果に…
バイオリズムを使った相性診断プログラム。
カナ文字の文量が多くて、入力が非常に大変でした。
いろいろな日付を入れて相性率を見るのは面白いのですが、結果によって出てくるメッセージが3種類しかないので飽きやすい。
でも、メッセージの量がこれ以上増えたらとても入力出来なかったナ。
ウシウシGAME [ベーマガ 1983年]
クラプター [ベーマガ 1983年]
ILLUMINATI☆N [ベーマガ 1983年]
移植版 ランダム迷路 [ベーマガ 1983年]
君に胸キュン [ベーマガ 1983年]
タイトル: 君に胸キュン!
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面 教授
・ゲーム画面 ユキヒロ
・ゲーム画面 ホソノさん
・Miss キック
・Miss ビンタ
・Miss キュン!
・goal
YMOの「君に胸キュン!」を題材にしたゲーム。
女の子にプロポーズするため、YMOのメンバーを操作する。
1段目と3段目は女の子の顔が左向きの顔ときに近づきすぎると蹴られたり叩かれたりしてMISS。
最上段では女の子が右向きのうちにハートマークのところまで行かないとMISS。
女の子の顔の向きが変わる時間はランダムで設定されているのでゲームは完全に運なのだが、YMOのメンバーの動きが3人それぞれ違っていて見ていて面白い。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面 教授
・ゲーム画面 ユキヒロ
・ゲーム画面 ホソノさん
・Miss キック
・Miss ビンタ
・Miss キュン!
・goal
YMOの「君に胸キュン!」を題材にしたゲーム。
女の子にプロポーズするため、YMOのメンバーを操作する。
1段目と3段目は女の子の顔が左向きの顔ときに近づきすぎると蹴られたり叩かれたりしてMISS。
最上段では女の子が右向きのうちにハートマークのところまで行かないとMISS。
女の子の顔の向きが変わる時間はランダムで設定されているのでゲームは完全に運なのだが、YMOのメンバーの動きが3人それぞれ違っていて見ていて面白い。
TIME FIGHTER [ベーマガ 1983年]
タイトル: TIME FIGHTER
作者 : ドメル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【スペースキー】
八方向移動
【A】【S】【D】
【,】 【.】
【Z】【X】【C】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear
・game over
コナミの「タイムパイロット」風シューティングゲーム。
八方向移動がキーを押すと進んでいる進行方向が45度変化する癖のある操作方法。
タイムパイロットっぽいのは確かですが、これをキーボードで行うのは難しすぎ。
プログラムの2000行を300行とすれば押した方向に動くので遊びやすくなりますが、タイムパイロットらしさは無くなります。
それでも難易度は高いので、改造としては
360行で浮遊機雷を発生させているので「.9」を「.95」とかにして発生率を下げる。
440行の「$A5」を「$20」にすれば倒した敵が浮遊機雷にならない。
などで調整すれば良いかと。
作者 : ドメル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【スペースキー】
八方向移動
【A】【S】【D】
【,】 【.】
【Z】【X】【C】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear
・game over
コナミの「タイムパイロット」風シューティングゲーム。
八方向移動がキーを押すと進んでいる進行方向が45度変化する癖のある操作方法。
タイムパイロットっぽいのは確かですが、これをキーボードで行うのは難しすぎ。
プログラムの2000行を300行とすれば押した方向に動くので遊びやすくなりますが、タイムパイロットらしさは無くなります。
それでも難易度は高いので、改造としては
360行で浮遊機雷を発生させているので「.9」を「.95」とかにして発生率を下げる。
440行の「$A5」を「$20」にすれば倒した敵が浮遊機雷にならない。
などで調整すれば良いかと。
3D HOLE ADVENTURE [ベーマガ 1983年]
METEORIC SHOWER [ベーマガ 1983年]
タイトル: METEORIC SHOWER
作者 : 井上 康行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男3月号
個人評価: ★
ゲーム開始 【RETURN】
左右移動 【.】【/】
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
スクロールシューティングゲーム。
当時、似たようなゲームを自分でも作っていて、俺でもベーマガに載るかも?
などと思いあがってしまった事を思い出します。
ただ、普段は 森巧尚 さんのなどのハイレベルな投稿作が載っていて、自分のゲームなど絶対無理だったんですが…
CHECKER FLAG 欄でも、影さんが「ベーシックマスターのプログラムは似たようなものばかり」
などと言っていて、掲載作は素晴らしいけど没になった投稿作は自分とドッコイのレベルだったんだろうなぁ…
作者 : 井上 康行
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男3月号
個人評価: ★
ゲーム開始 【RETURN】
左右移動 【.】【/】
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
スクロールシューティングゲーム。
当時、似たようなゲームを自分でも作っていて、俺でもベーマガに載るかも?
などと思いあがってしまった事を思い出します。
ただ、普段は 森巧尚 さんのなどのハイレベルな投稿作が載っていて、自分のゲームなど絶対無理だったんですが…
CHECKER FLAG 欄でも、影さんが「ベーシックマスターのプログラムは似たようなものばかり」
などと言っていて、掲載作は素晴らしいけど没になった投稿作は自分とドッコイのレベルだったんだろうなぁ…
ICE ALIEN [ベーマガ 1983年]
タイトル: ICE ALIEN
作者 : 近藤 卓
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年7月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
左右攻撃 【Z】【X】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
当時人気だった女子高生プログラマー、高橋はるみさんの「ALIEN HUNTER」に似たアクションゲーム。
コチラは左右にしか攻撃が出来ないなど、細かい違いが色々とあります。
久々に遊んでみてイラっと来るのが、倒した敵1/100の確率で全部復活してしまう事。
クリア直前で敵が復活して、倒しきる前に時間切れのケースが多いです。
昔は、そんなに気にしないで遊んでいたのですが…
作者 : 近藤 卓
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年7月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
左右攻撃 【Z】【X】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
当時人気だった女子高生プログラマー、高橋はるみさんの「ALIEN HUNTER」に似たアクションゲーム。
コチラは左右にしか攻撃が出来ないなど、細かい違いが色々とあります。
久々に遊んでみてイラっと来るのが、倒した敵1/100の確率で全部復活してしまう事。
クリア直前で敵が復活して、倒しきる前に時間切れのケースが多いです。
昔は、そんなに気にしないで遊んでいたのですが…