換算表プログラム [ベーマガ 1984年]
タイトル: 換算表プログラム
作者 : 武田 和彦 1984年11月号
掲載誌 : マイコンBASICMagazin
個人評価: -
スタート 【S】
長さ/重さ/面積/体積/終了 【K】【L】【N】【M】【O】
・タイトル
・メニュー
・長さ
・終了
長さ(m)、重さ(㎏)、面積(㎡)、体積(㎥)、を入力すると別の単位に計算してくれる実用プログラム。
500行の”ヘイホウルートル” は ”ヘイホウメートル” だと思います。
400行の”ポント” は ”ポンド” が正解だと思うけど修正すると字が外枠にかかってしまいます。
作者 : 武田 和彦 1984年11月号
掲載誌 : マイコンBASICMagazin
個人評価: -
スタート 【S】
長さ/重さ/面積/体積/終了 【K】【L】【N】【M】【O】
・タイトル
・メニュー
・長さ
・終了
長さ(m)、重さ(㎏)、面積(㎡)、体積(㎥)、を入力すると別の単位に計算してくれる実用プログラム。
500行の”ヘイホウルートル” は ”ヘイホウメートル” だと思います。
400行の”ポント” は ”ポンド” が正解だと思うけど修正すると字が外枠にかかってしまいます。
WINE CELLAR [ベーマガ 1984年]
タイトル: WINE CELLAR
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年10月号
個人評価: ★★★
・ LOAD前に CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始/終了 【Y】/【N】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
ブドウを投げる 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
動き回るワイングラスに葡萄を投げつけて出来たワインを飲むゲーム。
グラフィック利用でワイングラスの動きが可愛らしい。
グラスに葡萄を当てると、もう一方のグラスが追いかけてくるので、よく考えて葡萄を当てないと直ぐに捕まってしまいます。
ルールが単純なようで、頭を使うゲームです。
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年10月号
個人評価: ★★★
・ LOAD前に CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始/終了 【Y】/【N】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
ブドウを投げる 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
動き回るワイングラスに葡萄を投げつけて出来たワインを飲むゲーム。
グラフィック利用でワイングラスの動きが可愛らしい。
グラスに葡萄を当てると、もう一方のグラスが追いかけてくるので、よく考えて葡萄を当てないと直ぐに捕まってしまいます。
ルールが単純なようで、頭を使うゲームです。
BALANCE [ベーマガ 1984年]
タイトル: BALANCE
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年11月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
おもりを置く 【スペースキー】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear
・game over
敵の追いかけをかわしながら天秤の受け皿にオモリを置くゲーム。
一夜 さんのゲームは敵の追いかけが厳しいの多いですが、このゲームも同様でオモリを取ると動きが遅くなるので更に辛い…
両側の皿の重さが大きくなるとバランスが崩れてミスになる設定が面白いです。
オモリを乗せた重量によって天秤が上下すれば視覚的に楽しめたかも?
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年11月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
おもりを置く 【スペースキー】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear
・game over
敵の追いかけをかわしながら天秤の受け皿にオモリを置くゲーム。
一夜 さんのゲームは敵の追いかけが厳しいの多いですが、このゲームも同様でオモリを取ると動きが遅くなるので更に辛い…
両側の皿の重さが大きくなるとバランスが崩れてミスになる設定が面白いです。
オモリを乗せた重量によって天秤が上下すれば視覚的に楽しめたかも?
DIMENSION WARS [ベーマガ 1984年]
タイトル: DIMENSION WARS
作者 : 藤原 〇紋
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年3月号
個人評価: ★★★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面
・Clear
・Miss
・game over
ロボットを操り迫りくる「時」と「金」を倒すゲーム。
剣と〇の部分に敵が触れると倒せます。倒した数が10を超えると左端の壁を破壊可能。
同じ作者の「ちょうちょう」とゲームの作りは一緒ですが、剣に触れるだけで倒せるので、やや難易度が低い。
後ろに下がりながら剣を当てるのがゲームのコツです。
作者 : 藤原 〇紋
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年3月号
個人評価: ★★★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面
・Clear
・Miss
・game over
ロボットを操り迫りくる「時」と「金」を倒すゲーム。
剣と〇の部分に敵が触れると倒せます。倒した数が10を超えると左端の壁を破壊可能。
同じ作者の「ちょうちょう」とゲームの作りは一緒ですが、剣に触れるだけで倒せるので、やや難易度が低い。
後ろに下がりながら剣を当てるのがゲームのコツです。
将棋パズル [ベーマガ 1984年]
WILWESP [ベーマガ 1984年]
タイトル: WILWESP
作者 : ORANGE JUICE
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
プレス機に挟まれないように左端にある荷物を持って帰るゲーム。
自キャラのしっぽを振って移動するのがカワイイ。
拙者には難易度が高く、すぐにゲームオーバーになっちゃいます。
しっぽの当たり判定を無しにすれば楽しいかもと思って改造しようとして上手くいかなかった思い出が…
作者名がペンネームですが、作風が長瀬 謙悟 さんっぽいけど別人ですかね?
作者 : ORANGE JUICE
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
プレス機に挟まれないように左端にある荷物を持って帰るゲーム。
自キャラのしっぽを振って移動するのがカワイイ。
拙者には難易度が高く、すぐにゲームオーバーになっちゃいます。
しっぽの当たり判定を無しにすれば楽しいかもと思って改造しようとして上手くいかなかった思い出が…
作者名がペンネームですが、作風が長瀬 謙悟 さんっぽいけど別人ですかね?
4D-アステロイド [ベーマガ 1984年]
BUILDING INFELNO [ベーマガ 1984年]
タイトル: BUILDING INFELNO
作者 : 近藤 弘之
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年11月号
個人評価: ★★★
左右移動 【J】【K】
はしご上下 【A】【S】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3 miss
・game over
火事になったビルから逃げ遅れた人を、はしご車で救助するゲーム。
「School on Fire」とほぼ同内容ですが、10人救出でラウンドクリアでゲーム続行になり長く遊べる作りになっています。
ただ、ゲームオーバーになった際に得点が表示されないなど、若干作りこみが甘く感じる所があるので自分で改良して遊んだ記憶があります。
作者 : 近藤 弘之
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年11月号
個人評価: ★★★
左右移動 【J】【K】
はしご上下 【A】【S】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3 miss
・game over
火事になったビルから逃げ遅れた人を、はしご車で救助するゲーム。
「School on Fire」とほぼ同内容ですが、10人救出でラウンドクリアでゲーム続行になり長く遊べる作りになっています。
ただ、ゲームオーバーになった際に得点が表示されないなど、若干作りこみが甘く感じる所があるので自分で改良して遊んだ記憶があります。
CHOP RESCUE [ベーマガ 1984年]
タイトル: CHOP RESCUE
作者 : 海野 利樹
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年7月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【RETURN】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ヘリを操作して森林火災の現場から逃げ遅れた人を救助するゲーム。
ベーマガに「apple のスーパーソフト」という洋ゲー紹介のコーナーがありまして、そこで紹介されていた「チョップリフター」に似ている?
か どうかは当時、本家を試す機会が無かったので分からなかったのですが、家でappleの(に似た)ゲームが出来ると喜んで入力した記憶があります。
慣性がかかるヘリの操作にリアルを感じて大満足でした。
後にセガのゲーム機 SG-1000 に移植されたのを遊んでみて、本家とはだいぶ内容が違うことが判ったのですが…
作者 : 海野 利樹
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年7月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【RETURN】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ヘリを操作して森林火災の現場から逃げ遅れた人を救助するゲーム。
ベーマガに「apple のスーパーソフト」という洋ゲー紹介のコーナーがありまして、そこで紹介されていた「チョップリフター」に似ている?
か どうかは当時、本家を試す機会が無かったので分からなかったのですが、家でappleの(に似た)ゲームが出来ると喜んで入力した記憶があります。
慣性がかかるヘリの操作にリアルを感じて大満足でした。
後にセガのゲーム機 SG-1000 に移植されたのを遊んでみて、本家とはだいぶ内容が違うことが判ったのですが…
3D-BASE CRASH [ベーマガ 1984年]
タイトル: 3D-BASE CRASH
作者 : 畠中 寿生
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年5月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear demo
・game over
擬似3D画面のシューティングゲーム。
迫ってくるモンスターをかわしながら敵戦闘機を攻撃する。
敵機を10機撃ち落とすと敵基地の入口が開くので、そこにミサイルを撃ち込むとボーナス。
画面の上半分は敵基地(あばら家にしか見えない…)が描かれており、ゲームは画面の下半分で展開する。
効果音に特殊な手法が使われていてエミュレーターによっては効果音が出ません。
作者 : 畠中 寿生
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年5月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・clear demo
・game over
擬似3D画面のシューティングゲーム。
迫ってくるモンスターをかわしながら敵戦闘機を攻撃する。
敵機を10機撃ち落とすと敵基地の入口が開くので、そこにミサイルを撃ち込むとボーナス。
画面の上半分は敵基地(あばら家にしか見えない…)が描かれており、ゲームは画面の下半分で展開する。
効果音に特殊な手法が使われていてエミュレーターによっては効果音が出ません。