エイリアンハウス [ベーマガ 1984年]
タイトル: エイリアンハウス
作者 : 谷口 哲
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年7月号
個人評価: ★★★
※ LOAD前に CALL$E37E【RETURN】を実行すること。
四次元穴 左上、左下 【F】【V】
四次元穴 右上、右下 【H】【B】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
家に向かってくるエイリアンを4つの四次元穴を使って吸い込むゲーム。
ゲーム&ウォッチの「マンホール」の目的を逆にしたような感じ?
エイリアンのキャラがナムコ「ギャラクシアン」に似ていて友人たちにウケてましたね。
面数のような区切りなくゲームが続くので、集中力がどこまで続くかが問題。
作者 : 谷口 哲
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年7月号
個人評価: ★★★
※ LOAD前に CALL$E37E【RETURN】を実行すること。
四次元穴 左上、左下 【F】【V】
四次元穴 右上、右下 【H】【B】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
家に向かってくるエイリアンを4つの四次元穴を使って吸い込むゲーム。
ゲーム&ウォッチの「マンホール」の目的を逆にしたような感じ?
エイリアンのキャラがナムコ「ギャラクシアン」に似ていて友人たちにウケてましたね。
面数のような区切りなくゲームが続くので、集中力がどこまで続くかが問題。
OPA [ベーマガ 1984年]
ごんべいさん 戦いの巻 [ベーマガ 1984年]
タイトル: ごんべいさん 戦いの巻
作者 : 山田 一弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年8月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
種を投げつけて敵を倒すゲーム。前作も楽しかったが今作もかなり面白かった。
モンスターを倒すと墓が出来て通れなくなるので、倒す位置を考えないと行き詰まるので頭を使います。
CHECKER FLAG欄で Dr.D が褒めていたが モンスターのデザインが秀逸です。
影響を受けてしばらくの間は、ゲーム作りよりキャラクターを作りにハマってましたね。
作者 : 山田 一弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年8月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
種を投げつけて敵を倒すゲーム。前作も楽しかったが今作もかなり面白かった。
モンスターを倒すと墓が出来て通れなくなるので、倒す位置を考えないと行き詰まるので頭を使います。
CHECKER FLAG欄で Dr.D が褒めていたが モンスターのデザインが秀逸です。
影響を受けてしばらくの間は、ゲーム作りよりキャラクターを作りにハマってましたね。
移植版 DRACULA [ベーマガ 1984年]
タイトル: 移植版 DRACULA
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年9月号
個人評価: ★★★
東西南北移動 【3】【4】【2】【1】
降参 【5】
再ゲームは、再度 RUN
・タイトル 屋敷の選択
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
自身制作のMSX版からの移植。
こちらのドラキュラは超簡略アドベンチャーゲーム。
移動コマンドのみで「みる」「ひろう」「つかう」などは自動的に行われます。
内容もプログラムもコンパクトで、これではゲームが単純すぎる思いましたが遊んでみると意外と楽しめます。
当時、これで迷路の自動作成機能が付けば完璧と思い作ってみようと思ったのですが失敗。
迷路の作成は出来てもアイテムの落ちている場所と敵の配置が上手く作れませんでした。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年9月号
個人評価: ★★★
東西南北移動 【3】【4】【2】【1】
降参 【5】
再ゲームは、再度 RUN
・タイトル 屋敷の選択
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
自身制作のMSX版からの移植。
こちらのドラキュラは超簡略アドベンチャーゲーム。
移動コマンドのみで「みる」「ひろう」「つかう」などは自動的に行われます。
内容もプログラムもコンパクトで、これではゲームが単純すぎる思いましたが遊んでみると意外と楽しめます。
当時、これで迷路の自動作成機能が付けば完璧と思い作ってみようと思ったのですが失敗。
迷路の作成は出来てもアイテムの落ちている場所と敵の配置が上手く作れませんでした。
バイク [ベーマガ 1984年]
タイトル: バイク
作者 : 高木 一
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★
加速 【M】
攻撃 【N】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 ヘリ撃破
・game over
バイクを操作してヘリと戦う、傑作ショートプログラム。
プログラムリストは短く、ゲームは面白いベーマガの理想的プログラム。
ただ、同月に「MISSILE FIGHT」というL2/jr屈指のプログラムが載ったので霞んでしまった感がありますね…
作者 : 高木 一
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★
加速 【M】
攻撃 【N】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 ヘリ撃破
・game over
バイクを操作してヘリと戦う、傑作ショートプログラム。
プログラムリストは短く、ゲームは面白いベーマガの理想的プログラム。
ただ、同月に「MISSILE FIGHT」というL2/jr屈指のプログラムが載ったので霞んでしまった感がありますね…
MISSILE FIGHT [ベーマガ 1984年]
タイトル: MISSILE FIGHT
作者 : 鈴木 祐
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★★
※ $25A3番地を $7F とすると【スペースキー】押しっぱなしで連射可能
マシン語プログラムを LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル SPEAS KEY?
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
マシン語利用のハイスピードシューティングゲーム。
このゲームは面白かった。Jrを買って良かったと思ったゲームの一つで、当時かなり遊びました。
ゲーム内容はシンプルで、最初は敵の動きもゆっくりですが ROUNDが進むごとに速くなっていく。
BOUNS 5000くらいから速すぎて目が追い付かなくなってくるのですが、その後もドンドン早くなっていって 自分の最高記録は BOUNS 9500 でした。
マシン語の威力を見せつけられるゲームです。
作者 : 鈴木 祐
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★★
※ $25A3番地を $7F とすると【スペースキー】押しっぱなしで連射可能
マシン語プログラムを LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル SPEAS KEY?
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
マシン語利用のハイスピードシューティングゲーム。
このゲームは面白かった。Jrを買って良かったと思ったゲームの一つで、当時かなり遊びました。
ゲーム内容はシンプルで、最初は敵の動きもゆっくりですが ROUNDが進むごとに速くなっていく。
BOUNS 5000くらいから速すぎて目が追い付かなくなってくるのですが、その後もドンドン早くなっていって 自分の最高記録は BOUNS 9500 でした。
マシン語の威力を見せつけられるゲームです。
ゴリラと探検隊 [ベーマガ 1984年]
HUMPTY DUMPTY [ベーマガ 1984年]
PUSH THE BOX [ベーマガ 1984年]
タイトル: PUSH THE BOX
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年2月号
個人評価: ★★★★
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
箱を押す 【A】
・ゲーム画面
・clera
・game over
セガの「ペンゴ」に似たゲーム。
タイトルが無かったり、スタート音楽が「ドレミファソラシド」だったりと作りが雑な部分はあるけど、肝心のゲームはスピードが速くてとても楽しい。
上下左右移動が定番の【I】【M】【J】【K】や【A】【Z】【,】【.】では無いのだが、これがJrのキーボードで4方向移動で遊ぶにはベストな気がする。
CHECKER FLAG欄でDr.Dが「磯くんも言っているように、4キャラ単位で動かしているところさ」
とコメントしているが、原稿内にそんな事は書かれていない。
ど~ゆ~事?
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年2月号
個人評価: ★★★★
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
箱を押す 【A】
・ゲーム画面
・clera
・game over
セガの「ペンゴ」に似たゲーム。
タイトルが無かったり、スタート音楽が「ドレミファソラシド」だったりと作りが雑な部分はあるけど、肝心のゲームはスピードが速くてとても楽しい。
上下左右移動が定番の【I】【M】【J】【K】や【A】【Z】【,】【.】では無いのだが、これがJrのキーボードで4方向移動で遊ぶにはベストな気がする。
CHECKER FLAG欄でDr.Dが「磯くんも言っているように、4キャラ単位で動かしているところさ」
とコメントしているが、原稿内にそんな事は書かれていない。
ど~ゆ~事?