LOST US WAY! [ベーマガ 1985年]
タイトル: LOST US WAY!
作者 : 関根 元和
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年7月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【Z】【/】
矢印の向きを変える 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・game over
矢印の向きを変えて、勝手に進む「〇」を家まで誘導するゲーム。
リアルタイム思考型ゲームで、クリアごとに「〇」が増えて頭がこんがらがって来ます。
この手のゲームは自分が苦手なジャンルなんですが、何故かコレは良く遊びました。
矢印や障害物がランダムで設置されるので、運が良ければ結構クリア出来たりする所が良かったのかも?
作者 : 関根 元和
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年7月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【Z】【/】
矢印の向きを変える 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・game over
矢印の向きを変えて、勝手に進む「〇」を家まで誘導するゲーム。
リアルタイム思考型ゲームで、クリアごとに「〇」が増えて頭がこんがらがって来ます。
この手のゲームは自分が苦手なジャンルなんですが、何故かコレは良く遊びました。
矢印や障害物がランダムで設置されるので、運が良ければ結構クリア出来たりする所が良かったのかも?
STRAWBERRY FIELD [ベーマガ 1985年]
Jr-MEGA FORCE [ベーマガ 1985年]
タイトル: Jr-MEGA FORCE
作者 : 浜道 裕司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年4月号
個人評価: ★★
ジャンプ 【スペースキー】
上へ攻撃 【I】
斜め攻撃 【O】
前方攻撃 【L】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
3方向に撃てるミサイルで敵を撃破し、障害物をジャンプでかわしながら、ひたすら進んでいくゲーム。
アイレム「ムーンパトロール」を参考にした、VIC-1001用投稿作からの移植。
原作と比べてタイトル画面が無かったり、サウンドが入っていないなど少々完成度が低い気がします。
と偉そうに言ってますが、拙者はVIC版を遊んだことはありません…
作者 : 浜道 裕司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年4月号
個人評価: ★★
ジャンプ 【スペースキー】
上へ攻撃 【I】
斜め攻撃 【O】
前方攻撃 【L】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
3方向に撃てるミサイルで敵を撃破し、障害物をジャンプでかわしながら、ひたすら進んでいくゲーム。
アイレム「ムーンパトロール」を参考にした、VIC-1001用投稿作からの移植。
原作と比べてタイトル画面が無かったり、サウンドが入っていないなど少々完成度が低い気がします。
と偉そうに言ってますが、拙者はVIC版を遊んだことはありません…
HUMBURGER [ベーマガ 1985年]
タイトル: HUMBURGER
作者 : 長瀬 謙悟
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年6月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食材落とす 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
敵から逃げながら敵が食材の上にいる時に地震を起こし、食材を落として調理するゲーム。
ゲーム自体の出来はとても良いと思いますが、拙者には難易度が高すぎでした。
敵の追いかけがキツ過ぎるし、地震を起こすのにパワーをためないとだったり、地震の回数制限など難易度上げる要素が多くて…
昔、遊んだときはプログラムをいじって自機の数を増やして遊んでいた記憶があります。
作者 : 長瀬 謙悟
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年6月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食材落とす 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
敵から逃げながら敵が食材の上にいる時に地震を起こし、食材を落として調理するゲーム。
ゲーム自体の出来はとても良いと思いますが、拙者には難易度が高すぎでした。
敵の追いかけがキツ過ぎるし、地震を起こすのにパワーをためないとだったり、地震の回数制限など難易度上げる要素が多くて…
昔、遊んだときはプログラムをいじって自機の数を増やして遊んでいた記憶があります。
ジャンピング・バギー GAME [ベーマガ 1985年]
タイトル: ジャンピング・バギー GAME
作者 : 本田 実
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年10月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【スペースキー】
ロングジャンプ 【英数】
ショートジャンプ 【カナ】
・タイトル
・ゲーム画面
・round clear
・game over
飛距離の違う2種類のジャンプを駆使して穴の開いたコースを走破するゲーム。
ルールは簡単だけどゲームは面白く、ラウンドが進むと穴の配置を覚えないとクリアは難しい。
穴に落ちると車が逆さになるのも笑えました。
自分も、こういうシンプルで楽しいゲームを作ってみたかったのですが、なかなか上手くいきませんでしたね。
自作ゲームは、色々とつけ足してスピードが落ちて詰まらなくなって、プログラムも解読しにくくなるパターンばっかりでした…
作者 : 本田 実
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年10月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【スペースキー】
ロングジャンプ 【英数】
ショートジャンプ 【カナ】
・タイトル
・ゲーム画面
・round clear
・game over
飛距離の違う2種類のジャンプを駆使して穴の開いたコースを走破するゲーム。
ルールは簡単だけどゲームは面白く、ラウンドが進むと穴の配置を覚えないとクリアは難しい。
穴に落ちると車が逆さになるのも笑えました。
自分も、こういうシンプルで楽しいゲームを作ってみたかったのですが、なかなか上手くいきませんでしたね。
自作ゲームは、色々とつけ足してスピードが落ちて詰まらなくなって、プログラムも解読しにくくなるパターンばっかりでした…
タムヤン・スゴイヤー [ベーマガ 1985年]
タイトル: タムヤン・スゴイヤー
作者 : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年9月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
戦闘/防御 切替 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 戦闘中
・game over
日本ファルコム「ドラゴンスレイヤー」の影響を受けたと思われるミニRPG。
自分の周りに「ドラゴンスレイヤー」を持っている友人がいなかったので似ているかどうかは不明。
バケリンが倒せず、そのまま行き詰まってしまいました。
プログラムを解析すれば解けるのでしょうが、それをやってしまうと敗北した気がするので我慢していてすでに30年以上たってしまった…
作者 : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年9月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
戦闘/防御 切替 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 戦闘中
・game over
日本ファルコム「ドラゴンスレイヤー」の影響を受けたと思われるミニRPG。
自分の周りに「ドラゴンスレイヤー」を持っている友人がいなかったので似ているかどうかは不明。
バケリンが倒せず、そのまま行き詰まってしまいました。
プログラムを解析すれば解けるのでしょうが、それをやってしまうと敗北した気がするので我慢していてすでに30年以上たってしまった…
スーパー少林寺 [ベーマガ 1985年]
タイトル: スーパー少林寺
作者 : 田原 正之
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年7月号
個人評価: ★★
技 【1】~【7】
再ゲーム 【S】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
少林寺拳法を題材にした一人用対戦格闘ゲーム。
ではなくて、システム的には対戦格闘風の複雑なじゃんけんゲーム?
プログラムを見ると、自分の技入力ルーチンの後に相手の技が乱数で決まって、両者の技の内容によって勝敗が決まる仕組みになっています。
これじゃぁ攻略のやりようが無いじゃん(怒)
と最初に遊んだとき思って、すぐに投げ出していたのですが…
RANDOMIZE命令を使っていないので、敵の出す技のパターンを覚えれば攻略出来るんですね。
30年以上たって気づきました!
このブログをはじめなかったら、その事に気がつくことなく死んでいったことでしょう…
作者 : 田原 正之
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年7月号
個人評価: ★★
技 【1】~【7】
再ゲーム 【S】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
少林寺拳法を題材にした一人用対戦格闘ゲーム。
ではなくて、システム的には対戦格闘風の複雑なじゃんけんゲーム?
プログラムを見ると、自分の技入力ルーチンの後に相手の技が乱数で決まって、両者の技の内容によって勝敗が決まる仕組みになっています。
これじゃぁ攻略のやりようが無いじゃん(怒)
と最初に遊んだとき思って、すぐに投げ出していたのですが…
RANDOMIZE命令を使っていないので、敵の出す技のパターンを覚えれば攻略出来るんですね。
30年以上たって気づきました!
このブログをはじめなかったら、その事に気がつくことなく死んでいったことでしょう…
BEAM FIRE [ベーマガ 1985年]
タイトル: BEAM FIRE
作者 : 師岡 将義
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年11月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上昇下降 【I】【M】
加速減速 【K】【J】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・Miss1
・Miss2
・game over
隕石を避けながらレーダーにしか映らないUFOを攻撃するシューティングゲーム。
敵と障害物がそれぞれ別の画面でしか見えないのがミソで、両方に目を配るのはなかなか難しい。
自機の当たり判定ルーチンで FOR~NEXT からの飛び出しがあるので何度も遊んでいるとエラーが出ます。
当たり判定がデカすぎて難しい面もあるので370行~390行と570行~590行をカットして550行の GOTO 570 を GOTO 600 に変更したらエラーも出ないしスピードも若干早くなって快適です。
作者 : 師岡 将義
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1985年11月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上昇下降 【I】【M】
加速減速 【K】【J】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・Miss1
・Miss2
・game over
隕石を避けながらレーダーにしか映らないUFOを攻撃するシューティングゲーム。
敵と障害物がそれぞれ別の画面でしか見えないのがミソで、両方に目を配るのはなかなか難しい。
自機の当たり判定ルーチンで FOR~NEXT からの飛び出しがあるので何度も遊んでいるとエラーが出ます。
当たり判定がデカすぎて難しい面もあるので370行~390行と570行~590行をカットして550行の GOTO 570 を GOTO 600 に変更したらエラーも出ないしスピードも若干早くなって快適です。
ORANGE JUICE [ベーマガ 1985年]
タイトル: ORANGE JUICE
作者 : 長瀬 謙悟
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年2月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
収穫 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 収穫
・ゲーム画面3 じゃまするモグラ
・clear
・demo
・game over
木になったオレンジを収穫してジュースを作るゲーム。
落ちた実が、自分に当たるか10個落ちるとミス。
オレンジは一定時間たつと落ちてきて、ラウンドクリアごとに落ちるまでの時間が短くなります。
キャラクターの動きが面白く、3面クリアで見られるデモも楽しい。
作者 : 長瀬 謙悟
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年2月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
収穫 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 収穫
・ゲーム画面3 じゃまするモグラ
・clear
・demo
・game over
木になったオレンジを収穫してジュースを作るゲーム。
落ちた実が、自分に当たるか10個落ちるとミス。
オレンジは一定時間たつと落ちてきて、ラウンドクリアごとに落ちるまでの時間が短くなります。
キャラクターの動きが面白く、3面クリアで見られるデモも楽しい。
ピン球野球 [ベーマガ 1985年]
タイトル: ピン球野球
作者 : 杉本 和彦
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年11月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
ピッチャー上下移動 【D】【X】
シュート 【Q】
ストレート 【A】
カーブ 【Z】
ピッチャー交代 【S】
バッティング 【]】
・タイトル
・ゲーム画面
・ラッキー7
・試合終了
ルールを簡略化した野球ゲーム。
この頃になるとファミコンで本格的な野球ゲームが楽しめたので、このプログラムは未入力でした。
Jrのエミュレーターが出来なければ、このゲームを体験することは無かったかと。
このゲームは一人でも遊べますが、遊んで楽しいのは人間相手の二人プレイでしょうね。
ベーマガには毎月2本のL2/jr用のプログラムが掲載されていましたが、翌月から月1本になりました。
このゲームが載っているページに編集部からユーザーに投稿を促すお願いが載っていましたが…
同ページのCHECKER FLAG欄での Dr.D の発言にがっかりしたユーザーは多かったと思います。
作者 : 杉本 和彦
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年11月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
ピッチャー上下移動 【D】【X】
シュート 【Q】
ストレート 【A】
カーブ 【Z】
ピッチャー交代 【S】
バッティング 【]】
・タイトル
・ゲーム画面
・ラッキー7
・試合終了
ルールを簡略化した野球ゲーム。
この頃になるとファミコンで本格的な野球ゲームが楽しめたので、このプログラムは未入力でした。
Jrのエミュレーターが出来なければ、このゲームを体験することは無かったかと。
このゲームは一人でも遊べますが、遊んで楽しいのは人間相手の二人プレイでしょうね。
ベーマガには毎月2本のL2/jr用のプログラムが掲載されていましたが、翌月から月1本になりました。
このゲームが載っているページに編集部からユーザーに投稿を促すお願いが載っていましたが…
同ページのCHECKER FLAG欄での Dr.D の発言にがっかりしたユーザーは多かったと思います。