EXAM [ベーマガ 1985年]
タイトル: EXAM
作者 : 飯塚 成美
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年5月号
個人評価: ★
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【A】【Z】【.】【/】
攻撃 【スペースキー】
再ゲームは、再度 RUN
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
誘導ミサイルをかわしながら敵宇宙船を撃ち落とすゲーム。
自機の全滅か時間が250になると終了。
プログラムは短くて良いのだが、今一つ楽しめなかった。
最初から敵ミサイルの追跡が厳しいのが辛い、得点が上がると追跡が厳しくなっていくようにした方が長く楽しめると思います。
作者 : 飯塚 成美
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年5月号
個人評価: ★
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【A】【Z】【.】【/】
攻撃 【スペースキー】
再ゲームは、再度 RUN
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
誘導ミサイルをかわしながら敵宇宙船を撃ち落とすゲーム。
自機の全滅か時間が250になると終了。
プログラムは短くて良いのだが、今一つ楽しめなかった。
最初から敵ミサイルの追跡が厳しいのが辛い、得点が上がると追跡が厳しくなっていくようにした方が長く楽しめると思います。
りんご取り太郎 [ベーマガ 1985年]
タイトル: りんご取り太郎
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
りんご取り 【S】
穴掘り 【A】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
ダチョウから逃げながらリンゴを取るゲーム。
ラウンドが進むと邪魔するカラスが増え(8羽まで)て段々とリンゴが取れなくなりイライラする。
穴を掘って下に隠れたり出来るが、その上にダチョウが来て出られなくなったりして実用的でない。
当時は、そこそこ楽しめた記憶がありますが、改めて遊んでみると少々ストレスが溜まるゲームだなぁ。
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
りんご取り 【S】
穴掘り 【A】
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・clear
・game over
ダチョウから逃げながらリンゴを取るゲーム。
ラウンドが進むと邪魔するカラスが増え(8羽まで)て段々とリンゴが取れなくなりイライラする。
穴を掘って下に隠れたり出来るが、その上にダチョウが来て出られなくなったりして実用的でない。
当時は、そこそこ楽しめた記憶がありますが、改めて遊んでみると少々ストレスが溜まるゲームだなぁ。
POKURIN2-BAKURIN'S BUILDING [ベーマガ 1985年]
タイトル: POKURIN2-BAKURIN'S BUILDING
作者 : 渡辺 礼司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年12月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
画面作成 【M】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
コンテニュー 【C】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
シリーズ第2弾は思考要素ありのアクションゲーム。
敵の行動パターンを読んで誘導したりするのが面白い。
昔は正直にコンテニューを使わずに遊んでいて、6面くらいで挫折していました。
最近、一度はクリアしておこうと思い立ちコンテニュー解禁で遊んでいます。
ブログを書くのにベーマガを読み返したら、「POKURIN3が出てくるかもしれません」て書いてありました。POKURIN3は隠しキャラだったんですねぇ。
スイマセン… 今まで、3作目が没になったと思い込んでました。
作者 : 渡辺 礼司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年12月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
画面作成 【M】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
コンテニュー 【C】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
シリーズ第2弾は思考要素ありのアクションゲーム。
敵の行動パターンを読んで誘導したりするのが面白い。
昔は正直にコンテニューを使わずに遊んでいて、6面くらいで挫折していました。
最近、一度はクリアしておこうと思い立ちコンテニュー解禁で遊んでいます。
ブログを書くのにベーマガを読み返したら、「POKURIN3が出てくるかもしれません」て書いてありました。POKURIN3は隠しキャラだったんですねぇ。
スイマセン… 今まで、3作目が没になったと思い込んでました。
QUICE [ベーマガ 1985年]
VALBOS [ベーマガ 1985年]
タイトル: VALBOS
作者 : 平田 マモル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年4月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【ANY KEY】
左右移動 【[】【RETURN】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・demo
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
「テラズ」の続編的シューティングゲーム。
この作品も敵の動きが良く出来ていて、タイトル画面でバキュラが回転するのを見てるだけで楽しい。
ゲームスタート時にゲーム機に人が飲み込まれるデモが付いています。
作者 : 平田 マモル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年4月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【ANY KEY】
左右移動 【[】【RETURN】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・demo
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
「テラズ」の続編的シューティングゲーム。
この作品も敵の動きが良く出来ていて、タイトル画面でバキュラが回転するのを見てるだけで楽しい。
ゲームスタート時にゲーム機に人が飲み込まれるデモが付いています。
DRINK KAN [ベーマガ 1985年]
バウンダ [ベーマガ 1985年]
エイリアン・ブロック [ベーマガ 1985年]
CRISIS EARTH [ベーマガ 1985年]
タイトル: CRISIS EARTH
作者 : 上原 忠弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年8月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
マシン語使用のシューティングゲーム。
敵を直接ビームで撃っても1段後退するだけ。
砲台のすぐ上を左から右に流れる星を撃ってその星を敵にぶつけると敵を倒せます。
敵を倒しても直ぐに敵が補充され、一定数の敵を倒すと一時退却して面クリア。
画面上の敵の数は1面が8匹、2面が6匹、3面が4匹、4面が2匹と減っていき4面クリアで8匹に戻る。
画面上の敵の数が減るほど侵略速度が上がるので4面クリアはかなり難しい。
面クリアするたびにタイトル画面になるのが変…
作者 : 上原 忠弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年8月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
マシン語使用のシューティングゲーム。
敵を直接ビームで撃っても1段後退するだけ。
砲台のすぐ上を左から右に流れる星を撃ってその星を敵にぶつけると敵を倒せます。
敵を倒しても直ぐに敵が補充され、一定数の敵を倒すと一時退却して面クリア。
画面上の敵の数は1面が8匹、2面が6匹、3面が4匹、4面が2匹と減っていき4面クリアで8匹に戻る。
画面上の敵の数が減るほど侵略速度が上がるので4面クリアはかなり難しい。
面クリアするたびにタイトル画面になるのが変…