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ベーマガ 1985年 ブログトップ
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EXAM [ベーマガ 1985年]

タイトル: EXAM
作者  : 飯塚 成美
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年5月号
個人評価: ★


ゲーム開始 【ANY KEY】

上下左右移動 【A】【Z】【.】【/】

攻撃 【スペースキー】

再ゲームは、再度 RUN


・タイトル
EXAM タイトル.png

・ゲーム画面1
EXAM ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
EXAM ゲーム画面2.png


誘導ミサイルをかわしながら敵宇宙船を撃ち落とすゲーム。
自機の全滅か時間が250になると終了。
プログラムは短くて良いのだが、今一つ楽しめなかった。
最初から敵ミサイルの追跡が厳しいのが辛い、得点が上がると追跡が厳しくなっていくようにした方が長く楽しめると思います。
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りんご取り太郎 [ベーマガ 1985年]

タイトル: りんご取り太郎
作者  : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年1月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【@】【:】【;】【]】

りんご取り 【S】

穴掘り 【A】


・ゲーム画面1
りんご取り太郎 ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
りんご取り太郎 ゲーム画面1.png

・clear
りんご取り太郎 clear.png

・game over
りんご取り太郎 game over.png


ダチョウから逃げながらリンゴを取るゲーム。
ラウンドが進むと邪魔するカラスが増え(8羽まで)て段々とリンゴが取れなくなりイライラする。

穴を掘って下に隠れたり出来るが、その上にダチョウが来て出られなくなったりして実用的でない。
当時は、そこそこ楽しめた記憶がありますが、改めて遊んでみると少々ストレスが溜まるゲームだなぁ。



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POKURIN2-BAKURIN'S BUILDING [ベーマガ 1985年]

タイトル: POKURIN2-BAKURIN'S BUILDING
作者  : 渡辺 礼司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年12月号
個人評価: ★★★★

ゲーム開始 【S】
画面作成 【M】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

コンテニュー 【C】

・タイトル
POKURIN2- タイトル.png

・1面
POKURIN2-1面.png

・2面
POKURIN2-2面.png

・3面
POKURIN2-3面.png

・4面
POKURIN2-4面.png

・5面
POKURIN2-5面.png

・6面
POKURIN2-6面.png

・7面
POKURIN2-7面.png

・8面
POKURIN2-8面.png

・9面
POKURIN2-9面.png


シリーズ第2弾は思考要素ありのアクションゲーム。
敵の行動パターンを読んで誘導したりするのが面白い。
昔は正直にコンテニューを使わずに遊んでいて、6面くらいで挫折していました。
最近、一度はクリアしておこうと思い立ちコンテニュー解禁で遊んでいます。

ブログを書くのにベーマガを読み返したら、「POKURIN3が出てくるかもしれません」て書いてありました。POKURIN3は隠しキャラだったんですねぇ。
スイマセン… 今まで、3作目が没になったと思い込んでました。

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QUICE [ベーマガ 1985年]

タイトル: QUICE
作者  : WISTNIA
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年10月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

ブロック破壊,窓開け 【スペースキー】

岩になる 【Z】


・タイトル
QUICE タイトル.png

・ゲーム画面1
QUICE ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
QUICE ゲーム画面2.png

・round clear
QUICE clear.png

・demo
QUICE demo.png


敵を避けてブロックを壊し、階段を探して最上階の窓を開けるゲーム。
画面が奇麗でパッと見は当時の人気機種の市販ソフト並みに見えた。
ゲーム内容にランダムな要素が多すぎて攻略的な楽しさに欠けるのが残念でした。


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VALBOS [ベーマガ 1985年]

タイトル: VALBOS
作者  : 平田 マモル
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年4月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【ANY KEY】

左右移動 【[】【RETURN】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
VALBOS タイトル.png

・demo
VALBOS demo.png

・ゲーム画面1
VALBOS ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
VALBOS ゲーム画面3.png


「テラズ」の続編的シューティングゲーム。
この作品も敵の動きが良く出来ていて、タイトル画面でバキュラが回転するのを見てるだけで楽しい。
ゲームスタート時にゲーム機に人が飲み込まれるデモが付いています。

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DRINK KAN [ベーマガ 1985年]

タイトル: DRINK KAN
作者  : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年3月号
個人評価: ★★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

再ゲーム 【Y】


・タイトル
DRINK CAN タイトル.png

・ゲーム画面
DRINK CAN ゲーム画面.png

・game over
DRINK CAN game over.png


一夜さんお得意の追いかけゲーム。
彼女のゲームでは珍しくグラフィック不使用のテキスト画面。
ただしカラーを上手く使ってカラフルな画面です。
難易度も比較的低めで遊びやすかった。
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バウンダ [ベーマガ 1985年]

タイトル: バウンダ
作者  : 浜道 裕司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年9月号
個人評価: ★


ゲーム開始 【ANY KEY】

左右移動 【J】【K】

攻撃 【A】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
バウンダ タイトル.png

・ゲーム画面
バウンダ ゲーム画面1.png


動き回るボールを撃ち落とすシューティングゲーム。
ボールの周囲を廻る障害物を撃つと弾が跳ね返ってきてゲームオーバー。
ボールの出現位置が左端固定で上下にしか動かないので掲載誌の写真のように画面のアチコチにボールが出ることは無いようです。
何かの手違いで、造りかけのプログラムが掲載されてしまったのではないでしょうか?


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エイリアン・ブロック [ベーマガ 1985年]

タイトル: エイリアン・ブロック
作者  : 福谷 洋一
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年2月号
個人評価: ★★★

ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

ブロック作成 【スペースキー】


・タイトル
エイリアン・ブロック タイトル.png

・ゲーム画面
エイリアン・ブロック ゲーム画面.png


敵から逃れながら音符を回収するゲーム。
敵は自分に向かってきますが、壁を破るのに時間がかかるので、その時間を上手く使って逃げるゲーム。
敵の追いかけに全然無駄がないだけにパターン化しやすいかなと。

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CRISIS EARTH [ベーマガ 1985年]

タイトル: CRISIS EARTH
作者  : 上原 忠弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年8月号
個人評価: ★★★


マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN

ゲームスタート 【ANY KEY】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【スペースキー】

再ゲーム 【Y】


・タイトル
CRISIS_EARTH.png

・ゲーム画面
CRISIS_EARTH ゲーム画面.png

・GAME OVER
CRISIS_EARTH game over.png


マシン語使用のシューティングゲーム。
敵を直接ビームで撃っても1段後退するだけ。
砲台のすぐ上を左から右に流れる星を撃ってその星を敵にぶつけると敵を倒せます。
敵を倒しても直ぐに敵が補充され、一定数の敵を倒すと一時退却して面クリア。
画面上の敵の数は1面が8匹、2面が6匹、3面が4匹、4面が2匹と減っていき4面クリアで8匹に戻る。
画面上の敵の数が減るほど侵略速度が上がるので4面クリアはかなり難しい。
面クリアするたびにタイトル画面になるのが変…


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FIGHT!! POKURIN [ベーマガ 1985年]

タイトル: FIGHT!! POKURIN
作者  : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年5月号
個人評価: ★★★

ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

上下攻撃 【S】【X】


・タイトル
FIGHT!! POKURIN タイトル.png

・ゲーム画面 1
FIGHT!! POKURIN ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 2
FIGHT!! POKURIN ゲーム画面2.png


5作目まで作られた(第3作は未掲載?)シリーズの第1弾。
2作目以降はパズルなどの思考要素が強くなりますが、この作品は純粋なアクションゲーム。
当時、かなり楽しく遊んだ記憶があるのですが、久々に遊びなおしてみるとキー操作に戸惑いました。

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