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ベーマガ 1986年 ブログトップ
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POKURIN4 THE DARK CAVE [ベーマガ 1986年]

タイトル: POKURIN4 THE DARK CAVE
作者  : もんすた
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年8月号
個人評価: ★★★


・1200ボーROM無しの場合リスト1の80行を「80 END」としてリスト1をRUN後にリスト2を
LOAD、RUN

左右移動 【,】【.】
ジャンプ 【スペースキー】

メモリーセーブ 【S】
自殺 【!】

再ゲーム 【R】


・タイトル
THE DARK CAVE_POKURIN4 タイトル.png

・ゲーム画面1
THE DARK CAVE_POKURIN4 ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
THE DARK CAVE_POKURIN4 ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3
THE DARK CAVE_POKURIN4 ゲーム画面3.png

・ゲーム画面4
THE DARK CAVE_POKURIN4 ゲーム画面4.png

・ゲーム画面5
THE DARK CAVE_POKURIN4 ゲーム画面5.png

・game over
THE DARK CAVE_POKURIN4 game over.png


当時流行していたジャンルのアクションRPG。
この頃にはL2/Jrの市販ソフトは出なくなっていたので、この手のゲームは体験できずにベーマガのスーパーソフトコーナーを読んで悶々としていました。
御三家機種を持っている友人宅で遊ばせてもらっても、時間のかかるゲームなので全体のごく一部しか体験できないし…
なので、このゲームは非常にありがたかった。

と言いつつ、このゲームも同タイプの「タムヤンスゴイヤー」もクリアできませんでした(泣)

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TOSHI'S MORM [ベーマガ 1986年]

タイトル: TOSHI'S MORM
作者  : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年11月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【R】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

やり直し 【1】


・タイトル
TOSHI'S MORM タイトル.png


・ゲーム画面 1面
TOSHI'S MORM 1面.png

・ゲーム画面 2面
TOSHI'S MORM 2面.png

・game over
TOSHI'S MORM game over.png


地面に埋まったリンゴを集めるパズルゲーム。
全10面ですが、思考型ゲームの苦手な拙者は2面でつまづいてしまいました…
30年たった今の自分なら… と思い挑戦してみましたが、やはり2面がクリア出来ず(泣)
私の頭脳は30年間ぜんぜん進歩していなかったようです

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DERAILWAY GAME [ベーマガ 1986年]

タイトル: DERAILWAY GAME
作者  : Mr.Z
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年1月号
個人評価: ★★★

※ 最初の実行は RUN2000【RETURN】


上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

スピードアップ 【スペースキー】

再ゲーム 【スペースキー】


・タイトル
DERAIL WAY GAME タイトル.png

・ゲーム画面
DERAIL WAY GAME ゲーム画面1.png

・game over
DERAIL WAY GAME game over.png

・ranking
DERAIL WAY GAME ランキング.png


昔はやったチクタクバンバン系のゲーム。
拙者は、頭を使うゲームは苦手なうえにリアルタイムだともうお手上げ状態。
何度も遊んでみましたが、全くクリア出来ませんでした。
最初は行き止まり無しにして面数が進むごとに行き止まりが増えるようにしていただければ…

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3D-TENNIS [ベーマガ 1986年]

タイトル: 3D-TENNIS
作者  : 落合 健司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年2月号
個人評価: ★★★


前後左右移動 【I】【M】【J】【K】

スイング 【スペースキー】


・タイトル
3D-TENNIS タイトル.png

・ゲーム画面1
3D-TENNIS ゲーム画面.png

・ゲーム画面2  ネットプレイ
3D-TENNIS ゲーム画面2.png


ルールを簡略化した一人用テニスゲーム。
20点先取でサーブは相手側のみになっています。
キャラグラのみで三次元的画面が良く出来ていると思います。
相手選手がセミコロン(;)ってのが面白い。

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ZUIDER [ベーマガ 1986年]

タイトル: ZUIDER
作者  : 本田 実
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年4月号
個人評価: ★★★★


ゲーム開始 【英数】

上下移動 【I】【M】

攻撃 【英数】

自爆 【1】


・タイトル
ZUIDER  タイトル.png

・ゲーム画面1
ZUIDER  ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
ZUIDER  ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3
ZUIDER  ゲーム画面3.png

・ゲーム画面4 機甲要塞ゾイデル
ZUIDER  ゲーム画面5.png


オール BASIC による大作シューティングゲーム。
敵の攻撃が避けられないので、ゲーム性は低いのですが、巨大要塞や変形する敵など演出面が非常に凝っています。
要塞のデザインも素晴らしく、L2のキャラクターでもこれだけのものが作れるのかと感心しました。
この要塞をみるためだけでも入力の価値はあると思います。

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TOSHI'S BALL [ベーマガ 1986年]

タイトル: TOSHI'S BALL
作者  : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年9月号
個人評価: ★★★


上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

降参 【G】

・タイトル
TOSHI'S BALL タイトル.png

・1面
TOSHI'S BALL 1面.png

・2面
TOSHI'S BALL 2面.png

・3面
TOSHI'S BALL 3面.png

・4面
TOSHI'S BALL 4面.png

・5面
TOSHI'S BALL 5面.png

・game over
TOSHI'S BALL  game over.png


動き回るボールを反射板を動かして誘導しゴールへ導くパズルゲーム。
思考型ゲームの苦手な拙者でもクリアできた程よい難易度です。
作者は前回の採用作「TOSHI'S FOX」のCHECKER FLAG欄でノーマルキャラの~$Fを上手く使うようにアドバイスされたので、今作で使ったらキャラクターを普通に使った方がいいと真逆のことを言われてカワイソウでしたね

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PUSH [ベーマガ 1986年]

タイトル: PUSH
作者  : 若尾 英之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

ジャンプ&PUSH 【スペースキー】

・タイトル
PUSH タイトル.png

・ゲーム画面1
PUSH ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
PUSH ゲーム画面2.png

・game over
PUSH game over.png

・謎?
PUSH 謎.png



動く床を渡って左端のライフパワーを取るアクションゲーム。
上下移動は右端のエレベータに乗っている時だけとか、ジャンプが左斜め上にしか飛べないとか操作方法に制約がある。
その制約を、ジャンプを使って左上の床に上がるとか、下の床に落下して移動するとか、いろいろテクニックつかって乗り越える。
ゲーム中には謎が秘められていると書かれている。
プログラムを読むと260,270行が謎に関する部分と思われるが、ヒントの「6885」が何を意味するのか解りません。誰か教えてください。

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猿カニ合戦 [ベーマガ 1986年]

タイトル: 猿カニ合戦
作者  : 杉浦 臣光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年10月号
個人評価: ★★

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

糞キャッチ 【スペースキー】

一時停止 【1】


・タイトル
猿カニ合戦 タイトル.png

・ゲーム画面1
猿カニ合戦 ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
猿カニ合戦 ゲーム画面2.png

・game over
猿カニ合戦 game over.png


昔話の「猿カニ合戦」を題材にしたゲーム。
内容は単純だが、サルの顔が良く出来ていてかわいい。

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TOSHI'S FOX [ベーマガ 1986年]

タイトル: TOSHI'S FOX
作者  : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年5月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】
ゲーム変更 【スペースキー】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】


・タイトル
TOSHI'S FOX タイトル.png

・ゲーム 画面 MODE1
TOSHI'S FOX ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 MODE2
TOSHI'S FOX ゲーム画面2.png


キツネを操作してネズミを捕まえるゲーム。
ネズミはネズミ→クマ→ネズミと交互に変身して、クマの時に捕まえるとアウト。
グラフィック無しで、キツネ、ネズミ、クマのキャラクターが良くできています。
ただ、単色だとキャラの区別がちょっとつきにくい。
自分の所有機はJrだったので色付けして遊んでいました。


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かいとり [ベーマガ 1986年]

タイトル: かいとり
作者  : 太田 俊輔
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年12月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【A】【Z】【;】【:】

息継ぎ&貝採り 【スペースキー】


・タイトル
かいとり タイトル.png

・ゲーム画面 1
かいとり ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 2
かいとり ゲーム画面2.png


海に潜ってクラゲを避けながら貝を探すゲーム。
左右移動は水面にいる時だけで、水面にいても息継ぎしないと酸素が減ってゆきます。
海底で【スペースキー】を押すと貝を探しますが「ハマグリ」や「アサリ」の他に「アキカン」や「ナイ!」なんてハズレもあって面白い。
主人公が潜っている感じが良く出来ている。
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