POKURIN4 THE DARK CAVE [ベーマガ 1986年]
タイトル: POKURIN4 THE DARK CAVE
作者 : もんすた
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年8月号
個人評価: ★★★
・1200ボーROM無しの場合リスト1の80行を「80 END」としてリスト1をRUN後にリスト2を
LOAD、RUN
左右移動 【,】【.】
ジャンプ 【スペースキー】
メモリーセーブ 【S】
自殺 【!】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ゲーム画面4
・ゲーム画面5
・game over
当時流行していたジャンルのアクションRPG。
この頃にはL2/Jrの市販ソフトは出なくなっていたので、この手のゲームは体験できずにベーマガのスーパーソフトコーナーを読んで悶々としていました。
御三家機種を持っている友人宅で遊ばせてもらっても、時間のかかるゲームなので全体のごく一部しか体験できないし…
なので、このゲームは非常にありがたかった。
と言いつつ、このゲームも同タイプの「タムヤンスゴイヤー」もクリアできませんでした(泣)
作者 : もんすた
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年8月号
個人評価: ★★★
・1200ボーROM無しの場合リスト1の80行を「80 END」としてリスト1をRUN後にリスト2を
LOAD、RUN
左右移動 【,】【.】
ジャンプ 【スペースキー】
メモリーセーブ 【S】
自殺 【!】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ゲーム画面4
・ゲーム画面5
・game over
当時流行していたジャンルのアクションRPG。
この頃にはL2/Jrの市販ソフトは出なくなっていたので、この手のゲームは体験できずにベーマガのスーパーソフトコーナーを読んで悶々としていました。
御三家機種を持っている友人宅で遊ばせてもらっても、時間のかかるゲームなので全体のごく一部しか体験できないし…
なので、このゲームは非常にありがたかった。
と言いつつ、このゲームも同タイプの「タムヤンスゴイヤー」もクリアできませんでした(泣)
TOSHI'S MORM [ベーマガ 1986年]
DERAILWAY GAME [ベーマガ 1986年]
タイトル: DERAILWAY GAME
作者 : Mr.Z
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年1月号
個人評価: ★★★
※ 最初の実行は RUN2000【RETURN】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スピードアップ 【スペースキー】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
・ranking
昔はやったチクタクバンバン系のゲーム。
拙者は、頭を使うゲームは苦手なうえにリアルタイムだともうお手上げ状態。
何度も遊んでみましたが、全くクリア出来ませんでした。
最初は行き止まり無しにして面数が進むごとに行き止まりが増えるようにしていただければ…
作者 : Mr.Z
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年1月号
個人評価: ★★★
※ 最初の実行は RUN2000【RETURN】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スピードアップ 【スペースキー】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
・ranking
昔はやったチクタクバンバン系のゲーム。
拙者は、頭を使うゲームは苦手なうえにリアルタイムだともうお手上げ状態。
何度も遊んでみましたが、全くクリア出来ませんでした。
最初は行き止まり無しにして面数が進むごとに行き止まりが増えるようにしていただければ…
3D-TENNIS [ベーマガ 1986年]
ZUIDER [ベーマガ 1986年]
タイトル: ZUIDER
作者 : 本田 実
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年4月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【英数】
上下移動 【I】【M】
攻撃 【英数】
自爆 【1】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ゲーム画面4 機甲要塞ゾイデル
オール BASIC による大作シューティングゲーム。
敵の攻撃が避けられないので、ゲーム性は低いのですが、巨大要塞や変形する敵など演出面が非常に凝っています。
要塞のデザインも素晴らしく、L2のキャラクターでもこれだけのものが作れるのかと感心しました。
この要塞をみるためだけでも入力の価値はあると思います。
作者 : 本田 実
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年4月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【英数】
上下移動 【I】【M】
攻撃 【英数】
自爆 【1】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ゲーム画面4 機甲要塞ゾイデル
オール BASIC による大作シューティングゲーム。
敵の攻撃が避けられないので、ゲーム性は低いのですが、巨大要塞や変形する敵など演出面が非常に凝っています。
要塞のデザインも素晴らしく、L2のキャラクターでもこれだけのものが作れるのかと感心しました。
この要塞をみるためだけでも入力の価値はあると思います。
TOSHI'S BALL [ベーマガ 1986年]
タイトル: TOSHI'S BALL
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年9月号
個人評価: ★★★
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
降参 【G】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・game over
動き回るボールを反射板を動かして誘導しゴールへ導くパズルゲーム。
思考型ゲームの苦手な拙者でもクリアできた程よい難易度です。
作者は前回の採用作「TOSHI'S FOX」のCHECKER FLAG欄でノーマルキャラの~$Fを上手く使うようにアドバイスされたので、今作で使ったらキャラクターを普通に使った方がいいと真逆のことを言われてカワイソウでしたね
作者 : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年9月号
個人評価: ★★★
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
降参 【G】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・game over
動き回るボールを反射板を動かして誘導しゴールへ導くパズルゲーム。
思考型ゲームの苦手な拙者でもクリアできた程よい難易度です。
作者は前回の採用作「TOSHI'S FOX」のCHECKER FLAG欄でノーマルキャラの~$Fを上手く使うようにアドバイスされたので、今作で使ったらキャラクターを普通に使った方がいいと真逆のことを言われてカワイソウでしたね
PUSH [ベーマガ 1986年]
タイトル: PUSH
作者 : 若尾 英之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ジャンプ&PUSH 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
・謎?
動く床を渡って左端のライフパワーを取るアクションゲーム。
上下移動は右端のエレベータに乗っている時だけとか、ジャンプが左斜め上にしか飛べないとか操作方法に制約がある。
その制約を、ジャンプを使って左上の床に上がるとか、下の床に落下して移動するとか、いろいろテクニックつかって乗り越える。
ゲーム中には謎が秘められていると書かれている。
プログラムを読むと260,270行が謎に関する部分と思われるが、ヒントの「6885」が何を意味するのか解りません。誰か教えてください。
作者 : 若尾 英之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ジャンプ&PUSH 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
・謎?
動く床を渡って左端のライフパワーを取るアクションゲーム。
上下移動は右端のエレベータに乗っている時だけとか、ジャンプが左斜め上にしか飛べないとか操作方法に制約がある。
その制約を、ジャンプを使って左上の床に上がるとか、下の床に落下して移動するとか、いろいろテクニックつかって乗り越える。
ゲーム中には謎が秘められていると書かれている。
プログラムを読むと260,270行が謎に関する部分と思われるが、ヒントの「6885」が何を意味するのか解りません。誰か教えてください。