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BLUE-CRYSTAL [ベーマガ 1986年]

タイトル: BLUE-CRYSTAL
作者  : 関根 元和
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年6月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル
BLUE-CRYSTAL タイトル.png

・1面
BLUE-CRYSTAL 1面.png

・2面
BLUE-CRYSTAL 2面.png

・3面
BLUE-CRYSTAL 3面.png

・4面
BLUE-CRYSTAL 4面.png

・5面
BLUE-CRYSTAL 5面.png

・Ending
BLUE-CRYSTAL game clear.png


RPGのような、そうでないようなゲーム?
主人公を動かして敵を倒しクリスタルを入手して扉に向かう。
敵には数字が付いていて、その数字を自分のPOWERが上回っていれば勝てる。
敵を倒したあとに剣が出ることがあり、取るとPOWERが上がる。
扉を開けるにはクリスタルが必要で、クリスタルは壁に隠されている。
壁を壊すとPOWERが減る。
敵やクリスタルは固定なので、失敗を繰り返しながら攻略ルートを探るゲーム。
得点は扉を開けた時に(面数×1000点)入るだけなので、あまり意味がないような…
敵を多く倒した方が得点が伸びるとか、壁を壊すと減点とかあれば、高得点を目指す意味が出てゲームの奥深さが増すと思います。
スクリーンショットを撮るために、30年ぶりに遊んだら攻略パターンをほぼ忘れていて、一日楽しめました。

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DANCING BEADS [ベーマガ 1986年]

タイトル: DANCING BEADS
作者  : キャプテン・フューチャー
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年3月号
個人評価: ★★★

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
やり直し 【G】
ギブアップ 【RETURN】

・タイトル
DANCING BEADS タイトル.png

・ゲーム画面
DANCING BEADS ゲーム画面1.png

難易度の高いパズルゲーム。
私の頭が悪いだけかもしれませんが、1面すらクリアできません。
初プレイから30年以上もたつのですが…
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