BLUE-CRYSTAL [ベーマガ 1986年]
タイトル: BLUE-CRYSTAL
作者 : 関根 元和
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年6月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・Ending
RPGのような、そうでないようなゲーム?
主人公を動かして敵を倒しクリスタルを入手して扉に向かう。
敵には数字が付いていて、その数字を自分のPOWERが上回っていれば勝てる。
敵を倒したあとに剣が出ることがあり、取るとPOWERが上がる。
扉を開けるにはクリスタルが必要で、クリスタルは壁に隠されている。
壁を壊すとPOWERが減る。
敵やクリスタルは固定なので、失敗を繰り返しながら攻略ルートを探るゲーム。
得点は扉を開けた時に(面数×1000点)入るだけなので、あまり意味がないような…
敵を多く倒した方が得点が伸びるとか、壁を壊すと減点とかあれば、高得点を目指す意味が出てゲームの奥深さが増すと思います。
スクリーンショットを撮るために、30年ぶりに遊んだら攻略パターンをほぼ忘れていて、一日楽しめました。
作者 : 関根 元和
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年6月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・Ending
RPGのような、そうでないようなゲーム?
主人公を動かして敵を倒しクリスタルを入手して扉に向かう。
敵には数字が付いていて、その数字を自分のPOWERが上回っていれば勝てる。
敵を倒したあとに剣が出ることがあり、取るとPOWERが上がる。
扉を開けるにはクリスタルが必要で、クリスタルは壁に隠されている。
壁を壊すとPOWERが減る。
敵やクリスタルは固定なので、失敗を繰り返しながら攻略ルートを探るゲーム。
得点は扉を開けた時に(面数×1000点)入るだけなので、あまり意味がないような…
敵を多く倒した方が得点が伸びるとか、壁を壊すと減点とかあれば、高得点を目指す意味が出てゲームの奥深さが増すと思います。
スクリーンショットを撮るために、30年ぶりに遊んだら攻略パターンをほぼ忘れていて、一日楽しめました。