POKURIN 5 THE MAGICAL WIND [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: POKURIN5 THE MAGICAL WIND
作者 : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1989年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
コンテニュー 【C】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
風向きを変える 【スペースキー】
面飛ばし 【DEL】
・タイトル
・説明
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・10面
・11面
・12面
・13面
・14面
・15面
・16面
・17面
・18面
・19面
・20面
・21面
・22面
・23面
・24面
・25面
・最終面
風の強い迷路内でカギを取って扉を開ける思考型アクションゲーム。
魔法玉を取ると【スペースキー】で風向きを変えることが出来る。
久々に遊んだらクリア方法を忘れていて、全然進めません(泣)
まぁ昔も4~5面止まりだったような気もしますが…
スクリーンショットを撮るのに【DEL】キーの面飛ばしを利用しました。
作者 : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1989年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
コンテニュー 【C】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
風向きを変える 【スペースキー】
面飛ばし 【DEL】
・タイトル
・説明
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・10面
・11面
・12面
・13面
・14面
・15面
・16面
・17面
・18面
・19面
・20面
・21面
・22面
・23面
・24面
・25面
・最終面
風の強い迷路内でカギを取って扉を開ける思考型アクションゲーム。
魔法玉を取ると【スペースキー】で風向きを変えることが出来る。
久々に遊んだらクリア方法を忘れていて、全然進めません(泣)
まぁ昔も4~5面止まりだったような気もしますが…
スクリーンショットを撮るのに【DEL】キーの面飛ばしを利用しました。
SCORE POCKET [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: SCORE POCKET
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年2月号
個人評価: ★★
最初に RUN 1050【RETURN】としてマシン語を書きこんだ後に再度 RUN【RETURN】
ゲーム開始 【S】
矢印の上下 【I】【M】
矢印が指した段の床の左右 【J】【K】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
床を動かして転がるボールを上手に誘導してポケットに入れるゲーム。
昔、遊んだ時は全くルールが理解できず、数回遊んだだけで「もういいや」ってなってしまいました。
今回、ブログの画像を撮るために、エミュレーターJ68 の機能を使って1/4の速度で遊んでみて初めてルールが理解出来ました。
ルールを理解したうえでオリジナルの速度で遊んでみましたが、速度が早くて頭がパニックになり得点が伸びませんでした。
最初は速度を落として得点が増えるたびに速度を上げるようにすれば楽しいかもしれませんね。
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年2月号
個人評価: ★★
最初に RUN 1050【RETURN】としてマシン語を書きこんだ後に再度 RUN【RETURN】
ゲーム開始 【S】
矢印の上下 【I】【M】
矢印が指した段の床の左右 【J】【K】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
床を動かして転がるボールを上手に誘導してポケットに入れるゲーム。
昔、遊んだ時は全くルールが理解できず、数回遊んだだけで「もういいや」ってなってしまいました。
今回、ブログの画像を撮るために、エミュレーターJ68 の機能を使って1/4の速度で遊んでみて初めてルールが理解出来ました。
ルールを理解したうえでオリジナルの速度で遊んでみましたが、速度が早くて頭がパニックになり得点が伸びませんでした。
最初は速度を落として得点が増えるたびに速度を上げるようにすれば楽しいかもしれませんね。
KONTIHA VEGETABLES [ベーマガ 1988年以降]
T.KUROKAWA [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: T.KUROKAWA
作者 : 黒川 智章
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1990年12月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下移動 【カナ記号】【カナ】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ending
・game over
戦闘機で敵と戦う横スクロールシューティング。
ゲーム内容は少々単調ですが、コナミ「グラディウス」のような長いレーザーが印象的。
このプログラムが掲載された頃はベーマガの購入をやめていたので、掲載されたのを知りませんでした。
私が調べた限りでは、この作品が雑誌掲載された最後の ベーシックマスターL2/Jr のプログラムになります。
作者 : 黒川 智章
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1990年12月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下移動 【カナ記号】【カナ】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ending
・game over
戦闘機で敵と戦う横スクロールシューティング。
ゲーム内容は少々単調ですが、コナミ「グラディウス」のような長いレーザーが印象的。
このプログラムが掲載された頃はベーマガの購入をやめていたので、掲載されたのを知りませんでした。
私が調べた限りでは、この作品が雑誌掲載された最後の ベーシックマスターL2/Jr のプログラムになります。
CRYSTAL MEMORIES [ベーマガ 1988年以降]
移植版 CARRYING FRUITS Jr. [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: 移植版 CARRYING FRUITS Jr.
作者 : 佐々木 正則
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年9月号
個人評価: ★★★
※ リスト1を LOAD ,RUN した後に リスト2を LOAD,RUN
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
押す 【英数】
降参 【RETURN】
再ゲーム 【S】
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・game over
「倉庫番」と「ペンゴ」を足したようなパズルゲームの移植作。
各面がパソコン名になっていて、我がベーシックマスターは9面に登場。
パズルゲーム音痴な拙者ですが、なんとか9面までたどり着こうと頑張りました。
しかし、そこで力尽きてクリアは出来なかった…
作者 : 佐々木 正則
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年9月号
個人評価: ★★★
※ リスト1を LOAD ,RUN した後に リスト2を LOAD,RUN
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
押す 【英数】
降参 【RETURN】
再ゲーム 【S】
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・game over
「倉庫番」と「ペンゴ」を足したようなパズルゲームの移植作。
各面がパソコン名になっていて、我がベーシックマスターは9面に登場。
パズルゲーム音痴な拙者ですが、なんとか9面までたどり着こうと頑張りました。
しかし、そこで力尽きてクリアは出来なかった…
otoS [ベーマガ 1988年以降]
WATER KINGDOM [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: WATER KINGDOM
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年3月号
個人評価: ★★
初回の RUN は RUN 730 【RETURN】としてマシン語の書き込みをすること
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル 泡が形を変えながら上昇する様子が美しい
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
下から昇ってくる泡を剣で突き刺して消すゲーム。
剣はさびた状態「→」だと泡を消せないので動かして錆をおとす「-」必要がある。
森 巧尚さんの「ライト・イン・ダークネス」を上下逆にしたような感じですが、矢印の状態で泡にあたると泡が割れて二つに増えるルールが難易度を上げています。
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年3月号
個人評価: ★★
初回の RUN は RUN 730 【RETURN】としてマシン語の書き込みをすること
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル 泡が形を変えながら上昇する様子が美しい
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
下から昇ってくる泡を剣で突き刺して消すゲーム。
剣はさびた状態「→」だと泡を消せないので動かして錆をおとす「-」必要がある。
森 巧尚さんの「ライト・イン・ダークネス」を上下逆にしたような感じですが、矢印の状態で泡にあたると泡が割れて二つに増えるルールが難易度を上げています。
GAZATY [ベーマガ 1988年以降]
DRAGON CRYSTAL [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: DRAGON CRYSTAL
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年5月号
個人評価: ★★★★
最初の RUN は R990 とする事。
ゲーム開始 【S】
上下移動 【I】【M】
方向転換 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
ドラゴンを操り障害物を避けてクリスタルを取るゲーム。
サイドビューの変則的ヘビゲームって感じで、わりと楽しめる。
記事の説明では【スペースキー】で方向転換出来るとは書いてない。
裏技【Q】キーでラウンドクリア出来る。
L2/jrのユーザーは皆さんプログラムを詳細にチェックするので書く必要も無いのでしょうけど…
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年5月号
個人評価: ★★★★
最初の RUN は R990 とする事。
ゲーム開始 【S】
上下移動 【I】【M】
方向転換 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
ドラゴンを操り障害物を避けてクリスタルを取るゲーム。
サイドビューの変則的ヘビゲームって感じで、わりと楽しめる。
記事の説明では【スペースキー】で方向転換出来るとは書いてない。
裏技【Q】キーでラウンドクリア出来る。
L2/jrのユーザーは皆さんプログラムを詳細にチェックするので書く必要も無いのでしょうけど…