CANDLE [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: CANDLE
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
火をはく 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 火をはいてキャンドルに火を灯す
・Miss1 キャンドルの胴体に火をはくと溶けだしたロウで固まって死にます
・Miss2 背伸びしたまま横移動するとコケて死にます
・Miss3 もちろんキャンドルに捕まっても死にます
・game over
火をはく怪獣を操作して動き回るキャンドルに火を灯すゲーム。
とてもよく遊んだゲームですが、ゲーム内容よりも自分にとって影響があったのは記事中の最後の言葉
「オールBASICでも これだけのゲームが出来るのです!!!」
この言葉に力を貰い、マシン語が理解できなかった自分でも面白いゲームを作れると信じてプログラミングに熱中しました。
残念ながら自分の能力は、森さんの足元にも及ばなかったので駄作を作り続けてしまうのでしたが…
ゲームはとても面白いのですが、攻略法が記事に書いてあるので若干飽きるのが早かったのがチョッと残念でした。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
火をはく 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 火をはいてキャンドルに火を灯す
・Miss1 キャンドルの胴体に火をはくと溶けだしたロウで固まって死にます
・Miss2 背伸びしたまま横移動するとコケて死にます
・Miss3 もちろんキャンドルに捕まっても死にます
・game over
火をはく怪獣を操作して動き回るキャンドルに火を灯すゲーム。
とてもよく遊んだゲームですが、ゲーム内容よりも自分にとって影響があったのは記事中の最後の言葉
「オールBASICでも これだけのゲームが出来るのです!!!」
この言葉に力を貰い、マシン語が理解できなかった自分でも面白いゲームを作れると信じてプログラミングに熱中しました。
残念ながら自分の能力は、森さんの足元にも及ばなかったので駄作を作り続けてしまうのでしたが…
ゲームはとても面白いのですが、攻略法が記事に書いてあるので若干飽きるのが早かったのがチョッと残念でした。
グラフィック・ユーティリティ Ver.2 [ベーシックマスター活用研究]
MISSION TREASURY [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: MISSION TREASURY
作者 : 安部 信彦
掲載誌 : ベーシックマスター 活用研究
個人評価: ★★★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト’82 特選
※ CALL$E37E【RETURN】 を実行後に マシン語部分を LOAD、その後 BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
上下左右移動 【P】【.】【L】【:】 (同時押しで斜めに移動可能)
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
伝説の投稿プログラマー 芸夢狂人氏の「THE GUARDIAN」に似たゲーム。
グラフィック画面で大量の敵が動くのを見てマシン語の威力を見せつけられました。
ゲームもなかなか面白くて、しばらくこればかり遊んでいた時期がありました。
作者 : 安部 信彦
掲載誌 : ベーシックマスター 活用研究
個人評価: ★★★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト’82 特選
※ CALL$E37E【RETURN】 を実行後に マシン語部分を LOAD、その後 BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
上下左右移動 【P】【.】【L】【:】 (同時押しで斜めに移動可能)
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
伝説の投稿プログラマー 芸夢狂人氏の「THE GUARDIAN」に似たゲーム。
グラフィック画面で大量の敵が動くのを見てマシン語の威力を見せつけられました。
ゲームもなかなか面白くて、しばらくこればかり遊んでいた時期がありました。
3D-CAR RACE [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: 3D-CAR RACE
作者 : 高橋 直樹
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト'82 特選
スタートアドレス $2500
ゲーム開始 【S】
左右移動 【N】【M】
加速 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・クラッシュ!
・game over
セガの「ターボ」みたいな3D視点のレースゲーム。
この頃は、レースゲームが上から降ってくる車を避けるゲームから、後方見下ろし視点の3D表現をしたゲームへと変革した時代でした。
この手の最新タイプのゲームが楽しめるなんてベーシックマスターは素晴らしい機種だと思ったもんです。
ただ、今遊んでみると自車の当たり判定がデカすぎ。
昔はぜんぜん気にしないで楽しんでいた記憶があるのですが…
作者 : 高橋 直樹
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト'82 特選
スタートアドレス $2500
ゲーム開始 【S】
左右移動 【N】【M】
加速 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・クラッシュ!
・game over
セガの「ターボ」みたいな3D視点のレースゲーム。
この頃は、レースゲームが上から降ってくる車を避けるゲームから、後方見下ろし視点の3D表現をしたゲームへと変革した時代でした。
この手の最新タイプのゲームが楽しめるなんてベーシックマスターは素晴らしい機種だと思ったもんです。
ただ、今遊んでみると自車の当たり判定がデカすぎ。
昔はぜんぜん気にしないで楽しんでいた記憶があるのですが…
RADAR-X [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: RADAR-X
作者 : ANIME BOY
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選
※ RAM32Kバイト以上必要
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD 、RUN
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
排ガス煙幕 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ナムコの「ラリーX」の移植。
マイコンゲームの本2掲載の「RALLY-7」には無かったレーダースクリーンを搭載。
スペシャルフラッグやラッキーフラッグも再現し、ゲームシステム的には壁にぶつかると止まってしまう事以外は本家とほぼ同内容となかなかの移植度です。
RAMの増設が必要なので、当時は遊べなくて悔しい思いをしました。
あの当時遊べていれば★★★★★でしたでしょうね。
時は過ぎ… エミュレーターのお陰でついに遊べる時がやってきた!
実際に遊んでみて… 何かが足りない…
そうです。あの軽快なBGMが無いのです。
メインルーチンはマシン語で出来ているので、BASIC しか使えない拙者には「RALLY-7」の時のようにBGMをつけられませんでした(泣)
作者 : ANIME BOY
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選
※ RAM32Kバイト以上必要
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD 、RUN
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
排ガス煙幕 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ナムコの「ラリーX」の移植。
マイコンゲームの本2掲載の「RALLY-7」には無かったレーダースクリーンを搭載。
スペシャルフラッグやラッキーフラッグも再現し、ゲームシステム的には壁にぶつかると止まってしまう事以外は本家とほぼ同内容となかなかの移植度です。
RAMの増設が必要なので、当時は遊べなくて悔しい思いをしました。
あの当時遊べていれば★★★★★でしたでしょうね。
時は過ぎ… エミュレーターのお陰でついに遊べる時がやってきた!
実際に遊んでみて… 何かが足りない…
そうです。あの軽快なBGMが無いのです。
メインルーチンはマシン語で出来ているので、BASIC しか使えない拙者には「RALLY-7」の時のようにBGMをつけられませんでした(泣)
STREAM RESCUE [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: STREAM RESCUE
作者 : 樋口 浩之
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面
リバーパトロールの簡略版。
マイコンライフ誌に載った「REVER RESCUE」よりルールがシンプルだが、その分速度が早くて面白い。
コチラはガス欠の心配が無いので安心して人助けができます。
だんだん川幅が狭くなってきて、それにつれてスピードが上がっていく。
作者 : 樋口 浩之
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面
リバーパトロールの簡略版。
マイコンライフ誌に載った「REVER RESCUE」よりルールがシンプルだが、その分速度が早くて面白い。
コチラはガス欠の心配が無いので安心して人助けができます。
だんだん川幅が狭くなってきて、それにつれてスピードが上がっていく。
BLOCK INVADER [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: BLOCK INVADER
作者 : 高島 茂男
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選(G-PLUS)
「G-PLUS($3400~$36FF)」を LOAD 後 CALL$35CO【RETURN】
「BLOCK INVADER」のキャラクターデータ($3A00~$3FFF)、マシン語($3000~308F)
BASICプログラムの順に LOAD して RUN
ゲームスタート 【RETURN】
左右移動 【Z】【X】
サーブ 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・gameover
ソフトウェアPCG ユーティリティソフト「G-PLUS」のサンプルプログラム。
ブロックくずしのブロックをインベーダーのキャラにしたもの。
ゲームは単調ですが、サンプルとして作った物なのでしょうがないでしょう。
作者 : 高島 茂男
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選(G-PLUS)
「G-PLUS($3400~$36FF)」を LOAD 後 CALL$35CO【RETURN】
「BLOCK INVADER」のキャラクターデータ($3A00~$3FFF)、マシン語($3000~308F)
BASICプログラムの順に LOAD して RUN
ゲームスタート 【RETURN】
左右移動 【Z】【X】
サーブ 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面
・gameover
ソフトウェアPCG ユーティリティソフト「G-PLUS」のサンプルプログラム。
ブロックくずしのブロックをインベーダーのキャラにしたもの。
ゲームは単調ですが、サンプルとして作った物なのでしょうがないでしょう。
うる星やつら ゲーム [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: うる星やつら ゲーム
作者 : 鎌田 信明
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 入選
タイトル画面で説明必要なら【Y】 無用【N】
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
・GAME OVER
人気アニメを題材にしたアクションゲーム。
アニメの伴奏曲が使われていて楽しい。
グラフィック未使用ながら 、使用した文字が絶妙。
「Ω」 は確かに錯乱坊に見える。
ラムが「文」(ラム)役の声優は平野文)などシャレがきいている。
ゲーム内容は単純ながら、アニメの世界をコンパクトに再現しています。
作者 : 鎌田 信明
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 入選
タイトル画面で説明必要なら【Y】 無用【N】
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
・GAME OVER
人気アニメを題材にしたアクションゲーム。
アニメの伴奏曲が使われていて楽しい。
グラフィック未使用ながら 、使用した文字が絶妙。
「Ω」 は確かに錯乱坊に見える。
ラムが「文」(ラム)役の声優は平野文)などシャレがきいている。
ゲーム内容は単純ながら、アニメの世界をコンパクトに再現しています。
カラーグラフィック ガンダム [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: カラーグラフィック ガンダム
作者 : 渡部 一郎
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 特選
入力、ロード前に CALL$E37E 【RETURN】
マシン語、BASICの順にLOAD
ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
ガンダムを題材にしたシューティングゲーム。
主人公はガンキャノン。ドダイに乗ったグフを迎撃。
ガンダムは飛んでいるだけで何もしない(怒)
敵からの攻撃は無いが、撃ち漏らすとクリアが厳しくなる
成績が悪いとセイラさんになじられます(泣)
作者 : 渡部 一郎
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 特選
入力、ロード前に CALL$E37E 【RETURN】
マシン語、BASICの順にLOAD
ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
ガンダムを題材にしたシューティングゲーム。
主人公はガンキャノン。ドダイに乗ったグフを迎撃。
ガンダムは飛んでいるだけで何もしない(怒)
敵からの攻撃は無いが、撃ち漏らすとクリアが厳しくなる
成績が悪いとセイラさんになじられます(泣)