SSブログ
ベーシックマスター活用研究 ブログトップ

CANDLE [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: CANDLE
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
火をはく 【スペースキー】


・タイトル
CANDLE タイトル.png

・ゲーム画面1
CANDLE ゲーム画面.png

・ゲーム画面2 火をはいてキャンドルに火を灯す
CANDLE ゲーム画面2.png

・Miss1 キャンドルの胴体に火をはくと溶けだしたロウで固まって死にます
CANDLE miss1.png

・Miss2 背伸びしたまま横移動するとコケて死にます
CANDLE miss2.png

・Miss3 もちろんキャンドルに捕まっても死にます
CANDLE miss3.png

・game over
CANDLE game over.png


火をはく怪獣を操作して動き回るキャンドルに火を灯すゲーム。
とてもよく遊んだゲームですが、ゲーム内容よりも自分にとって影響があったのは記事中の最後の言葉
「オールBASICでも これだけのゲームが出来るのです!!!」
この言葉に力を貰い、マシン語が理解できなかった自分でも面白いゲームを作れると信じてプログラミングに熱中しました。
残念ながら自分の能力は、森さんの足元にも及ばなかったので駄作を作り続けてしまうのでしたが…

ゲームはとても面白いのですが、攻略法が記事に書いてあるので若干飽きるのが早かったのがチョッと残念でした。


nice!(0)  コメント(1) 

グラフィック・ユーティリティ Ver.2 [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: グラフィック・ユーティリティ Ver.2
作者  : 宮木 浩行
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: -

※ 要 拡張RAM

スタートアドレス $8509

・起動画面
グラフィック・ユーティリティ2 初期.png

・デモ 1
DEMO1.png

・デモ 2
DEMO2.png

・デモ 3
DEMO3.png

・デモ 4
DEMO5.png

・デモ 5
DEMO6.png

・デモ 6
DEMO7.png


本体付属のグラフィックユーティリティにサークル、アスキー命令などを追加。
グラフィックユーティリティの機能も含んでいるので、ユーティリティを持っていない人にはありがたいソフトです。
nice!(0)  コメント(0) 

MISSION TREASURY [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: MISSION TREASURY
作者  : 安部 信彦
掲載誌 : ベーシックマスター 活用研究
個人評価: ★★★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト’82 特選

※ CALL$E37E【RETURN】 を実行後に マシン語部分を LOAD、その後 BASICプログラムを LOAD,RUN

ゲーム開始 【スペースキー】

上下左右移動 【P】【.】【L】【:】 (同時押しで斜めに移動可能)

攻撃 【Z】


・タイトル
MISSION TREASURY タイトル.png


・ゲーム画面1
MISSION TREASURY 1面.png

・ゲーム画面2
MISSION TREASURY 2面.png

・ゲーム画面3
MISSION TREASURY 3面.png


伝説の投稿プログラマー 芸夢狂人氏の「THE GUARDIAN」に似たゲーム。
グラフィック画面で大量の敵が動くのを見てマシン語の威力を見せつけられました。
ゲームもなかなか面白くて、しばらくこればかり遊んでいた時期がありました。


nice!(0)  コメント(0) 

3D-CAR RACE [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: 3D-CAR RACE
作者  : 高橋 直樹
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★

※ ベーシックマスター プログラムコンテスト'82 特選

スタートアドレス $2500

ゲーム開始 【S】

左右移動 【N】【M】
加速 【英数】


・タイトル
3D-CAR RACE タイトル.png

・ゲーム画面
3D-CAR RACE ゲーム画面.png

・クラッシュ!
3D-CAR RACE クラッシュ.png

・game over
3D-CAR RACE game over.png


セガの「ターボ」みたいな3D視点のレースゲーム。
この頃は、レースゲームが上から降ってくる車を避けるゲームから、後方見下ろし視点の3D表現をしたゲームへと変革した時代でした。
この手の最新タイプのゲームが楽しめるなんてベーシックマスターは素晴らしい機種だと思ったもんです。
ただ、今遊んでみると自車の当たり判定がデカすぎ。
昔はぜんぜん気にしないで楽しんでいた記憶があるのですが…

nice!(0)  コメント(0) 

RADAR-X [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: RADAR-X
作者  : ANIME BOY
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★

※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選
※ RAM32Kバイト以上必要

マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD 、RUN

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

排ガス煙幕 【Z】


・タイトル
RADAR-X タイトル.png

・ゲーム画面1
RADAR-X ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
RADAR-X ゲーム画面.png

・game over
RADAR-X game over.png


ナムコの「ラリーX」の移植。
マイコンゲームの本2掲載の「RALLY-7」には無かったレーダースクリーンを搭載。
スペシャルフラッグやラッキーフラッグも再現し、ゲームシステム的には壁にぶつかると止まってしまう事以外は本家とほぼ同内容となかなかの移植度です。
RAMの増設が必要なので、当時は遊べなくて悔しい思いをしました。
あの当時遊べていれば★★★★★でしたでしょうね。

時は過ぎ… エミュレーターのお陰でついに遊べる時がやってきた!
実際に遊んでみて… 何かが足りない…
そうです。あの軽快なBGMが無いのです。
メインルーチンはマシン語で出来ているので、BASIC しか使えない拙者には「RALLY-7」の時のようにBGMをつけられませんでした(泣)




nice!(0)  コメント(0) 

STREAM RESCUE [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: STREAM RESCUE
作者  : 樋口 浩之
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
 
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選

ゲーム開始 【スペースキー】

左右移動 【,】【.】

・タイトル
STREAM RESCUE タイトル.png

・ゲーム画面
STREAM RESCUE ゲーム画面.png


リバーパトロールの簡略版。
マイコンライフ誌に載った「REVER RESCUE」よりルールがシンプルだが、その分速度が早くて面白い。
コチラはガス欠の心配が無いので安心して人助けができます。
だんだん川幅が狭くなってきて、それにつれてスピードが上がっていく。


nice!(0)  コメント(0) 

BLOCK INVADER [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: BLOCK INVADER
作者  : 高島 茂男
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★

※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選(G-PLUS)

「G-PLUS($3400~$36FF)」を LOAD 後 CALL$35CO【RETURN】
「BLOCK INVADER」のキャラクターデータ($3A00~$3FFF)、マシン語($3000~308F)
 BASICプログラムの順に LOAD して RUN

ゲームスタート 【RETURN】

左右移動 【Z】【X】

サーブ 【スペースキー】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
BLOCK INVADER タイトル.png

・ゲーム画面
BLOCK INVADER ゲーム画面.png

・gameover
BLOCK INVADER game over.png


ソフトウェアPCG ユーティリティソフト「G-PLUS」のサンプルプログラム。
ブロックくずしのブロックをインベーダーのキャラにしたもの。
ゲームは単調ですが、サンプルとして作った物なのでしょうがないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 

うる星やつら ゲーム [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: うる星やつら ゲーム
作者  : 鎌田 信明
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 入選

タイトル画面で説明必要なら【Y】 無用【N】

ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

再ゲーム 【Y】


・タイトル
うる星やつら ゲーム タイトル.png

・説明
うる星やつら ゲーム 説明.png

・ゲーム画面
うる星やつら ゲーム ゲーム画面.png

・GAME OVER
うる星やつら ゲーム game over.png


人気アニメを題材にしたアクションゲーム。
アニメの伴奏曲が使われていて楽しい。
グラフィック未使用ながら 、使用した文字が絶妙。
「Ω」 は確かに錯乱坊に見える。
ラムが「文」(ラム)役の声優は平野文)などシャレがきいている。
ゲーム内容は単純ながら、アニメの世界をコンパクトに再現しています。
nice!(0)  コメント(0) 

カラーグラフィック ガンダム [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: カラーグラフィック ガンダム
作者  : 渡部 一郎
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 特選
入力、ロード前に CALL$E37E 【RETURN】
マシン語、BASICの順にLOAD

ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】

・タイトル
カラーグラフィック ガンダム 説明.png

・ゲーム画面
カラーグラフィック ガンダム ゲーム画面.png

・ゲームオーバー
カラーグラフィック ガンダム game over.png

ガンダムを題材にしたシューティングゲーム。
主人公はガンキャノン。ドダイに乗ったグフを迎撃。
ガンダムは飛んでいるだけで何もしない(怒)
敵からの攻撃は無いが、撃ち漏らすとクリアが厳しくなる
成績が悪いとセイラさんになじられます(泣)
nice!(0)  コメント(0) 
ベーシックマスター活用研究 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。