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The 大学 Boy [I/O & pio]

タイトル: The 大学 Boy
作者  : 竹村 博之
掲載誌 : PiO 1984年6月号
個人評価: ★★★★

※ RAM64K 必要
・ LOAD 前に CALL$E37E 【RETURN】
・ 1200ボーROM 無の場合 リスト2~6を順に LOAD してから RUN


ゲーム開始 【スペースキー】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

ボーナススロットをとめる【スペースキー】

・タイトル
The 大学Boy タイトル.png

・1面
The 大学Boy 1面.png

・2面
The 大学Boy 2面.png

・3面
The 大学Boy 3面.png

・4面
The 大学Boy 4面.png

・5面
The 大学Boy 5面.png

・6面
The 大学Boy 6面.png

・7面
The 大学Boy 7面.png

・8面
The 大学Boy 8面.png

・9面
The 大学Boy 9面.png

・10面
The 大学Boy 10面.png

・11面
The 大学Boy 11面.png

・12面
The 大学Boy 12面.png

・13面
The 大学Boy 13面.png

・14面
The 大学Boy 14面.png

・15面
The 大学Boy 15面.png

・16面
The 大学Boy 16面.png

・17面
The 大学Boy 17面.png

・18面
The 大学Boy 18面.png

・19面
The 大学Boy 19面.png

・20面
The 大学Boy 20面.png

・ボーナススロット
The 大学Boy ボーナスゲーム.png

・留年(game over)
The 大学Boy 留年.png


迷路内でテストから逃げながらアイテムを集めるゲーム。
当時掲載誌を見て、めちゃくちゃ遊んでみたかったけどRAM増設が必要なので諦めた作品です。
Jrを購入した電気屋さんが、数か月後に他界して閉店してしまい当時の拙者にはRAM増設が出来なかったのです(泣)

あれから35年経ちましたが、エミュレーターのお陰で遊ぶ事が出来ました!

敵と自分の速度が同じなのでクランクが続く所を上手に進めるようになれば、あとは挟み撃ちにならないように気を付けることで18面までは進めると思います。
18面は、ほぼ一本道で道幅が広い所で上手く(運よく?)かわさないとで難しい。
20面(最終面)は、敵に挟み撃ちにされてどうやってもクリアできません。
誰かクリアの仕方教えて下され…

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BASIC COMPILER/BM [I/O & pio]

タイトル: BASIC COMPILER/BM
作者  : 今道 正次
掲載誌 : I/O 1981年6月号
個人評価: -

※ RAM32K以上必要

スタートアドレス $6000


・起動画面
BASIC COMPILER_BM 初期画面.png

・サンプルのオセロ
オセロ ゲーム画面.png

・L1 用ソフト ミニスタートレック
ミニ STARTREK ゲーム画面.png

・L1 用ソフト スペースハンティング
スペース・ハンティング END.png

・L1 用ソフト 画面表示付き音楽自動演奏
DEMO5.png


BASICコンパイラ言語。
Ⅼ2/Jrで初代ベーシックマスターMB-6880(俗にいうL1)のプログラムを動かすのに利用できます。
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JUMPING ぱるさん [I/O & pio]

タイトル: JUMPING ぱるさん
作者  : はるさん
掲載誌 : PiO 1984年6月号
個人評価: ★★★

・マシン語部分を LOAD 後に CALL$E37E【RETURN】を実行後に BASICプログラムを LOAD、RUN


ゲーム開始 【RETURN】

ジャンプ 【Z】
左右移動 【,】【.】


・タイトル
JUMPING ぱるさん タイトル.png

・ゲーム画面1
JUMPING ぱるさん ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
JUMPING ぱるさん ゲーム画面2.png

・game over
JUMPING ぱるさん game over.png


ジャンプで雲に飛び乗り上空の野菜を回収するゲーム。
飛んでいる時しか左右に動けなかったり、ジャンプ力は上下するメーターで決まるなど主人公の行動に制約が多く難易度が高くて、昔遊んだ時は、ほとんど点が取れませんでした。
エミュレーターの速度調整を利用し、速度を落として遊んで操作に慣れてから通常速度で遊んでみたらクリアできるようになりました。

このプログラムで使われているソフトウェアPCGは使いやすそうです。
自作ゲームに応用してみたかったけど、拙者には絵心がなくてキャラグラが丁度よかった…

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チェンジ4 [I/O & pio]

タイトル: チェンジ4
作者  : レイカ
掲載誌 : PiO 1985年4月号
個人評価: ★★★★

・de Bug PiO 1985年6月号

マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN

カーソル上下左右移動 【@】【[】【^】【¥】

コマ置き 【RETURN】

パス 【P】

再ゲーム 【Y】

・名前入力
チェンジ4 名前入れ.png

・スタート画面
チェンジ4 スタート.png

・ゲーム中
チェンジ4 ゲーム画面.png

・終了  正義(Jr)は勝つ!
チェンジ4 end.png


「オセロ」の4人プレイ版。
1~4人まで遊べて観賞モードもあります。
一人であそぶより、多人数で遊んだ方が楽しいです。
4人で遊ぶ時は、二人でチームを組んで対戦とか色々と楽しめました。
「オセロ」と一緒で角を取ると有利なのはわかりますが、他にも必勝法が有るのでしょうか?

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SCREAM GAME [I/O & pio]

タイトル: SCREAM GAME
作者  : 二木 清
掲載誌 : I/O 1980年8月号
個人評価: ★★★

※ マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN

ゲーム開始 【A】

上下移動 【2】【1】

投石 【0】


・demo
SCREAM GAME demo.png

・ゲームスタート
SCREAM GAME ゲームスタート.png

・ゲーム画面
SCREAM GAME ゲーム画面.png


曲線を描きながら迫ってくる敵に石を投げつけて倒すゲーム。
月刊マイコン誌で多くの作品を発表している二木さんが I/O 誌に登場。
紙面は変わってもキャラクターの動きを重視した作風は同じです。
ゲームは結構面白いのですが、上下移動キーが左右に隣り合ったキーでやりにくい…

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STAR FIRE [I/O & pio]

タイトル: STAR FIRE
作者  : M.KIT
掲載誌 : PiO No3 全力疾走号
個人評価: ★★★★

※ RAM 32Kバイト以上必要

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

攻撃 【X】


・タイトル
スターファイア タイトル.png

・ゲーム画面
スターファイア ゲーム画面2.png

・ゲーム画面  レーダー作動
スターファイア ゲーム画面3.png

・ゲーム画面  敵機接近
スターファイア ゲーム画面1.png

・game over
スターファイア game over.png


コクピット視点のシューティングゲーム。
こちらからの攻撃は3次元的表示ですが、敵からの攻撃は2次元的という変な部分もありますが、ゲームの熱中度は高いです。
ゲーム部分はマシン語で出来ているので多くの敵機がスピーディーに動きます。

当時、PiOを買った友人にJrのプログラムが載っていると聞いて借りてきたのはいいが、入力しようと思ったらRAM 32K 以上とあってガックリきた思い出が…
RAM増設は3万円もかかって学生の小遣いではとてもムリでした。

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The Test Pilot [I/O & pio]

タイトル: The Test Pilot
作者  : 玉山 尚太朗
掲載誌 : PiO 1984年8月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【S】

上昇 【スペースキー】


・タイトル
The Test Pilot タイトル.png

・ゲーム画面
The Test Pilot ゲーム画面.png

・game over
The Test Pilot game over.png

・合格!
The Test Pilot 合格!.png


動きの不自由な部屋の中で荷物を回収するワンキーゲーム。
主人公はスペースキーを押していると斜め上に、押さないと斜め下に移動します。
左右の壁にぶつかると進む向きが反転し、上下の壁にぶつかるとゲーム終了。
ゲームオーバー時に2000点超えていれば、合格のメッセージが出ます。
軽快なBGMが楽しいゲームです。

作者は、どーしても取れないバグとして左端の荷物を左側から取ることが出来ないと書いていますが、両端の壁を1キャラ分厚くすれば解決するのでは?

・バグ修正版
The Test Pilot 改良版.png

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JUMPING RUNNER [I/O & pio]

タイトル: JUMPING RUNNER
作者  : ろひずかのさあ?
掲載誌 : PiO 1985年5月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【ANY KEY】

左右移動 【,】【.】

ジャンプ 【英数】


・タイトル
JUMPING RUNNER タイトル.png

・ゲーム画面
JUMPING RUNNER ゲーム画面.png

・game over
JUMPING RUNNER Miss.png


地雷を飛び越えながら走るゲーム。
ジャンプで雲?に乗るとボーナス点、連続して乗るとボーナス得点がアップしていきます。
ゲームの難易度が高くてなかなか先に進めません。数秒で終わることがほとんどです。
ゲーム内容には関係ないですが、作者のふざけたペンネームが良いですね。笑ってしまいました。


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KILLER ATTACK [I/O & pio]

タイトル: KILLER ATTACK
作者  : 磯 利光
掲載誌 : Pio 1985年4月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【Z】

再ゲーム 【Y】


・スタート画面
KILLER ATTACK start.png

・ゲーム画面
KILLER ATTACK ゲーム画面1.png

・clear
KILLER ATTACK clear.png

・game over
KILLER ATTACK game over.png


カメレオンアーミー風のシューティングゲーム。
敵との間に流れる障害物のうち「●」は破壊可能「◯」は敵機の攻撃で破壊。
プログラムリストは短いが結構たのしめました。
二人対戦出来たら更に良かったと思う。

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BALL IN HATS [I/O & pio]

タイトル: BALL IN HATS
作者  : The 八丁堀
掲載誌 : Pio 1985年1月号
個人評価: ★

再ゲームは、再度RUN

・ゲーム画面 掛け金インプット中
BALL IN HATS ゲーム画面2.png

・ゲーム画面 結果発表
BALL IN HATS ゲーム画面.png

・game over
BALL IN HATS game over.png


五つの帽子のどれにボールが入っているか賭けるゲーム。
1から順にいくら賭けるかインプットして結果を見る。
最初の持金が100で破産するまで賭けを続ける。
この手のゲームは何人かで遊べれば盛り上がって楽しいのでしょうけど、一人プレイ専用なのでイマイチ楽しめないです。

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