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パックマン [I/O & pio]

タイトル: パックマン
作者  : 丸山 君彦 John Wilson
掲載誌 : I/O 1981年 1月号
個人評価: ★

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

再ゲームは もう一度 RUN


・ゲーム画面 スタート
パックマン スタート画面.png

・ゲーム画面
パックマン ゲーム画面.png

・ゲーム画面 (モンスターイジケ中)
パックマン ゲーム画面 イジケモンスター.png

・game over
パックマン game over.png


超メジャーゲーム、パックマンの移植。
オールBASICなのでスピードがかなり辛い。
RAM誌に掲載されたオールマシン語版があるので、遊ぶのはそちらで十分かなと。
画面作成プログラムが付いていますが、恐らく作者はコチラをメインに投稿してパックマンは利用サンプルとして付けたのではないかと想像してしまいます。
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スーパーコマンダー [I/O & pio]

タイトル: スーパーコマンダー
作者  : レイカ
掲載誌 : Pio 1986年4月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【ANY KEY】

上下左右移動 【P】【.】【L】【;】

攻撃 【スペースキー】

再ゲーム 【S】


・説明
スーパーコマンダー タイトル.png

・ゲーム画面
スーパーコマンダー ゲーム画面.png

・ゲーム画面 その2
スーパーコマンダー ゲーム画面 2.png


MZ-80k用の同名ゲームの移植。もとはアーケードゲームらしいけど私の住んでいた田舎では見かけませんでした。
でも、当時は人気のゲームだったのか古いパソコン誌に似たようなゲームが良く掲載されていましたね。
このゲームは、自機の移動方向にクセがあるのですが、それを覚えてしまえば簡単です。
ゲーム内容には関係ないですが、L2/jrは縦方向の表示行数がMZより1行少ないので下枠が無いのが気になります。
Jrならカラー指定で外枠を描けば気にならなくなるでしょう。

(参考) 15行を以下のように追加して
15 POKE$E890,7,7,1
880,1440,1450行の$60を$9Dに変更
1310,1330行の$9Dを$60に変更
スーパーコマンダー 改造.png

こんな感じになります。
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HIGHWAY DRIVE [I/O & pio]

タイトル: HIGHWAY DRIVE
作者  : No.ASA
掲載誌 : Pio 1986年8月号
個人評価: ★★★★★


・1200ボーROMがある場合
 リスト1を LOAD、RUN で自動的にプログラムを実行
・1200ボーROMが無い場合
 リスト1は不要。リスト2、リスト3を LOAD して RUN

gameスタート【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【L】

・DEMO
HIGHWAY DRIVE demo.png

・ゲーム画面
HIGHWAY DRIVE ゲーム画面.png


前流行った、上から降ってくる車を避けるレースゲームの視点を横斜め上からにしたようなゲーム。
この頃、MSX2を入手してベーシックマスターの電源を入れることが減っていたが、このゲームはかなり遊んだ。
メイン部分はマシン語で、スピーディ。大量の敵車を上手くかわせると快感。
BASIC部分で面数や各面の難易度が簡単に変えられるので、長~く遊べて良かった。


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宇宙戦争ゲーム [I/O & pio]

タイトル: 宇宙戦争ゲーム
作者  : 遠藤 陽一郎
掲載誌 : I/O 1980年1月号
個人評価: ★

左右移動 【1】【2】
攻撃 【3】
再ゲーム 【S】

・ゲーム画面
宇宙戦争ゲーム ゲーム画面.png


砲台を動かしてUFOのレーザーを避けながら、UFOをレーザーで撃ち落とすゲーム。
UFOのレーザーが発射されると砲台が動かないので攻撃が避けられない。
プログラム初心者がよく作るタイプのゲーム。自分も似たようなゲームを作りました。
この頃のI/O誌はこんなプログラムでも掲載された模様。




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