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I/O別冊 徹底研究シリーズ ブログトップ
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スペース・ハンティング [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: スペース・ハンティング
作者  : 樋口 二郎
掲載誌 : マイコン・ゲーム徹底研究
個人評価: ★★

※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載)が必要


ゲーム開始 【RETURN】

上下左右移動 【E】【X】【S】【D】
上下左右攻撃 【O】【,】【K】【L】
ビーム取消 【スペースキー】

再ゲーム 【RETURN】


・スタート画面 【RETURN】を押すとゲーム開始
スペース・ハンティング スタート画面.png

・ゲーム画面1  ビーム発射
スペース・ハンティング ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2  敵に命中
スペース・ハンティング ゲーム画面2.png

・game over
スペース・ハンティング game over.png


四方にビームを撃てる自機を操作して、画面上の敵を50機撃ち落とす時間を競うゲーム。
敵は動きませんが、一定時間たつと消滅して再度現れます。

かなり貴重な読者投稿による、MB-6880(L1)のゲームです。

タグ:L1
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MACHINE LANGUAGE WRITER [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: MACHINE LANGUAGE WRITER
作者  : 吉川 直久
掲載誌 : システムプログラムライブラリ(I/O 別冊)
個人評価: ★★★★★

・スタートアドレス $B00


・起動画面
MACHINE LANGUAGE WRITER 起動画面.png


・入力画面
MACHINE LANGUAGE WRITER 入力画面.png


マシン語入力支援ツール。
モニタのMコマンドと比べて入力効率が劇的に上がります。

拙者も若くないので、マシン語ダンプリストの入力は非常に苦痛です。
このプログラムとエミュレーターJ68 が無かったら、このブログは存在しなかったかもしれません。


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戦車ゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: 戦車ゲーム
作者  : 高山 雅彦
掲載誌 : BASICゲーム徹底研究2
個人評価: ★


前後左右に向く 【F】【B】【L】【R】

進む 【G】

攻撃 【V】

再ゲーム 【Y】


・説明
戦車ゲーム(BASICゲーム徹底研究)説明.png

・ゲーム画面
戦車ゲーム(BASICゲーム徹底研究)ゲーム画面.png

・終了
戦車ゲーム(BASICゲーム徹底研究)終了.png


戦車を操作して画面上の標的を攻撃するゲーム。
方向転換のキーが…
この時代はコレがスタンダードだったのでしょうか?


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FLIP-FLOP [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: FLIP FLOP
作者  : BASIC MAN
掲載誌 : マイコンゲーム徹底研究2
個人評価: ★★

点灯/消灯 【0】~【9】

再ゲーム 【N】以外をインプット


・ゲーム画面
FLIP FLOP ゲーム画面1.png

・ゲームクリア
FLIP FLOP game end.png


全ての電球を点灯させるのが目的のゲーム。
スイッチは1回押すと点灯、もう一度押すと消灯で押した数字の電灯以外に別の電灯に影響が出るようになっていて、ドコを押すと他のどの場所に影響が出るか記憶していかないと早くクリアできない。

このゲームを初めて遊んだのは、ポケコン用でポケコンを持っている友人に遊ばせてもらいました。
お手軽に楽しめて、ポケコンで遊ぶには丁度良いゲームだと思います。
TV画面で遊ぶにはちょっと画面がさみしいかな…

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F1レース [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: F1レース
作者  : 大島 岳彦
掲載誌 : マイコン・ゲーム 徹底研究
個人評価: ★★

名前をインプットしてゲーム開始

アクセル 【Y】
ブレーキ 【B】

左右ハンドル 【G】【H】


・タイトル
F1レース(マイコンゲーム徹底研究)タイトル.png

・ゲーム画面
F1レース(マイコンゲーム徹底研究)ゲーム画面1.png

・クラッシュ!
F1レース(マイコンゲーム徹底研究)crash.png


車(ドットだけど…)を操作して、コースの走行タイムを競うゲーム。
コースアウトするとゲーム終了でクラッシュ地点からの再開は出来ません。
コースの道幅が狭くて、ゴールまで走り切るのは難しい。
通常コースの他に、初心者用のコースがあったら良かったかも?


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潜水艦ゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: 潜水艦ゲーム
作者  : 高山 雅彦
掲載誌 : BASICゲーム徹底研究2
個人評価: ★


左右移動 【L】【R】

攻撃 【B】

再ゲーム 【Y】をインプット


・ゲーム画面
潜水艦ゲーム(BASICゲーム徹底研究)ゲーム画面1.png


・結果発表(勝)
潜水艦ゲーム(BASICゲーム徹底研究)勝ち.png

・結果発表(負)
潜水艦ゲーム(BASICゲーム徹底研究)負け.png


潜水艦を操作して敵機を撃ち落とすゲーム。
敵機を撃ち落とすか爆雷にやられると、かかっかた時間を表示してゲーム終了。
この時代のリアルタイムゲームを今遊ぶのはかなりツライ…
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カーレースゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: カーレースゲーム
作者  : 松元 信幸
掲載誌 : BASICゲーム徹底研究 2
個人評価: ★★

左右移動 【Z】【/】

アクセル 【.】
ブレーキ 【,】

・スタート
カーレース ゲーム(BASICゲーム徹底研究)start.png

・ゲーム中
カーレース ゲーム(BASICゲーム徹底研究)ゲーム画面1.png

・miss
カーレース ゲーム(BASICゲーム徹底研究)miss.png


制限時間180秒のスクロールレースゲーム。
よくあるゲームのようですが、BASIC製でアクセルとブレーキが付いているのは珍しい。
走行距離により制限時間が延長される仕様のはずですがプログラムにバグがあり、ゲームオーバーになってしまいます。

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REVERSE [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: REVERSE
作者  : BASIC MAN
掲載誌 : マイコンゲーム徹底研究2
個人評価: ★★

並び替え【1】~【9】

再ゲーム 【N】以外をインプット


・game start
REVERSE ゲーム画面1.png

・game end
REVERSE ゲームend.png


ランダムに並んだ数字を左から小さい順にするゲーム。
左から何個目までの数字を逆にするかを入力していく。
単純なゲームで、これを時間をかけてテープから LOAD して遊ぶのはちょっとツライ。
今はエミュレーターですぐにゲームを立ち上げられるので、それなりに楽しめます。
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スターウォーズ・ゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: スターウォーズ・ゲーム
作者  : 松本 日登志
掲載誌 : マイコン・ゲーム徹底研究
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

八方向移動 【Y】【U】【I】
      【G】   【K】
      【B】【N】【M】

再ゲーム 【Y】

・説明
スターウォーズ・ゲーム(マイコンゲーム徹底研究)タイトル.png

・ゲーム画面 1
スターウォーズ・ゲーム(マイコンゲーム徹底研究)ゲーム画面2.png

・ゲーム画面 2
スターウォーズ・ゲーム(マイコンゲーム徹底研究)ゲーム画面1.png


敵を照準の中心に誘導してビームで撃墜するタイプのゲーム。
よくあるタイプのゲームですが、照準に合わせると自動的に迎撃してくれる親切設計。
敵機からの攻撃は無くて100秒間の時間制。
I/O別冊の徹底研究シリーズに載ったゲームの中では一番楽しめた。

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ロケットゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: ロケットゲーム
作者  : 高山 雅彦
掲載誌 : BASICゲーム徹底研究2
個人評価: ★


左右移動 【L】【R】

攻撃 【B】

再ゲーム 【Y】をインプット


・説明
ロケットゲーム(BASICゲーム徹底研究)説明.png

・ゲーム画面
ロケットゲーム(BASICゲーム徹底研究)ゲーム画面.png

・成績発表
ロケットゲーム(BASICゲーム徹底研究)game over.png


画面上のロケットをすべて打ち落とす時間を競うゲーム。
左右移動が【,】【.】や【J】【K】などの隣り合ったキーでなく【L】【R】という離れた場所でしかも左右逆の位置という変な仕様。
【L】 LEFT
【R】 RIGHT
の略なのでしょう。攻撃の【B】はBEAMの略か?
掲載誌の発売された当時(1979年)は、スタートレックなどの非リアルタイムゲームが主流だったから仕方ないのでしょう…

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