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3-D グラフィックス [BMUG 会報]

タイトル: 3-D グラフィックス
作者  : 岩田 政二
掲載誌 : BMUG 会報 1983年冬号外
      マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: -


デモ 【D】
データ作成モード 【U】

データ作成 【M】
データ呼出 【O】


・タイトル
3-D グラフィックス タイトルメニュー.png

・デモ 正六面体
3-D グラフィックス demo.png

・データ作成 四面体
3-D グラフィックス making.png


PLOT命令で作った三次元ワイヤーフレームソフト。
デモとして正六面体のデータがあらかじめ入っています。
ベーマガ掲載時は説明が分かりにくくてデモしか見ませんでした。
BMUG会報に新規データ作成例が若干詳しく載っているので、やっとソフトの使い方が解りました。

メモリ64Kの人はCALL$F009を使ってアニメーションさせると面白いかも。
暇があったらやってみようと思います。

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Tiny ADVENTURE [BMUG 会報]

タイトル: Tiny ADVENTURE
作者  : 森 茂樹
掲載誌 : BMUG会報 1983年12月号
個人評価: ★★


・スタート画面
Tiny ADVENTURE スタート画面.png

・ゲーム画面
Tiny ADVENTURE ゲーム画面1.png

・終了
Tiny ADVENTURE 終了.png


閉じ込められた部屋からの脱出を目的とした、テキストアドベンチャーゲーム。
アドベンチャーゲームのプログラム例として載せた為、ゲーム内容は非常にシンプルです。

クリアするには MB-6885 を壊さないとならぬとは…


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三山くずし [BMUG 会報]

タイトル: 三山くずし
作者  : 山下 隆義
掲載誌 : BMUG会報 1983年号外
個人評価: ★★


・スタート画面
三山くずし スタート画面.png

・勝利!
三山くずし 勝ち.png

・敗北!
三山くずし 負け.png


昔からあるゲームでⅬ2/Jrが相手をします。
数学的に必勝法が証明されていて、知っていれば先手必勝です。
必勝法を知らないと永久に勝てません。

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パックマン [BMUG 会報]

タイトル: パックマン
作者  : 紅林 俊彦
掲載誌 : BMUG会報 1984年1-2月号
個人評価: ★★★★

※ 要 増設RAM

スタートアドレス $4140

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル
パックマン タイトル.png

・ゲーム画面1
パックマン ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
パックマン ゲーム画面1.png

・game over
パックマン game over.png


ナムコ「パックマン」の移植。RAM誌 1981年6月号のL2用プログラムを解析して、Jr用にしたもの。
カラーグラフィックになってパワーエサの効果切れが分かりやすくなりました。
ただ、RAM版で実現していたモンスター一方通行の場所が再現されていないなど若干移植度が下がっている気がします…

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MEDUSA SEA [BMUG 会報]

タイトル: MEDUSA SEA
作者  : 石坂 和良
掲載誌 : BMUG会報 1984年1-2月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【J】【K】

減速 【英数】


・タイトル
MEDUSA SEA タイトル.png

・ゲーム画面
MEDUSA SEA ゲーム画面1.png

・game over
MEDUSA SEA game over.png


ベーマガ1983年1月号に掲載されたJR-100用ゲームの移植。
元のゲームを遊んでいないので、正確には解りませんがルールが若干違うようです。

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完全マシン語 スペースインベーダー [BMUG 会報]

タイトル: 完全マシン語 スペースインベーダー
作者  : 中村 隆之
掲載誌 : BMUG会報 1982年9月号
個人評価: ★★★

・ de Bug 会報 1982年11月号

スタートアドレス $09E0

ゲーム開始 【Y】

左右移動 【Z】【X】

攻撃 【/】

・タイトル
完全マシン語 スペースインベーダー タイトル.png

・ゲーム開始
完全マシン語 スペースインベーダー 最初.png

・ゲーム画面 UFO出現
完全マシン語 スペースインベーダー UFO.png

・ゲーム画面 名古屋撃ち
完全マシン語 スペースインベーダー 名古屋.png

・Miss
完全マシン語 スペースインベーダー miss.png

・game over  名古屋撃ち 失敗(泣)
完全マシン語 スペースインベーダー game over.png


タイトー「スペースインベーダー」の移植。
1984年9-10月号に載ったものより遊んだ感覚が本家に近い。
インベーダーが大きくて狙いやすく、名古屋撃ちも可能。
紅林さんのリアルタイムキースキャンを組み込めれば、更に面白くなりそう。
マシン語出来ない自分には無理な話ですが…

当時遊べていれば★★★★★だったかも?
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Tiny ギャラクシー [BMUG 会報]

タイトル: Tiny ギャラクシー
作者  : TEW SOFT
掲載誌 : BMUG会報 1982年5月号
個人評価: ★★★

マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN


左右移動 【V】【N】

加速 【英数】



・ゲーム画面
Tiny ギャラクシー ゲーム画面1.png

・game over
Tiny ギャラクシー game over.png


ユニバーサル「ギャラクシーウォーズ」の簡略版。
敵UFOが1機しかいなかったり、ゲームオーバーになっても自動的に再ゲームになるなど簡略し過ぎの感じですが、ベーマガに発表された「UFOアタック」と違ってロケットの加速が可能。
ゲーム性という面ではこっちの方が本家に近いのでは?


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エアバトル [BMUG 会報]

タイトル: エアバトル
作者  : 石坂 和良
掲載誌 : BMUG会報 1983年4月号
個人評価: ★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選作


マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN

ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【K】【M】

ミサイル 【A】
爆弾 【Z】


・タイトル
エアバトル タイトル.png

・ゲーム画面  対 敵戦闘機
エアバトル ゲーム画面1.png

・ゲーム画面  対 ロケット
エアバトル ゲーム画面2.png

・game over
エアバトル game over.png


翌年のプログラムコンテスト Jr部門 入賞作「SECRET MESSAGES」の原型。
敵戦闘機を3機撃墜すると戦闘機は出なくなって、下から対空ロケットが飛んできます。
ロケットは壊せなくて爆弾で牛(?)をやっつけてください。牛(?)を全て倒すと音楽が流れてボーナス点が入り、戦闘機との対戦に戻ります。
今作、次作に共、自分の弾が敵に当たったように見えてすり抜けることが多いのが難点。

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FIRE EAGLE [BMUG 会報]

タイトル: FIRE EAGLE
作者  : 伊藤 裕之  吉田 昌喜
掲載誌 : BMUG 会報 1984年 1-2月号
個人評価: ★★★


上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

攻撃 【スペースキー】

再ゲーム 【Y】


・説明
FIRE EAGLE 説明.png

・ゲーム画面1
FIRE EAGLE ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2  命中!
FIRE EAGLE ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3  敵を画面外に出すとこうなります
FIRE EAGLE ゲーム画面3.png

・game over
game over.png


コクピット視点のシューティング。
エネルギー制で、何もしなくても少しづつ燃料が減っていく。
ビーム発射で燃料―20、敵ミサイルにやられると燃料―50です。
燃料補給の手段がないので、燃料切れまでにどれだけ得点できるかを競うゲーム。


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MEVIOUS-4 [BMUG 会報]

タイトル: MEVIOUS-4
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : BMUG会報 1984年3-4月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【スペースキー】

左右移動 【J】【K】



・タイトル
MEVIOUS-4 タイトル.png

・ゲーム画面1
MEVIOUS-4 ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
MEVIOUS-4 ゲーム画面3.png

・game over
MEVIOUS-4 game over.png


ゼビウス風のスクロール敵避けゲーム。
ベーマガに載ったPC-8001版と比べると少々見劣りするのが残念。
掲載誌にはカラー化してくださいと 作者からのメッセージが載ってましたが、ハードの制約上マシン語使えないと困難かと…

ところで… なんで 「4」 なのでしょうか?
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