3-D グラフィックス [BMUG 会報]
タイトル: 3-D グラフィックス
作者 : 岩田 政二
掲載誌 : BMUG 会報 1983年冬号外
マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: -
デモ 【D】
データ作成モード 【U】
データ作成 【M】
データ呼出 【O】
・タイトル
・デモ 正六面体
・データ作成 四面体
PLOT命令で作った三次元ワイヤーフレームソフト。
デモとして正六面体のデータがあらかじめ入っています。
ベーマガ掲載時は説明が分かりにくくてデモしか見ませんでした。
BMUG会報に新規データ作成例が若干詳しく載っているので、やっとソフトの使い方が解りました。
メモリ64Kの人はCALL$F009を使ってアニメーションさせると面白いかも。
暇があったらやってみようと思います。
作者 : 岩田 政二
掲載誌 : BMUG 会報 1983年冬号外
マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: -
デモ 【D】
データ作成モード 【U】
データ作成 【M】
データ呼出 【O】
・タイトル
・デモ 正六面体
・データ作成 四面体
PLOT命令で作った三次元ワイヤーフレームソフト。
デモとして正六面体のデータがあらかじめ入っています。
ベーマガ掲載時は説明が分かりにくくてデモしか見ませんでした。
BMUG会報に新規データ作成例が若干詳しく載っているので、やっとソフトの使い方が解りました。
メモリ64Kの人はCALL$F009を使ってアニメーションさせると面白いかも。
暇があったらやってみようと思います。
Tiny ADVENTURE [BMUG 会報]
三山くずし [BMUG 会報]
パックマン [BMUG 会報]
MEDUSA SEA [BMUG 会報]
完全マシン語 スペースインベーダー [BMUG 会報]
タイトル: 完全マシン語 スペースインベーダー
作者 : 中村 隆之
掲載誌 : BMUG会報 1982年9月号
個人評価: ★★★
・ de Bug 会報 1982年11月号
スタートアドレス $09E0
ゲーム開始 【Y】
左右移動 【Z】【X】
攻撃 【/】
・タイトル
・ゲーム開始
・ゲーム画面 UFO出現
・ゲーム画面 名古屋撃ち
・Miss
・game over 名古屋撃ち 失敗(泣)
タイトー「スペースインベーダー」の移植。
1984年9-10月号に載ったものより遊んだ感覚が本家に近い。
インベーダーが大きくて狙いやすく、名古屋撃ちも可能。
紅林さんのリアルタイムキースキャンを組み込めれば、更に面白くなりそう。
マシン語出来ない自分には無理な話ですが…
当時遊べていれば★★★★★だったかも?
作者 : 中村 隆之
掲載誌 : BMUG会報 1982年9月号
個人評価: ★★★
・ de Bug 会報 1982年11月号
スタートアドレス $09E0
ゲーム開始 【Y】
左右移動 【Z】【X】
攻撃 【/】
・タイトル
・ゲーム開始
・ゲーム画面 UFO出現
・ゲーム画面 名古屋撃ち
・Miss
・game over 名古屋撃ち 失敗(泣)
タイトー「スペースインベーダー」の移植。
1984年9-10月号に載ったものより遊んだ感覚が本家に近い。
インベーダーが大きくて狙いやすく、名古屋撃ちも可能。
紅林さんのリアルタイムキースキャンを組み込めれば、更に面白くなりそう。
マシン語出来ない自分には無理な話ですが…
当時遊べていれば★★★★★だったかも?
Tiny ギャラクシー [BMUG 会報]
タイトル: Tiny ギャラクシー
作者 : TEW SOFT
掲載誌 : BMUG会報 1982年5月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
左右移動 【V】【N】
加速 【英数】
・ゲーム画面
・game over
ユニバーサル「ギャラクシーウォーズ」の簡略版。
敵UFOが1機しかいなかったり、ゲームオーバーになっても自動的に再ゲームになるなど簡略し過ぎの感じですが、ベーマガに発表された「UFOアタック」と違ってロケットの加速が可能。
ゲーム性という面ではこっちの方が本家に近いのでは?
作者 : TEW SOFT
掲載誌 : BMUG会報 1982年5月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
左右移動 【V】【N】
加速 【英数】
・ゲーム画面
・game over
ユニバーサル「ギャラクシーウォーズ」の簡略版。
敵UFOが1機しかいなかったり、ゲームオーバーになっても自動的に再ゲームになるなど簡略し過ぎの感じですが、ベーマガに発表された「UFOアタック」と違ってロケットの加速が可能。
ゲーム性という面ではこっちの方が本家に近いのでは?
エアバトル [BMUG 会報]
タイトル: エアバトル
作者 : 石坂 和良
掲載誌 : BMUG会報 1983年4月号
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選作
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【K】【M】
ミサイル 【A】
爆弾 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面 対 敵戦闘機
・ゲーム画面 対 ロケット
・game over
翌年のプログラムコンテスト Jr部門 入賞作「SECRET MESSAGES」の原型。
敵戦闘機を3機撃墜すると戦闘機は出なくなって、下から対空ロケットが飛んできます。
ロケットは壊せなくて爆弾で牛(?)をやっつけてください。牛(?)を全て倒すと音楽が流れてボーナス点が入り、戦闘機との対戦に戻ります。
今作、次作に共、自分の弾が敵に当たったように見えてすり抜けることが多いのが難点。
作者 : 石坂 和良
掲載誌 : BMUG会報 1983年4月号
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選作
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【K】【M】
ミサイル 【A】
爆弾 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面 対 敵戦闘機
・ゲーム画面 対 ロケット
・game over
翌年のプログラムコンテスト Jr部門 入賞作「SECRET MESSAGES」の原型。
敵戦闘機を3機撃墜すると戦闘機は出なくなって、下から対空ロケットが飛んできます。
ロケットは壊せなくて爆弾で牛(?)をやっつけてください。牛(?)を全て倒すと音楽が流れてボーナス点が入り、戦闘機との対戦に戻ります。
今作、次作に共、自分の弾が敵に当たったように見えてすり抜けることが多いのが難点。