風船わりゲーム [BMUG 会報]
タイトル: 風船わりゲーム
作者 : 斉藤 隆夫
掲載誌 : BMUG会報 1983年11月号
個人評価: -
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選
左回答【Z】
右回答【/】
再ゲーム 【Y】
・デモ
・タイトル
・説明
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・勝敗
少しづつ見えてくる3桁の数字を当てる二人用ゲーム。
答えた側の針が相手側の風船に向かってゆく。先に相手の風船を3つ割った方が勝ち。
だんだん数字が見えてくる処理が良く出来ています。
静止画では伝わらないけど、最初のデモを見ているだけで楽しい。
二人用なので評価は「-」で。
作者 : 斉藤 隆夫
掲載誌 : BMUG会報 1983年11月号
個人評価: -
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選
左回答【Z】
右回答【/】
再ゲーム 【Y】
・デモ
・タイトル
・説明
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・勝敗
少しづつ見えてくる3桁の数字を当てる二人用ゲーム。
答えた側の針が相手側の風船に向かってゆく。先に相手の風船を3つ割った方が勝ち。
だんだん数字が見えてくる処理が良く出来ています。
静止画では伝わらないけど、最初のデモを見ているだけで楽しい。
二人用なので評価は「-」で。
ALBA83 [BMUG 会報]
タイトル: ALBA 83
作者 : 吉川 直久
掲載誌 : BMUG会報 1984年4-5月号
個人評価: ★★★★
スタートアドレス $1900
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【/】【;】【:】
機銃 【英記号】
爆撃 【英数】
・タイトル1 キーガイド
・タイトル2 得点表
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
コナミの「スクランブル」をベーシックマスターで再現。
こんなに良く出来たソフトがコンテスト落選とは…
前年とは選考基準が変わったようで、オリジナル作品でないとダメになったようです。
ゲームはとても良く出来ていますが、難易度が高くてなかなか先に進めません。
倒した敵の爆風が残って見にくいし、ミスするとステージ最初からってのも厳しい。
反射神経も指先の動きも鈍った現在(50歳手前)の自分にはクリアは無理です…
作者 : 吉川 直久
掲載誌 : BMUG会報 1984年4-5月号
個人評価: ★★★★
スタートアドレス $1900
ゲーム開始 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【/】【;】【:】
機銃 【英記号】
爆撃 【英数】
・タイトル1 キーガイド
・タイトル2 得点表
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
コナミの「スクランブル」をベーシックマスターで再現。
こんなに良く出来たソフトがコンテスト落選とは…
前年とは選考基準が変わったようで、オリジナル作品でないとダメになったようです。
ゲームはとても良く出来ていますが、難易度が高くてなかなか先に進めません。
倒した敵の爆風が残って見にくいし、ミスするとステージ最初からってのも厳しい。
反射神経も指先の動きも鈍った現在(50歳手前)の自分にはクリアは無理です…
ドブ板ゲーム [BMUG 会報]
スペースインベーダー [BMUG 会報]
ICE LAND [BMUG 会報]
タイトル: ICE LAND
作者 : 小林 和人
掲載誌 : BMUG 会報 1984年7-8月号
個人評価: ★★★
スタートアドレス $2100
ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
ブロック移動 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面
ダイヤモンドブロックが揃ったところ
「ペンゴ」のJr版。カラーグラフィック画面使用。
キャラクターが16ドット単位で動くせいなのか、遊んだ感覚が電子ゲームっぽい。
オールマシン語でグラフィック利用のアクションゲームを作るなんて凄いことだと思うけど、今一つゲームに熱中できなかった。
ベーマガに'84年2月号に載った「PUSH THE BOX」の方が夢中になって遊べました。
作者 : 小林 和人
掲載誌 : BMUG 会報 1984年7-8月号
個人評価: ★★★
スタートアドレス $2100
ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【@】【:】【;】【]】
ブロック移動 【英数】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面
ダイヤモンドブロックが揃ったところ
「ペンゴ」のJr版。カラーグラフィック画面使用。
キャラクターが16ドット単位で動くせいなのか、遊んだ感覚が電子ゲームっぽい。
オールマシン語でグラフィック利用のアクションゲームを作るなんて凄いことだと思うけど、今一つゲームに熱中できなかった。
ベーマガに'84年2月号に載った「PUSH THE BOX」の方が夢中になって遊べました。