立体3次元迷路 [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: 立体3次元迷路
作者 : 松山 武彦
掲載誌 : ラジオの製作 1982年5月号(付録:マイコンBASICMagazin)
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【B】
上下左右方向変更 【U】【N】【H】【J】
前進 【スペースキー】
降参 【?】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・スタート画面
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・降参
立体の迷路を脱出するゲーム。
迷路の大きさは8×8×8で、さほど大きくないのですが、通常の3次元迷路で苦戦する拙者の頭脳では厳しすぎます(泣)
死ぬ前にはゴールにたどり着きたいものです…
作者 : 松山 武彦
掲載誌 : ラジオの製作 1982年5月号(付録:マイコンBASICMagazin)
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【B】
上下左右方向変更 【U】【N】【H】【J】
前進 【スペースキー】
降参 【?】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・スタート画面
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・降参
立体の迷路を脱出するゲーム。
迷路の大きさは8×8×8で、さほど大きくないのですが、通常の3次元迷路で苦戦する拙者の頭脳では厳しすぎます(泣)
死ぬ前にはゴールにたどり着きたいものです…
平安京ランナウェイ [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: 平安京ランナウェイ
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1981年9月号
個人評価: ★★★
・de Bug 1981年11月号 リスト抜け
ゲーム開始【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
おとり設置 【スペースキー】
・ゲーム画面
・round clear
・game over
追いかけてくる敵を避けながら点をとっていくドットイートゲーム。
「パックマン」のような逆転要素は無いが、囮を設置すると敵はそちらに向かうので、その間に逃げたりドットを取る事が出来る。
慣れると囮を使わなくてもクリア出来るようになります。
クリアしても難易度が変わらないので、少々飽きやすいかも。
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1981年9月号
個人評価: ★★★
・de Bug 1981年11月号 リスト抜け
ゲーム開始【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
おとり設置 【スペースキー】
・ゲーム画面
・round clear
・game over
追いかけてくる敵を避けながら点をとっていくドットイートゲーム。
「パックマン」のような逆転要素は無いが、囮を設置すると敵はそちらに向かうので、その間に逃げたりドットを取る事が出来る。
慣れると囮を使わなくてもクリア出来るようになります。
クリアしても難易度が変わらないので、少々飽きやすいかも。
スキーヤー・ゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: スキーヤー・ゲーム
作者 : 小林 健一
掲載誌 : ラジオの製作 1981年12月号
個人評価: ★★
※ マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
滑走開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・start
・ゲーム画面
・結果発表
マシン語によるスクロールを使ったスーキーゲーム。
この手のゲームは今遊ぶと非常に簡単に感じてしまいます。
マシン語部分は少ないのでBASICプログラムの冒頭にPOKE文で書き込みするようにした方がLOADが楽です。
・BASICプログラムにマシン語を組み込む
しかし、この少ないマシン語にチェックサムのプログラムが付いていましたが、使う人いたのかね…
作者 : 小林 健一
掲載誌 : ラジオの製作 1981年12月号
個人評価: ★★
※ マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
滑走開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・start
・ゲーム画面
・結果発表
マシン語によるスクロールを使ったスーキーゲーム。
この手のゲームは今遊ぶと非常に簡単に感じてしまいます。
マシン語部分は少ないのでBASICプログラムの冒頭にPOKE文で書き込みするようにした方がLOADが楽です。
・BASICプログラムにマシン語を組み込む
しかし、この少ないマシン語にチェックサムのプログラムが付いていましたが、使う人いたのかね…
マイコン ブラックジャック [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
3WAY オセロゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: 3WAY オセロゲーム
作者 : 松山 武彦
掲載誌 : ラジオの製作 1982年5月号(付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★★
座標入力 【1】~【8】
パス 【P】
決定 【RETURN】
・ゲーム画面 観賞モード
・ゲーム画面 一人プレイ
・ゲーム画面 二人プレイ
・勝敗
Ⅼ2/Jrを相手に遊ぶだけでなく、二人で遊んだり、L2/Jrのデモプレイを観賞したりも出来るオセロゲーム。
観賞モードが付いているのは良い。ただ見てるだけでも結構楽しいです。
難易度は BASIC のわりには強いと思います。低能な私には勝てません(泣)
二人プレイモードを一人でプレイして、片方の色だけにして終わりにするのを目的に遊ぶという遊び方もあります。
作者 : 松山 武彦
掲載誌 : ラジオの製作 1982年5月号(付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★★
座標入力 【1】~【8】
パス 【P】
決定 【RETURN】
・ゲーム画面 観賞モード
・ゲーム画面 一人プレイ
・ゲーム画面 二人プレイ
・勝敗
Ⅼ2/Jrを相手に遊ぶだけでなく、二人で遊んだり、L2/Jrのデモプレイを観賞したりも出来るオセロゲーム。
観賞モードが付いているのは良い。ただ見てるだけでも結構楽しいです。
難易度は BASIC のわりには強いと思います。低能な私には勝てません(泣)
二人プレイモードを一人でプレイして、片方の色だけにして終わりにするのを目的に遊ぶという遊び方もあります。
パルルーン ポンパー Jr [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: パルルーン ポンパー Jr
作者 : 佐山 竹夫
掲載誌 : ラジオの製作 1982年3月号 (付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
月刊 マイコン 1980年2月号に掲載された「パルルルーンポンパー」の改良(改悪?)版。
Jr用にカラー化したのは良いのですが、欠点の操作性の悪さはそのままで、更に敵飛行機からの爆撃も追加されて極悪の難易度になりました。
ハイスコアの初期設定 150点 を超えるのはかなり難しい…
何故か前作から「ル」が一つ減っています??
作者 : 佐山 竹夫
掲載誌 : ラジオの製作 1982年3月号 (付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
月刊 マイコン 1980年2月号に掲載された「パルルルーンポンパー」の改良(改悪?)版。
Jr用にカラー化したのは良いのですが、欠点の操作性の悪さはそのままで、更に敵飛行機からの爆撃も追加されて極悪の難易度になりました。
ハイスコアの初期設定 150点 を超えるのはかなり難しい…
何故か前作から「ル」が一つ減っています??
反射神経ゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
モグラたたきゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
パックマン [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: パックマン
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : ラジオの製作 1981年11月号(付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★
マシン語プログラムを LOAD後に BASIC プログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 パワーアップ中
・game over
ベーマガにも登場したパックマン。
RAM誌やI/O誌のものと比べると若干ルールの違いがあります。
・ボーナスフルーツが出ない
・モンスター部屋が無い
・パワーエサを食ったときにモンスターのキャラは変わらないけど残り時間を*で表示される
・パワーエサの効果中は何度でもモンスターを食える
・先行入力不可なので操作性がイマイチ
・スピードが速すぎ
パワーアップの残り時間が分かりやすいのは良いのだけど、先行入力が出来ないのは痛い。
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : ラジオの製作 1981年11月号(付録:マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★
マシン語プログラムを LOAD後に BASIC プログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 パワーアップ中
・game over
ベーマガにも登場したパックマン。
RAM誌やI/O誌のものと比べると若干ルールの違いがあります。
・ボーナスフルーツが出ない
・モンスター部屋が無い
・パワーエサを食ったときにモンスターのキャラは変わらないけど残り時間を*で表示される
・パワーエサの効果中は何度でもモンスターを食える
・先行入力不可なので操作性がイマイチ
・スピードが速すぎ
パワーアップの残り時間が分かりやすいのは良いのだけど、先行入力が出来ないのは痛い。