BEM ATTACK [移 植 版]
タイトル: BEM ATTACK
原作者 : 葉留丹星仁
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年5月号
元機種 : JR-200
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 敵を撃墜
・game over
迷路内で敵の攻撃を避けつつ攻撃するゲーム。
内容は単純ですが、結構楽しいゲームです。
プログラムは、PCG部分以外ほとんどそのまま移植することが出来ました。
そのまま移せなかったのは、L2/JrのBASICには「MOD」という割り算の余りを求める関数が無いので、数学が得意な友人に余りを求める式を教わった事くらいですかね。
簡単に移植できたので、燃料制にして時間制限をつけたらゲームがスリリングになって面白みが増しました。
原作者 : 葉留丹星仁
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年5月号
元機種 : JR-200
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 敵を撃墜
・game over
迷路内で敵の攻撃を避けつつ攻撃するゲーム。
内容は単純ですが、結構楽しいゲームです。
プログラムは、PCG部分以外ほとんどそのまま移植することが出来ました。
そのまま移せなかったのは、L2/JrのBASICには「MOD」という割り算の余りを求める関数が無いので、数学が得意な友人に余りを求める式を教わった事くらいですかね。
簡単に移植できたので、燃料制にして時間制限をつけたらゲームがスリリングになって面白みが増しました。
BEAT OFF [移 植 版]
BACTERIUM [移 植 版]
Sugar [移 植 版]
カイメルス [移 植 版]
ALIEN ROOM [移 植 版]
タイトル: ALIEN ROOM
原作者 : 村上 岳生
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年4月号
元機種 : MZ-80K
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
監視員に見つからないように寝てるエイリアンに爆弾を投げつけて倒すゲーム。
「コマンダー」と「万引き少年ゲーム」を足して2で割ったような内容です。
自分が初めて移植したゲームがコレで、MZ-700所有の友人宅で遊んでみて面白かったので移植に挑戦しました。
割とプログラム自体が解りやすかったので、移植がしやすかったと記憶しています。
原作者 : 村上 岳生
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年4月号
元機種 : MZ-80K
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
監視員に見つからないように寝てるエイリアンに爆弾を投げつけて倒すゲーム。
「コマンダー」と「万引き少年ゲーム」を足して2で割ったような内容です。
自分が初めて移植したゲームがコレで、MZ-700所有の友人宅で遊んでみて面白かったので移植に挑戦しました。
割とプログラム自体が解りやすかったので、移植がしやすかったと記憶しています。
CHERRY ALIEN [移 植 版]
タイトル: CHERRY ALIEN
原作者 : 間瀬 良紀
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年10月号
元機種 : MZ-80K
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
・clear
上からチェリーを落としてエイリアンを倒すゲーム。
昔、移植した時はベタ移植でしたが、今回の再移植で色々な要素を追加してみました。
2面から上段のエイリアンがチェリーを落として攻撃してくるようになり、3面以降は下段のエイリアンが下からジャンプして攻撃してきます。
まだまだ色々改良したかったのですが、スピードが落ちるのでここまで。
原作者 : 間瀬 良紀
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年10月号
元機種 : MZ-80K
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面 1面
・ゲーム画面 2面
・ゲーム画面 3面
・clear
上からチェリーを落としてエイリアンを倒すゲーム。
昔、移植した時はベタ移植でしたが、今回の再移植で色々な要素を追加してみました。
2面から上段のエイリアンがチェリーを落として攻撃してくるようになり、3面以降は下段のエイリアンが下からジャンプして攻撃してきます。
まだまだ色々改良したかったのですが、スピードが落ちるのでここまで。
JUMP & HIT [移 植 版]
タイトル: JUMP & HIT
元作者 : 倉持 亮一
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年9月号
元機種 : MZ-80K
ゲーム開始 【S】
叩く 【1】~【8】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
「モグラたたき」の一種ですが、叩かれた人間がのたうち回る演出が面白いので移植してみました。
Ⅼ2/Jrは人間キャラが無いので、3キャラ分使って人間を表示。
キャラが大きくなったために、のたうち回るスピードがイマイチだったので「ギャー」とか「イテッ」とか表示してみた。
人間がジャンプした時の音は「ジャンピング・バギーGAME」のジャンプ音を使わせていただきました。
元作者 : 倉持 亮一
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年9月号
元機種 : MZ-80K
ゲーム開始 【S】
叩く 【1】~【8】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
「モグラたたき」の一種ですが、叩かれた人間がのたうち回る演出が面白いので移植してみました。
Ⅼ2/Jrは人間キャラが無いので、3キャラ分使って人間を表示。
キャラが大きくなったために、のたうち回るスピードがイマイチだったので「ギャー」とか「イテッ」とか表示してみた。
人間がジャンプした時の音は「ジャンピング・バギーGAME」のジャンプ音を使わせていただきました。
nipyuler [移 植 版]
タイトル: nipyuler
作者 : kaeya pyuta
掲載HP : https://www.youtube.com/watch?v=5VqpvqptXKU
元機種 : ぴゅう太
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【S】
・スタート画面
・ゲーム画面
・game over
YouTubeで8ビットPC系の動画を見ていたら「ぴゅう太」でソフトを開発している方の動画を発見。
kaeya pyutaさんは、命令が少ない日本語ベーシックでもプログラムを工夫してソフトを開発しています。
配列の無いぴゅう太でヘビゲームも作成。I/O誌に載った「スネ―キー」と同じ手法ですね。
この手法はゲームの舞台が迷路状でないと使えないのが欠点。
迷路でない画面で使うと「金魚のウンコ・ゲーム」となるわけです。
kaeya pyuta さん、勝手に移植してスイマセン。
作者 : kaeya pyuta
掲載HP : https://www.youtube.com/watch?v=5VqpvqptXKU
元機種 : ぴゅう太
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【S】
・スタート画面
・ゲーム画面
・game over
YouTubeで8ビットPC系の動画を見ていたら「ぴゅう太」でソフトを開発している方の動画を発見。
kaeya pyutaさんは、命令が少ない日本語ベーシックでもプログラムを工夫してソフトを開発しています。
配列の無いぴゅう太でヘビゲームも作成。I/O誌に載った「スネ―キー」と同じ手法ですね。
この手法はゲームの舞台が迷路状でないと使えないのが欠点。
迷路でない画面で使うと「金魚のウンコ・ゲーム」となるわけです。
kaeya pyuta さん、勝手に移植してスイマセン。
METEO [移 植 版]
タイトル: METEO
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
元機種 : JR-100
ゲーム開始 【S】
ビーム発射 【Z】【X】【C】【V】 【N】【M】【,】【.】
バリア(改良版のみ) 【スペースキー】
-移植版-
・ゲーム画面
-改良版-
・タイトル
・ゲーム開始 エネルギー補充
・ゲーム画面 メテオをビームで迎撃
・ゲーム画面 撃ちもらしたらバリアで対処
・おなじみの 〔GAME OVER〕 ロゴ
落ちてくる隕石をビームで迎撃して都市を守るゲーム。
高橋はるみさんのゲームでもっとも多くの機種に移植されたゲームだと思います。
L3にも移植されましたがL2/jrには移植されなかった(掲載されなかっただけかも?)ので自分で移植。
その後、いろいろと改良を加えて長く遊ばせていただきました。
-改良点―
・カラー化、サウンドの追加
・一定数の隕石破壊で面クリア、クリアごとに画面上の隕石の数が増えるシステムに変更
・オリジナルはビーム発射で得点が引かれるシステムでしたがエネルギー制に変更
・面の最初に戦艦が出てきてエネルギーを補充するデモをつけた(SNK「オズマウォーズ」のパクリですな)
・ビームで撃ち落とせなかった隕石はバリアで(ビームより燃料を多く消費)防げる
プログラムが解りやすいので移植も容易だったし、改良もやりやすかった。
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
元機種 : JR-100
ゲーム開始 【S】
ビーム発射 【Z】【X】【C】【V】 【N】【M】【,】【.】
バリア(改良版のみ) 【スペースキー】
-移植版-
・ゲーム画面
-改良版-
・タイトル
・ゲーム開始 エネルギー補充
・ゲーム画面 メテオをビームで迎撃
・ゲーム画面 撃ちもらしたらバリアで対処
・おなじみの 〔GAME OVER〕 ロゴ
落ちてくる隕石をビームで迎撃して都市を守るゲーム。
高橋はるみさんのゲームでもっとも多くの機種に移植されたゲームだと思います。
L3にも移植されましたがL2/jrには移植されなかった(掲載されなかっただけかも?)ので自分で移植。
その後、いろいろと改良を加えて長く遊ばせていただきました。
-改良点―
・カラー化、サウンドの追加
・一定数の隕石破壊で面クリア、クリアごとに画面上の隕石の数が増えるシステムに変更
・オリジナルはビーム発射で得点が引かれるシステムでしたがエネルギー制に変更
・面の最初に戦艦が出てきてエネルギーを補充するデモをつけた(SNK「オズマウォーズ」のパクリですな)
・ビームで撃ち落とせなかった隕石はバリアで(ビームより燃料を多く消費)防げる
プログラムが解りやすいので移植も容易だったし、改良もやりやすかった。