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BEM ATTACK [移 植 版]

タイトル: BEM ATTACK
原作者 : 葉留丹星仁
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年5月号
元機種 : JR-200


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】

・タイトル
BEM ATTACK タイトル.png

・ゲーム画面
BEM ATTACK ゲーム画面.png

・ゲーム画面 敵を撃墜
BEM ATTACK 撃滅.png

・game over
BEM ATTACK game over.png


迷路内で敵の攻撃を避けつつ攻撃するゲーム。
内容は単純ですが、結構楽しいゲームです。

プログラムは、PCG部分以外ほとんどそのまま移植することが出来ました。
そのまま移せなかったのは、L2/JrのBASICには「MOD」という割り算の余りを求める関数が無いので、数学が得意な友人に余りを求める式を教わった事くらいですかね。

簡単に移植できたので、燃料制にして時間制限をつけたらゲームがスリリングになって面白みが増しました。

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BEAT OFF [移 植 版]

タイトル: BEAT OFF
原作者 : 栗原 滋
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年6月号
元機種 : PC-8001


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
BEAT OFF タイトル.png

・ゲーム画面1
BEAT OFF ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
BEAT OFF ゲーム画面2.png

・game over
BEAT OFF game over.png


海面に上がってくるクラゲをハンマーで叩き潰すゲーム。
ベーマガに載っているのを見て面白そうだったので移植。
プログラム中の変数がアルファベット1文字だったので移植がやりやすかった。

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BACTERIUM [移 植 版]

タイト : BACTERIUM
原作者 : 谷川 百明生
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年7月号
元機種 : JR-200


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】
上下移動 【A】【Z】

攻撃 【スペースキー】

・タイトル
Bacterium タイトル.png

・ゲーム画面1
Bacterium ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
Bacterium ゲーム画面2.png

・game over
Bacterium game over.png


時間内に画面上のバクテリアを殲滅するゲーム。
ベーマガを見て面白そうだったので移植してみました。
最後の一匹がなかなか倒せずに結構イライラするゲームです。
クリアごとにバクテリアの数が増えるように変更し、だんだん時間制限が厳しくなるようにしました。




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Sugar [移 植 版]

タイトル: Sugar
原作者 : RUN RUN
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年7月号
元機種 : JR-200

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

・タイトル
Sugar タイトル.png

・ゲーム画面1
Sugar ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
Sugar ゲーム画面2.png

・game over
Sugar game over.png


「人」を操作して雨を避けながらシュガーポットからティーカップに砂糖を運ぶゲーム。
原作にあった時間制限を無くして得点が増えると雨が激しくなっていくように変えました。
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カイメルス [移 植 版]

タイトル: カイメルス
原作者 : 山田 一男
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年6月号
元機種 : MZ-700


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

ジャンプ&食事 【A】
釣り上げ 【Z】


・タイトル
カイメルス タイトル.png

・ゲーム画面 1面
カイメルス ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 2面
カイメルス ゲーム画面2.png

・game over
カイメルス game over.png


エイリアンを釣り上げて食べてしまうゲーム。
敵の名前が「カイメルス」で釣り上げて逆さになると「スルメイカ」ってのが面白い。
友人宅で遊んで面白かったので移植してみたが、敵の移動ルーチンが上手く作れなくて本家のように面白くなりませんでした。


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ALIEN ROOM [移 植 版]

タイトル: ALIEN ROOM
原作者 : 村上 岳生
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年4月号
元機種 : MZ-80K

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
ALIEN ROOM タイトル.png

・ゲーム画面
ALIEN ROOM ゲーム画面.png

・game over
ALIEN ROOM game over.png


監視員に見つからないように寝てるエイリアンに爆弾を投げつけて倒すゲーム。
「コマンダー」と「万引き少年ゲーム」を足して2で割ったような内容です。
自分が初めて移植したゲームがコレで、MZ-700所有の友人宅で遊んでみて面白かったので移植に挑戦しました。
割とプログラム自体が解りやすかったので、移植がしやすかったと記憶しています。




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CHERRY ALIEN [移 植 版]

タイトル: CHERRY ALIEN
原作者 : 間瀬 良紀
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年10月号
元機種 : MZ-80K


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

攻撃 【スペースキー】


・タイトル
CHErRY ALIEN タイトル.png

・ゲーム画面 1面
CHErRY ALIEN ゲーム画面.png

・ゲーム画面 2面
CHErRY ALIEN ゲーム画面2.png

・ゲーム画面 3面
CHErRY ALIEN ゲーム画面3.png

・clear
CHErRY ALIEN clear.png


上からチェリーを落としてエイリアンを倒すゲーム。
昔、移植した時はベタ移植でしたが、今回の再移植で色々な要素を追加してみました。
2面から上段のエイリアンがチェリーを落として攻撃してくるようになり、3面以降は下段のエイリアンが下からジャンプして攻撃してきます。
まだまだ色々改良したかったのですが、スピードが落ちるのでここまで。

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JUMP & HIT [移 植 版]

タイトル: JUMP & HIT
元作者 : 倉持 亮一
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1982年9月号
元機種 : MZ-80K


ゲーム開始 【S】

叩く 【1】~【8】


・タイトル
JUMP & HIT タイトル.png

・ゲーム画面1
JUMP & HIT ゲーム画面2.png

・ゲーム画面2
JUMP & HIT ゲーム画面.png

・game over
JUMP & HIT game over.png


「モグラたたき」の一種ですが、叩かれた人間がのたうち回る演出が面白いので移植してみました。
Ⅼ2/Jrは人間キャラが無いので、3キャラ分使って人間を表示。
キャラが大きくなったために、のたうち回るスピードがイマイチだったので「ギャー」とか「イテッ」とか表示してみた。
人間がジャンプした時の音は「ジャンピング・バギーGAME」のジャンプ音を使わせていただきました。


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nipyuler [移 植 版]

タイトル: nipyuler
作者  : kaeya pyuta
掲載HP : https://www.youtube.com/watch?v=5VqpvqptXKU
元機種 : ぴゅう太


上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

再ゲーム 【S】

・スタート画面
nipyyuler スタート.png

・ゲーム画面
nipyyuler ゲーム画面.png

・game over
nipyyuler game over.png



YouTubeで8ビットPC系の動画を見ていたら「ぴゅう太」でソフトを開発している方の動画を発見。
kaeya pyutaさんは、命令が少ない日本語ベーシックでもプログラムを工夫してソフトを開発しています。
配列の無いぴゅう太でヘビゲームも作成。I/O誌に載った「スネ―キー」と同じ手法ですね。
この手法はゲームの舞台が迷路状でないと使えないのが欠点。
迷路でない画面で使うと「金魚のウンコ・ゲーム」となるわけです。

kaeya pyuta さん、勝手に移植してスイマセン。



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METEO [移 植 版]

タイトル: METEO
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
元機種 : JR-100


ゲーム開始 【S】

ビーム発射 【Z】【X】【C】【V】 【N】【M】【,】【.】

バリア(改良版のみ) 【スペースキー】


-移植版-
・ゲーム画面
METEO ベタ移植.png

-改良版-
・タイトル
METEO タイトル.png

・ゲーム開始  エネルギー補充
METEO demo.png

・ゲーム画面  メテオをビームで迎撃
METEO ゲーム画面.png

・ゲーム画面  撃ちもらしたらバリアで対処
METEO バリア.png

・おなじみの 〔GAME OVER〕 ロゴ
METEO game over.png


落ちてくる隕石をビームで迎撃して都市を守るゲーム。
高橋はるみさんのゲームでもっとも多くの機種に移植されたゲームだと思います。
L3にも移植されましたがL2/jrには移植されなかった(掲載されなかっただけかも?)ので自分で移植。
その後、いろいろと改良を加えて長く遊ばせていただきました。
-改良点―
・カラー化、サウンドの追加
・一定数の隕石破壊で面クリア、クリアごとに画面上の隕石の数が増えるシステムに変更
・オリジナルはビーム発射で得点が引かれるシステムでしたがエネルギー制に変更
・面の最初に戦艦が出てきてエネルギーを補充するデモをつけた(SNK「オズマウォーズ」のパクリですな)
・ビームで撃ち落とせなかった隕石はバリアで(ビームより燃料を多く消費)防げる

プログラムが解りやすいので移植も容易だったし、改良もやりやすかった。

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