MZ を ぶっこわせ! [移 植 版]
タイトル: MZ を ぶっこわせ!
原作者 : 瀬々 博裕
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年6月号
機種 : PC-6001
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
画面内の「M」と「Z」の字を撃ち落とすゲーム。
得点によってMZが壊れてゆく、設定の面白さが全てのゲームといえる?
P6所有の友人宅で遊んだのだが、敵はランダムに動いて避けられないレーザーで攻撃してきてゲーム性はイマイチでした。
移植にあたり、中のゲームはベーマガDXI P6用「アタック&インベーダー」のシステムを流用しました。
敵は攻撃してこなくて、最下段まで降りてくる前に撃ち落とさないとゲームオーバー。
こちらの攻撃は-1点。得点がマイナスになってもゲームオーバーです。
200点ちょうどか500点を超えるとMZのカセットデッキが壊れます。
500点ちょうどか1000点を超えるとMZのキーボードが壊れます。
1000点ちょうどか10000点を超えるとMZの全てが壊れます。
空撃ちして上手く得点調節するのがMZ破壊のコツです。
原作者 : 瀬々 博裕
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年6月号
機種 : PC-6001
ゲーム開始 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
画面内の「M」と「Z」の字を撃ち落とすゲーム。
得点によってMZが壊れてゆく、設定の面白さが全てのゲームといえる?
P6所有の友人宅で遊んだのだが、敵はランダムに動いて避けられないレーザーで攻撃してきてゲーム性はイマイチでした。
移植にあたり、中のゲームはベーマガDXI P6用「アタック&インベーダー」のシステムを流用しました。
敵は攻撃してこなくて、最下段まで降りてくる前に撃ち落とさないとゲームオーバー。
こちらの攻撃は-1点。得点がマイナスになってもゲームオーバーです。
200点ちょうどか500点を超えるとMZのカセットデッキが壊れます。
500点ちょうどか1000点を超えるとMZのキーボードが壊れます。
1000点ちょうどか10000点を超えるとMZの全てが壊れます。
空撃ちして上手く得点調節するのがMZ破壊のコツです。
レイホープ研究所 [移 植 版]
タイトル: レイホープ研究所
メーカー: ハドソンソフト
掲載誌 : MZ-700 ジョイフルパック
機種 : MZ-700
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
終了 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面 汚染1%
・ゲーム画面 汚染98%
・ゲーム終了
MZ-700所有の友人宅で遊んだ市販ソフトを移植。
市販ソフトと言っても「MZ-700ジョイフルパック」というハドソンの市販ソフトプログラムを載せた書籍から打ち込んだ物。
当時の市販ソフトはプログラムがオールマシン語、BASIC+マシン語、オールBASICとありました。
マシン語=面白い、BASIC=つまらん と決めつけていましたが、 BASIC でも面白いゲームが出来ると知ったのがこの作品です。
メーカー: ハドソンソフト
掲載誌 : MZ-700 ジョイフルパック
機種 : MZ-700
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
終了 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・ゲーム画面 汚染1%
・ゲーム画面 汚染98%
・ゲーム終了
MZ-700所有の友人宅で遊んだ市販ソフトを移植。
市販ソフトと言っても「MZ-700ジョイフルパック」というハドソンの市販ソフトプログラムを載せた書籍から打ち込んだ物。
当時の市販ソフトはプログラムがオールマシン語、BASIC+マシン語、オールBASICとありました。
マシン語=面白い、BASIC=つまらん と決めつけていましたが、 BASIC でも面白いゲームが出来ると知ったのがこの作品です。
とべとべコウモリ君 [移 植 版]
タイトル: とべとべコウモリ君
作者 : 高橋はるみ
掲載誌 : はるみのゲームライブラリー pc-8001
機種 : PC-8001
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
超音波発射 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム中
・game over
コウモリを操作して洞窟内で虫を捕らえるゲーム。
洞窟内は暗くて見えないので超音波を発射して障害物を探る。
「はるみのゲームライブラリー」は他機種用なのに BASIC でゲームを作る勉強に最適でした。
高橋はるみ さんのプログラムは解りやすく比較的移植も容易で、移植作業がプログラムの勉強になった。
このプログラムは、体力制にして既定の数の虫を捕まえると面クリアに変更しました。
作者 : 高橋はるみ
掲載誌 : はるみのゲームライブラリー pc-8001
機種 : PC-8001
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
超音波発射 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム中
・game over
コウモリを操作して洞窟内で虫を捕らえるゲーム。
洞窟内は暗くて見えないので超音波を発射して障害物を探る。
「はるみのゲームライブラリー」は他機種用なのに BASIC でゲームを作る勉強に最適でした。
高橋はるみ さんのプログラムは解りやすく比較的移植も容易で、移植作業がプログラムの勉強になった。
このプログラムは、体力制にして既定の数の虫を捕まえると面クリアに変更しました。
マイコン電力 五反田営業所 [移 植 版]
STOP はるみちゃん! [移 植 版]
地底最大の作戦 [移 植 版]
ALIEN HUNTER [移 植 版]
タイトル: ALIEN HUNTER
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年1月号
機種 : JR-100
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム中
・game over
「ICE ALIEN」はそこそこ楽しかったのだが、どうしても本家の「ALIEN HUNTER」が遊びたくて勝手に移植したものです。
移植のベースはJR-200版(1983年3月号)です。JR-100/200みたくPCGが付いて無く ALIEN がカッコよくないので「ω」と「W」を交互に表示させて動いてるように見せて対抗したつもり…
遊んでみて、簡単なゲームだなぁ~と思ってましたが、本家のJR-100版のプログラムを確認したら敵が復活するまでの時間がJR-200版は倍の時間に設定されていました。
倒した敵が次々と復活してなかなか倒しきれないところがゲームの肝かなと思い3面クリアごとに復活までの時間が短縮するように変更。
ついでに、弾を打つごとに得点が減るのではなく制限時間が減るように変えました。
その後「はるみのゲームライブラリー2(PC-8001版)」を本屋で立ち読みしていたら ALIEN HUNTER が載っていましたが、こちらは画面中央にある基地を守りながら敵を倒すルールになっていたので、PC-8001版も移植。
・PC-8001版
ただの移植でなく敵を3種類色分けして
黄色:ランダムに移動
紫色:主人公を追いかける
赤色:基地に突っ込む
と性格付けしてみた。
JR-200版は元のプログラムとあんまり変わっていないので、すぐに再プログラム出来ましたが、いろいろと付け足したPC-8001版はかなり苦戦。
まだ、完全に再現出来ていないんですが… とりあえず公開します。
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年1月号
機種 : JR-100
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム中
・game over
「ICE ALIEN」はそこそこ楽しかったのだが、どうしても本家の「ALIEN HUNTER」が遊びたくて勝手に移植したものです。
移植のベースはJR-200版(1983年3月号)です。JR-100/200みたくPCGが付いて無く ALIEN がカッコよくないので「ω」と「W」を交互に表示させて動いてるように見せて対抗したつもり…
遊んでみて、簡単なゲームだなぁ~と思ってましたが、本家のJR-100版のプログラムを確認したら敵が復活するまでの時間がJR-200版は倍の時間に設定されていました。
倒した敵が次々と復活してなかなか倒しきれないところがゲームの肝かなと思い3面クリアごとに復活までの時間が短縮するように変更。
ついでに、弾を打つごとに得点が減るのではなく制限時間が減るように変えました。
その後「はるみのゲームライブラリー2(PC-8001版)」を本屋で立ち読みしていたら ALIEN HUNTER が載っていましたが、こちらは画面中央にある基地を守りながら敵を倒すルールになっていたので、PC-8001版も移植。
・PC-8001版
ただの移植でなく敵を3種類色分けして
黄色:ランダムに移動
紫色:主人公を追いかける
赤色:基地に突っ込む
と性格付けしてみた。
JR-200版は元のプログラムとあんまり変わっていないので、すぐに再プログラム出来ましたが、いろいろと付け足したPC-8001版はかなり苦戦。
まだ、完全に再現出来ていないんですが… とりあえず公開します。