ベーシックマスターの思ひ出
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/
L2/jrのソフト紹介など
kirimo
2019-04-01T23:39:41+09:00
ja
-
一周年!
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-04-02
このブログを立ち上げて一年経ちました。最低限の目標だった、ベーシックマスターL2/Jrの書籍、雑誌掲載のゲームは、ほぼ掲載出来ました。本当は市販ソフトなども載せたい所ですが、以前持っていたケンリツやマイコンセンターRAMのソフトは25年くらい前に全て処分してしまって…L2/Jrはマイナー機種なので、ソフトがネットオークションに出品されることは、ほぼ無いし(泣)私生活の方が忙しくなってきたので、今後は掲載のペースを落とします。ゲーム以外のソフトや自作ゲーム等は、需要もないでしょうし…
未分類
kirimo
2019-04-01T23:39:41+09:00
最低限の目標だった、ベーシックマスターL2/Jrの書籍、雑誌掲載のゲームは、ほぼ掲載出来ました。
本当は市販ソフトなども載せたい所ですが、以前持っていたケンリツやマイコンセンターRAMのソフトは25年くらい前に全て処分してしまって…
L2/Jrはマイナー機種なので、ソフトがネットオークションに出品されることは、ほぼ無いし(泣)
私生活の方が忙しくなってきたので、今後は掲載のペースを落とします。
ゲーム以外のソフトや自作ゲーム等は、需要もないでしょうし…
]]>
-
POKURIN 5 THE MAGICAL WIND
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-31
タイトル: POKURIN5 THE MAGICAL WIND作者 : 渡部 礼司掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1989年1月号個人評価: ★★★ゲーム開始 【S】コンテニュー 【C】上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】風向きを変える 【スペースキー】面飛ばし 【DEL】・タイトル・説明・1面・2面・3面・4面・5面・6面・7面・8面・9面・10面・11面・12面・13面・14面・15面・16面・17面・18面・19面・20面・21面・22面・23面・24面・25面・最終面風の強い迷路内でカギを取って扉を開ける思考型アクションゲーム。魔法玉を取ると【スペースキー】で風向きを変えることが出来る。久々に遊んだらクリア方法を忘れていて、全然進めません(泣)まぁ昔も4~5面止まりだったような気もしますが…スクリーンショットを撮るのに【DEL】キーの面飛ばしを利用しました。
ベーマガ 1988年以降
kirimo
2019-03-31T23:25:39+09:00
作者 : 渡部 礼司
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1989年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
コンテニュー 【C】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
風向きを変える 【スペースキー】
面飛ばし 【DEL】
・タイトル
・説明
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・10面
・11面
・12面
・13面
・14面
・15面
・16面
・17面
・18面
・19面
・20面
・21面
・22面
・23面
・24面
・25面
・最終面
風の強い迷路内でカギを取って扉を開ける思考型アクションゲーム。
魔法玉を取ると【スペースキー】で風向きを変えることが出来る。
久々に遊んだらクリア方法を忘れていて、全然進めません(泣)
まぁ昔も4~5面止まりだったような気もしますが…
スクリーンショットを撮るのに【DEL】キーの面飛ばしを利用しました。
]]>
-
シミュレーション DM
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-29
タイトル: シミュレーション DM作者 : RURERO掲載誌 : テクノポリス増刊 プログラムポシェット Vol.4個人評価: ★★★・マシン語DATAを LOAD後に BASICプログラムを LOAD,RUNゲーム開始 【S】方向キー 北西、北、北東、南西、南、南東 【1】【2】【3】【4】【5】【6】移動キー 北西、北、北東、南西、南、南東 【Q】【W】【E】【A】【S】【D】移動しない 【Z】攻撃 リニアガン/リニアキャノン 【1】【2】・タイトル・説明・ゲーム画面当時人気のTVアニメ「太陽の牙 ダグラム」を題材にしたシミュレーションゲーム。同ジャンルの「GUNDAM vs GUFU」と比べると、かなり本格的な作りです。自分が向いている方向も考えて行動しないといけないのが、解りにくいです。拙者には、お手軽な「GUNDAM vs GUFU」の方が楽しめました。このプログラムが掲載された「プログラムポシェットVol.4」は国立国会図書館にも在庫なしなので、リストの入手に手こずりました。ネットオークションでプロポシェの相場が高騰していて、なかなか落札出来ず。たまたま雑誌以外のジャンルに出品されているのを見つけて落札出来ました。プロポシェに限らず昔のPC誌の価格高騰は凄いですね。こんなに価値が出るなら処分しなきゃ良かった…
テクノポリス&プログラムポシェット
kirimo
2019-03-29T00:20:08+09:00
作者 : RURERO
掲載誌 : テクノポリス増刊 プログラムポシェット Vol.4
個人評価: ★★★
・マシン語DATAを LOAD後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【S】
方向キー 北西、北、北東、南西、南、南東 【1】【2】【3】【4】【5】【6】
移動キー 北西、北、北東、南西、南、南東 【Q】【W】【E】【A】【S】【D】
移動しない 【Z】
攻撃 リニアガン/リニアキャノン 【1】【2】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
当時人気のTVアニメ「太陽の牙 ダグラム」を題材にしたシミュレーションゲーム。
同ジャンルの「GUNDAM vs GUFU 」と比べると、かなり本格的な作りです。
自分が向いている方向も考えて行動しないといけないのが、解りにくいです。
拙者には、お手軽な「GUNDAM vs GUFU」の方が楽しめました。
このプログラムが掲載された「プログラムポシェットVol.4」は国立国会図書館にも在庫なしなので、リストの入手に手こずりました。
ネットオークションでプロポシェの相場が高騰していて、なかなか落札出来ず。
たまたま雑誌以外のジャンルに出品されているのを見つけて落札出来ました。
プロポシェに限らず昔のPC誌の価格高騰は凄いですね。
こんなに価値が出るなら処分しなきゃ良かった…
]]>
-
THE BASEBALL
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-27-1
5タイトル: THE BASEBALL作者 : 二木 清掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年4月号個人評価: ★★★人vsPC/人vs人/PCvsPC 【1】/【2】/【3】をインプット守備左右移動 【1】【2】速球ストライクorボール 【3】チェンジアップストライクorボール 【4】変化球ストライクorボール 【5】速球ボール 【6】ランナースタート 【Z】バットスイング 【B】・ゲーム画面1 ピッチャーvsバッター・ゲーム画面2 グランド画面・ゲームセットバッティングゲーム(月刊マイコン1980年9月号)を拡張して本格野球ゲームにしたもの。今のゲームと比べると物足りない内容でしょうが、この時代(1981年)にしては相当本格的な野球ゲームだと思われます。デモをみているだけでも、それなりに楽しめます。ゲームセットが「STOP」で終了という簡素さは、メモリ16Kに収めるため仕方なかったのでしょう。「CHANGE」の文字が選手と被ってしまうので、130行はCURSOR=10,10 を CURSOR=10,8 とした方が良いと思います。
月刊マイコン
kirimo
2019-03-28T00:01:45+09:00
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年4月号
個人評価: ★★★
人vsPC/人vs人/PCvsPC 【1】/【2】/【3】をインプット
守備左右移動 【1】【2】
速球ストライクorボール 【3】
チェンジアップストライクorボール 【4】
変化球ストライクorボール 【5】
速球ボール 【6】
ランナースタート 【Z】
バットスイング 【B】
・ゲーム画面1 ピッチャーvsバッター
・ゲーム画面2 グランド画面
・ゲームセット
バッティングゲーム(月刊マイコン1980年9月号) を拡張して本格野球ゲームにしたもの。
今のゲームと比べると物足りない内容でしょうが、この時代(1981年)にしては相当本格的な野球ゲームだと思われます。
デモをみているだけでも、それなりに楽しめます。
ゲームセットが「STOP」で終了という簡素さは、メモリ16Kに収めるため仕方なかったのでしょう。
「CHANGE」の文字が選手と被ってしまうので、130行は
CURSOR=10,10 を CURSOR=10,8 とした方が良いと思います。
]]>
-
SWEEPER
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-27
タイトル: SWEEPER作者 : 森 巧尚掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年10月号個人評価: ★★★★★ゲーム開始 【S】上下左右移動 【I】【M】【J】【K】・タイトル・1面・2面・3面・4面・5面・6面・out 掃除機に吸い込まれる~・game over殺人掃除機から逃げ回りながら、上手に誘導して家の掃除をするゲーム。アイデアの面白さ、軽快な音楽、掃除機に吸い込まれるスリル、完成度の高いゲームです。掃除機に吸い込まれるとき、体がちぎれて少しづつ吸い込まれていくのが友人たちにウケてました。グラフィック機能が高いPCで同じことをやると凄惨な演出になるところですが、キャラグラだとユーモラスなシーンになりますね。森さんのゲームで最も遊んだゲームで、自分も一度はこんなゲームを作ってみたいと思いながら日々プログラミングに励んでいました。
ベーマガ 1983年
kirimo
2019-03-27T00:55:17+09:00
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年10月号
個人評価: ★★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・out 掃除機に吸い込まれる~
・game over
殺人掃除機から逃げ回りながら、上手に誘導して家の掃除をするゲーム。
アイデアの面白さ、軽快な音楽、掃除機に吸い込まれるスリル、完成度の高いゲームです。
掃除機に吸い込まれるとき、体がちぎれて少しづつ吸い込まれていくのが友人たちにウケてました。
グラフィック機能が高いPCで同じことをやると凄惨な演出になるところですが、キャラグラだとユーモラスなシーンになりますね。
森さんのゲームで最も遊んだゲームで、自分も一度はこんなゲームを作ってみたいと思いながら日々プログラミングに励んでいました。
]]>
-
カレンダー・プログラム
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-25
タイトル: カレンダー・プログラム作者 : 大島 理夫掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年3月号個人評価: -別の年月のカレンダーを見る/終了 【Y】/【N】 をインプット・実行画面 2019年3月を表示月刊 マイコン 連載の「BASIC」教室に載っていたプログラムです。表示したい西暦と月をインプットすれば、一か月分のカレンダーが表示されます。370行は GOTO 340 だと思います。
月刊マイコン
kirimo
2019-03-25T23:33:55+09:00
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年3月号
個人評価: -
別の年月のカレンダーを見る/終了 【Y】/【N】 をインプット
・実行画面 2019年3月を表示
月刊 マイコン 連載の「BASIC」教室に載っていたプログラムです。
表示したい西暦と月をインプットすれば、一か月分のカレンダーが表示されます。
370行は GOTO 340 だと思います。
]]>
-
機械語入門講座
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21
タイトル: -作者 : 林 丘掲載誌 : テクノポリス 1982年10月号~1983年3月号個人評価: -・スタートアドレス $3700上下左右移動 【@】【[】【¥】【^】ストップ 【S】再開 【G】攻撃 【上記以外のキー】・ゲーム画面潜水艦を操作してUFOを撃ち落とすゲーム。テクノポリス誌に連載されていた機械語入門講座のサンプルプログラムです。連載は1982年10月号、12月号~1983年3月号と5回に渡って連載され、これを読んで研究すればJrでグラフィック画面を使ったゲームを作れるようになる模様。拙者は BASIC しか使えませんでしたが、いつか暇が出来たらちゃんと機械語の勉強をしたいなぁゲームは連載の1982年12月号、1983年1月号の2回分のサンプルプログラムです。サンプルですので、敵の攻撃が当たるとBASIC初期画面に戻って終了。サウンドも得点も無しの骨組み程度のプログラムです。しっかし…Jrを使った機械語入門講座なんて需要あったのでしょうか?
テクノポリス&プログラムポシェット
kirimo
2019-03-21T22:23:22+09:00
作者 : 林 丘
掲載誌 : テクノポリス 1982年10月号~1983年3月号
個人評価: -
・スタートアドレス $3700
上下左右移動 【@】【[】【¥】【^】
ストップ 【S】
再開 【G】
攻撃 【上記以外のキー】
・ゲーム画面
潜水艦を操作してUFOを撃ち落とすゲーム。
テクノポリス誌に連載されていた機械語入門講座のサンプルプログラムです。
連載は1982年10月号、12月号~1983年3月号と5回に渡って連載され、これを読んで研究すればJrでグラフィック画面を使ったゲームを作れるようになる模様。
拙者は BASIC しか使えませんでしたが、いつか暇が出来たらちゃんと機械語の勉強をしたいなぁ
ゲームは連載の1982年12月号、1983年1月号の2回分のサンプルプログラムです。
サンプルですので、敵の攻撃が当たるとBASIC初期画面に戻って終了。
サウンドも得点も無しの骨組み程度のプログラムです。
しっかし…
Jrを使った機械語入門講座なんて需要あったのでしょうか?
]]>
-
3-D グラフィックス
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-20
タイトル: 3-D グラフィックス作者 : 岩田 政二掲載誌 : BMUG 会報 1983年冬号外 マイコンBASICMagazin 1984年12月号個人評価: -デモ 【D】データ作成モード 【U】データ作成 【M】データ呼出 【O】・タイトル・デモ 正六面体・データ作成 四面体PLOT命令で作った三次元ワイヤーフレームソフト。デモとして正六面体のデータがあらかじめ入っています。ベーマガ掲載時は説明が分かりにくくてデモしか見ませんでした。BMUG会報に新規データ作成例が若干詳しく載っているので、やっとソフトの使い方が解りました。メモリ64Kの人はCALL$F009を使ってアニメーションさせると面白いかも。暇があったらやってみようと思います。
BMUG 会報
kirimo
2019-03-20T00:44:59+09:00
作者 : 岩田 政二
掲載誌 : BMUG 会報 1983年冬号外
マイコンBASICMagazin 1984年12月号
個人評価: -
デモ 【D】
データ作成モード 【U】
データ作成 【M】
データ呼出 【O】
・タイトル
・デモ 正六面体
・データ作成 四面体
PLOT命令で作った三次元ワイヤーフレームソフト。
デモとして正六面体のデータがあらかじめ入っています。
ベーマガ掲載時は説明が分かりにくくてデモしか見ませんでした。
BMUG会報に新規データ作成例が若干詳しく載っているので、やっとソフトの使い方が解りました。
メモリ64Kの人はCALL$F009を使ってアニメーションさせると面白いかも。
暇があったらやってみようと思います。
]]>
-
マダム・ヤン
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-18
タイトル: マダム・ヤン作者 : -掲載誌 : テクノポリス 1983年10月号 : マイコンBASICMagazin 1983年11月号個人評価: ★★★★ゲーム開始 【S】上下左右移動 【I】【M】【J】【K】コショー 【スペースキー】再ゲーム/終了 【Y】/【N】・タイトル・ゲーム画面・ゲーム画面 コショーを振りかけ敵を撃退・ラーメンを全て食してROUND CLEAR・敵に捕まり game over敵から逃げ回りながらラーメンを食べるゲーム。設定は面白いし、マシン語使用でゲームの出来も良く、非常に楽しく遊ばせていただいたゲームなのですが…まさかの二重投稿!ベーマガ12月号に謝罪記事、テクノポリス12月号の読者のご意見欄に、読者からの苦情と作者の謝罪文、編集部の見解が載っていました。作者の謝罪文によると、先にベーマガに送ったが数か月たっても採用されなかったので、改良版をテクポリに送ったようです。作者は謝罪文で謹慎、引退すると書いてありました。ルール違反は大問題なのですが、この作者が以前ベーマガに投稿した作品は拙者のお気に入りのゲームで、他の投稿者とは一味違ったゲームを作るこの作者の引退はチョット残念でした。ただ、もっと残念に思った事はこのプログラムが載ったことでANIME-BOYさん(紅林さん?)のプログラムが掲載されなかった事です!!「FALCON VFI-S」というタイトルからして「マクロス」を題材にしたシューティングゲームでしょうか?遊んでみたかったなぁ…
テクノポリス&プログラムポシェット
kirimo
2019-03-18T23:47:41+09:00
作者 : -
掲載誌 : テクノポリス 1983年10月号
: マイコンBASICMagazin 1983年11月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
コショー 【スペースキー】
再ゲーム/終了 【Y】/【N】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 コショーを振りかけ敵を撃退
・ラーメンを全て食してROUND CLEAR
・敵に捕まり game over
敵から逃げ回りながらラーメンを食べるゲーム。
設定は面白いし、マシン語使用でゲームの出来も良く、非常に楽しく遊ばせていただいたゲームなのですが…
まさかの二重投稿!
ベーマガ12月号に謝罪記事、テクノポリス12月号の読者のご意見欄に、読者からの苦情と作者の謝罪文、編集部の見解が載っていました。
作者の謝罪文によると、先にベーマガに送ったが数か月たっても採用されなかったので、改良版をテクポリに送ったようです。
作者は謝罪文で謹慎、引退すると書いてありました。
ルール違反は大問題なのですが、この作者が以前ベーマガに投稿した作品は拙者のお気に入りのゲームで、他の投稿者とは一味違ったゲームを作るこの作者の引退はチョット残念でした。
ただ、もっと残念に思った事は
このプログラムが載ったことでANIME-BOYさん(紅林さん?)のプログラムが掲載されなかった事です!!
「FALCON VFI-S」というタイトルからして「マクロス」を題材にしたシューティングゲームでしょうか?
遊んでみたかったなぁ…
]]>
-
BEM ATTACK
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-16
タイトル: BEM ATTACK原作者 : 葉留丹星仁 掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年5月号元機種 : JR-200ゲーム開始 【S】上下左右移動 【I】【M】【J】【K】攻撃 【スペースキー】・タイトル・ゲーム画面・ゲーム画面 敵を撃墜・game over迷路内で敵の攻撃を避けつつ攻撃するゲーム。内容は単純ですが、結構楽しいゲームです。プログラムは、PCG部分以外ほとんどそのまま移植することが出来ました。そのまま移せなかったのは、L2/JrのBASICには「MOD」という割り算の余りを求める関数が無いので、数学が得意な友人に余りを求める式を教わった事くらいですかね。簡単に移植できたので、燃料制にして時間制限をつけたらゲームがスリリングになって面白みが増しました。
移 植 版
kirimo
2019-03-16T23:29:22+09:00
原作者 : 葉留丹星仁
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年5月号
元機種 : JR-200
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 敵を撃墜
・game over
迷路内で敵の攻撃を避けつつ攻撃するゲーム。
内容は単純ですが、結構楽しいゲームです。
プログラムは、PCG部分以外ほとんどそのまま移植することが出来ました。
そのまま移せなかったのは、L2/JrのBASICには「MOD」という割り算の余りを求める関数が無いので、数学が得意な友人に余りを求める式を教わった事くらいですかね。
簡単に移植できたので、燃料制にして時間制限をつけたらゲームがスリリングになって面白みが増しました。
]]>
-
ミニ STARTREK
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-14
タイトル: ミニ STARTREK作者 : 池 孝三掲載誌 : マイコンを楽しむためのBASICマスター個人評価: ★★※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載)が必要コマンド 【1】 光子魚雷コマンド 【2】 移動コマンド 【3】 ワープ・光子魚雷でクリンゴンを撃破・基地にドッキングして補給を受ける・エネルギー切れで終了・クリンゴンを全滅させて我が軍の勝利!マイコンゲーム初期のヒット作、スタートレックの簡略版。初代ベーシックマスターはRAMが4Kしか搭載されていなかったので、4kで遊べるようにかなりルールが省略されていますが、それなりに「スタートレック」らしさは味わえるように出来ています。ただ、基地に何度もドッキングして際限なく補充を繰り返せるなど、ゲームバランスに多少難あり。
その他書籍
kirimo
2019-03-14T23:18:14+09:00
作者 : 池 孝三
掲載誌 : マイコンを楽しむためのBASICマスター
個人評価: ★★
※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載) が必要
コマンド 【1】 光子魚雷
コマンド 【2】 移動
コマンド 【3】 ワープ
・光子魚雷でクリンゴンを撃破
・基地にドッキングして補給を受ける
・エネルギー切れで終了
・クリンゴンを全滅させて我が軍の勝利!
マイコンゲーム初期のヒット作、スタートレックの簡略版。
初代ベーシックマスターはRAMが4Kしか搭載されていなかったので、4kで遊べるようにかなりルールが省略されていますが、それなりに「スタートレック」らしさは味わえるように出来ています。
ただ、基地に何度もドッキングして際限なく補充を繰り返せるなど、ゲームバランスに多少難あり。
]]>
-
スペース・ハンティング
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-13
タイトル: スペース・ハンティング作者 : 樋口 二郎掲載誌 : マイコン・ゲーム徹底研究個人評価: ★★※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載)が必要ゲーム開始 【RETURN】上下左右移動 【E】【X】【S】【D】上下左右攻撃 【O】【,】【K】【L】ビーム取消 【スペースキー】再ゲーム 【RETURN】・スタート画面 【RETURN】を押すとゲーム開始・ゲーム画面1 ビーム発射・ゲーム画面2 敵に命中・game over四方にビームを撃てる自機を操作して、画面上の敵を50機撃ち落とす時間を競うゲーム。敵は動きませんが、一定時間たつと消滅して再度現れます。かなり貴重な読者投稿による、MB-6880(L1)のゲームです。
I/O別冊 徹底研究シリーズ
kirimo
2019-03-13T23:30:21+09:00
作者 : 樋口 二郎
掲載誌 : マイコン・ゲーム徹底研究
個人評価: ★★
※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載) が必要
ゲーム開始 【RETURN】
上下左右移動 【E】【X】【S】【D】
上下左右攻撃 【O】【,】【K】【L】
ビーム取消 【スペースキー】
再ゲーム 【RETURN】
・スタート画面 【RETURN】を押すとゲーム開始
・ゲーム画面1 ビーム発射
・ゲーム画面2 敵に命中
・game over
四方にビームを撃てる自機を操作して、画面上の敵を50機撃ち落とす時間を競うゲーム。
敵は動きませんが、一定時間たつと消滅して再度現れます。
かなり貴重な読者投稿による、MB-6880(L1)のゲームです。
]]>
-
クリンゴンせん滅ゲーム
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-12
タイトル: クリンゴンせん滅ゲーム作者 : 池 孝三掲載誌 : マイコンを楽しむためのBASICマスター個人評価: ★★※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載)が必要・ゲーム画面 ミサイル ハズレ・ゲーム画面 ミサイル 命中!・敗北・勝利10本のミサイルを使って敵を倒す、魚雷戦ゲームに似たゲーム。敵は8×8のマス目の何処かに4機ならんで潜んでいる。ミサイルはX,Y座標の順にインプットして発射、敵座標に当たると自動追尾装置が働き4機編隊のドレかに当たる。撃ち込んだ座標の敵に当たるとは限らないという、変な仕様のゲームDeBug?14行 GOSUB 570 は GOSUB 510300行 :PR が一つ多いので削除1030行 CURSOR=A*2,B*2+7 は CURSOR=A*2,B*2+6
その他書籍
kirimo
2019-03-12T23:55:21+09:00
作者 : 池 孝三
掲載誌 : マイコンを楽しむためのBASICマスター
個人評価: ★★
※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載) が必要
・ゲーム画面 ミサイル ハズレ
・ゲーム画面 ミサイル 命中!
・敗北
・勝利
10本のミサイルを使って敵を倒す、魚雷戦ゲームに似たゲーム。
敵は8×8のマス目の何処かに4機ならんで潜んでいる。
ミサイルはX,Y座標の順にインプットして発射、敵座標に当たると自動追尾装置が働き4機編隊のドレかに当たる。
撃ち込んだ座標の敵に当たるとは限らないという、変な仕様のゲーム
DeBug?
14行 GOSUB 570 は GOSUB 510
300行 :PR が一つ多いので削除
1030行 CURSOR=A*2,B*2+7 は CURSOR=A*2,B*2+6
]]>
-
画面表示付き音楽自動演奏
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-11
タイトル: 画面表示付き音楽自動演奏作者 : 芹沢 寿樹 (日立製作所)掲載誌 : 月刊マイコン 1978年8月号個人評価: -※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載)が必要・実行画面1・実行画面2・実行画面3・実行画面4・実行画面5 終了画面を表示しながら音楽演奏をするデモソフト。ベーシックマスター MB-6880 の紹介記事に付いていたデモプログラムですが、この機種の特徴を紹介するために良く出来たデモだと思います。debug?680行は不要1310行 IF=-1 は F=-11320行と1330行の N=Z は N=21510行の CURSOR=Q,14 は CURSOR=0,141620行の CHRS(A) は CHR$(A)だと思います。
月刊マイコン
kirimo
2019-03-11T23:57:47+09:00
作者 : 芹沢 寿樹 (日立製作所)
掲載誌 : 月刊マイコン 1978年8月号
個人評価: -
※ MB-6880(L1)用 L2以降で実行するには BASIC COMPILER/BM(I/O 1981年6月号掲載) が必要
・実行画面1
・実行画面2
・実行画面3
・実行画面4
・実行画面5 終了
画面を表示しながら音楽演奏をするデモソフト。
ベーシックマスター MB-6880 の紹介記事に付いていたデモプログラムですが、この機種の特徴を紹介するために良く出来たデモだと思います。
debug?
680行は不要
1310行 IF=-1 は F=-1
1320行と1330行の N=Z は N=2
1510行の CURSOR=Q,14 は CURSOR=0,14
1620行の CHRS(A) は CHR$(A)
だと思います。
]]>
-
換算表プログラム
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-08
タイトル: 換算表プログラム作者 : 武田 和彦 1984年11月号掲載誌 : マイコンBASICMagazin個人評価: -スタート 【S】長さ/重さ/面積/体積/終了 【K】【L】【N】【M】【O】・タイトル・メニュー・長さ・終了長さ(m)、重さ(㎏)、面積(㎡)、体積(㎥)、を入力すると別の単位に計算してくれる実用プログラム。500行の”ヘイホウルートル” は ”ヘイホウメートル” だと思います。400行の”ポント” は ”ポンド” が正解だと思うけど修正すると字が外枠にかかってしまいます。
ベーマガ 1984年
kirimo
2019-03-08T23:01:29+09:00
作者 : 武田 和彦 1984年11月号
掲載誌 : マイコンBASICMagazin
個人評価: -
スタート 【S】
長さ/重さ/面積/体積/終了 【K】【L】【N】【M】【O】
・タイトル
・メニュー
・長さ
・終了
長さ(m)、重さ(㎏)、面積(㎡)、体積(㎥)、を入力すると別の単位に計算してくれる実用プログラム。
500行の”ヘイホウルートル” は ”ヘイホウメートル” だと思います。
400行の”ポント” は ”ポンド” が正解だと思うけど修正すると字が外枠にかかってしまいます。
]]>
-
CANDLE
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-07
タイトル: CANDLE作者 : 森 巧尚掲載誌 : ベーシックマスター活用研究個人評価: ★★★★★ゲーム開始 【S】上下左右移動 【I】【M】【J】【K】火をはく 【スペースキー】・タイトル・ゲーム画面1・ゲーム画面2 火をはいてキャンドルに火を灯す・Miss1 キャンドルの胴体に火をはくと溶けだしたロウで固まって死にます・Miss2 背伸びしたまま横移動するとコケて死にます・Miss3 もちろんキャンドルに捕まっても死にます・game over火をはく怪獣を操作して動き回るキャンドルに火を灯すゲーム。とてもよく遊んだゲームですが、ゲーム内容よりも自分にとって影響があったのは記事中の最後の言葉「オールBASICでも これだけのゲームが出来るのです!!!」この言葉に力を貰い、マシン語が理解できなかった自分でも面白いゲームを作れると信じてプログラミングに熱中しました。残念ながら自分の能力は、森さんの足元にも及ばなかったので駄作を作り続けてしまうのでしたが…ゲームはとても面白いのですが、攻略法が記事に書いてあるので若干飽きるのが早かったのがチョッと残念でした。
ベーシックマスター活用研究
kirimo
2019-03-07T23:59:47+09:00
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
火をはく 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 火をはいてキャンドルに火を灯す
・Miss1 キャンドルの胴体に火をはくと溶けだしたロウで固まって死にます
・Miss2 背伸びしたまま横移動するとコケて死にます
・Miss3 もちろんキャンドルに捕まっても死にます
・game over
火をはく怪獣を操作して動き回るキャンドルに火を灯すゲーム。
とてもよく遊んだゲームですが、ゲーム内容よりも自分にとって影響があったのは記事中の最後の言葉
「オールBASICでも これだけのゲームが出来るのです!!!」
この言葉に力を貰い、マシン語が理解できなかった自分でも面白いゲームを作れると信じてプログラミングに熱中しました。
残念ながら自分の能力は、森さんの足元にも及ばなかったので駄作を作り続けてしまうのでしたが…
ゲームはとても面白いのですが、攻略法が記事に書いてあるので若干飽きるのが早かったのがチョッと残念でした。
]]>
-
WINE CELLAR
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-06
タイトル: WINE CELLAR作者 : 一夜掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年10月号個人評価: ★★★・ LOAD前に CALL$E37E【RETURN】ゲーム開始/終了 【Y】/【N】上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】ブドウを投げる 【スペースキー】・タイトル・ゲーム画面1・ゲーム画面2・game over動き回るワイングラスに葡萄を投げつけて出来たワインを飲むゲーム。グラフィック利用でワイングラスの動きが可愛らしい。グラスに葡萄を当てると、もう一方のグラスが追いかけてくるので、よく考えて葡萄を当てないと直ぐに捕まってしまいます。ルールが単純なようで、頭を使うゲームです。
ベーマガ 1984年
kirimo
2019-03-06T23:56:48+09:00
作者 : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年10月号
個人評価: ★★★
・ LOAD前に CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始/終了 【Y】/【N】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
ブドウを投げる 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
動き回るワイングラスに葡萄を投げつけて出来たワインを飲むゲーム。
グラフィック利用でワイングラスの動きが可愛らしい。
グラスに葡萄を当てると、もう一方のグラスが追いかけてくるので、よく考えて葡萄を当てないと直ぐに捕まってしまいます。
ルールが単純なようで、頭を使うゲームです。
]]>
-
The 大学 Boy
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-04
タイトル: The 大学 Boy作者 : 竹村 博之掲載誌 : PiO 1984年6月号個人評価: ★★★★※ RAM64K 必要・ LOAD 前に CALL$E37E 【RETURN】・ 1200ボーROM 無の場合 リスト2~6を順に LOAD してから RUNゲーム開始 【スペースキー】上下左右移動 【I】【M】【J】【K】ボーナススロットをとめる【スペースキー】・タイトル・1面・2面・3面・4面・5面・6面・7面・8面・9面・10面・11面・12面・13面・14面・15面・16面・17面・18面・19面・20面・ボーナススロット・留年(game over)迷路内でテストから逃げながらアイテムを集めるゲーム。当時掲載誌を見て、めちゃくちゃ遊んでみたかったけどRAM増設が必要なので諦めた作品です。Jrを購入した電気屋さんが、数か月後に他界して閉店してしまい当時の拙者にはRAM増設が出来なかったのです(泣)あれから35年経ちましたが、エミュレーターのお陰で遊ぶ事が出来ました!敵と自分の速度が同じなのでクランクが続く所を上手に進めるようになれば、あとは挟み撃ちにならないように気を付けることで18面までは進めると思います。18面は、ほぼ一本道で道幅が広い所で上手く(運よく?)かわさないとで難しい。20面(最終面)は、敵に挟み撃ちにされてどうやってもクリアできません。誰かクリアの仕方教えて下され…
I/O & pio
kirimo
2019-03-04T23:35:17+09:00
作者 : 竹村 博之
掲載誌 : PiO 1984年6月号
個人評価: ★★★★
※ RAM64K 必要
・ LOAD 前に CALL$E37E 【RETURN】
・ 1200ボーROM 無の場合 リスト2~6を順に LOAD してから RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ボーナススロットをとめる【スペースキー】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・10面
・11面
・12面
・13面
・14面
・15面
・16面
・17面
・18面
・19面
・20面
・ボーナススロット
・留年(game over)
迷路内でテストから逃げながらアイテムを集めるゲーム。
当時掲載誌を見て、めちゃくちゃ遊んでみたかったけどRAM増設が必要なので諦めた作品です。
Jrを購入した電気屋さんが、数か月後に他界して閉店してしまい当時の拙者にはRAM増設が出来なかったのです(泣)
あれから35年経ちましたが、エミュレーターのお陰で遊ぶ事が出来ました!
敵と自分の速度が同じなのでクランクが続く所を上手に進めるようになれば、あとは挟み撃ちにならないように気を付けることで18面までは進めると思います。
18面は、ほぼ一本道で道幅が広い所で上手く(運よく?)かわさないとで難しい。
20面(最終面)は、敵に挟み撃ちにされてどうやってもクリアできません。
誰かクリアの仕方教えて下され…
]]>
-
POKURIN4 THE DARK CAVE
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-03-01
タイトル: POKURIN4 THE DARK CAVE作者 : もんすた掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年8月号個人評価: ★★★・1200ボーROM無しの場合リスト1の80行を「80 END」としてリスト1をRUN後にリスト2をLOAD、RUN左右移動 【,】【.】ジャンプ 【スペースキー】メモリーセーブ 【S】自殺 【!】再ゲーム 【R】・タイトル・ゲーム画面1・ゲーム画面2・ゲーム画面3・ゲーム画面4・ゲーム画面5・game over当時流行していたジャンルのアクションRPG。この頃にはL2/Jrの市販ソフトは出なくなっていたので、この手のゲームは体験できずにベーマガのスーパーソフトコーナーを読んで悶々としていました。御三家機種を持っている友人宅で遊ばせてもらっても、時間のかかるゲームなので全体のごく一部しか体験できないし…なので、このゲームは非常にありがたかった。と言いつつ、このゲームも同タイプの「タムヤンスゴイヤー」もクリアできませんでした(泣)
ベーマガ 1986年
kirimo
2019-03-01T23:26:18+09:00
作者 : もんすた
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1986年8月号
個人評価: ★★★
・1200ボーROM無しの場合リスト1の80行を「80 END」としてリスト1をRUN後にリスト2を
LOAD、RUN
左右移動 【,】【.】
ジャンプ 【スペースキー】
メモリーセーブ 【S】
自殺 【!】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3
・ゲーム画面4
・ゲーム画面5
・game over
当時流行していたジャンルのアクションRPG。
この頃にはL2/Jrの市販ソフトは出なくなっていたので、この手のゲームは体験できずにベーマガのスーパーソフトコーナーを読んで悶々としていました。
御三家機種を持っている友人宅で遊ばせてもらっても、時間のかかるゲームなので全体のごく一部しか体験できないし…
なので、このゲームは非常にありがたかった。
と言いつつ、このゲームも同タイプの「タムヤンスゴイヤー 」もクリアできませんでした(泣)
]]>
-
世界時計
https://mb-6885jr.blog.so-net.ne.jp/2019-02-28
タイトル: 世界時計作者 : 大島 理夫掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年2月号個人評価: -・実行画面世界地図と主要都市の時刻を表示するソフト。月刊 マイコン誌で連載されていた BASIC教室 に掲載されたプログラム。この月のテーマが、プログラムの移植で Ⅼ2 から PC-8001 への移植を解説していました。
月刊マイコン
kirimo
2019-02-28T23:29:30+09:00
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年2月号
個人評価: -
・実行画面
世界地図と主要都市の時刻を表示するソフト。
月刊 マイコン誌で連載されていた BASIC教室 に掲載されたプログラム。
この月のテーマが、プログラムの移植で Ⅼ2 から PC-8001 への移植を解説していました。
]]>