スーパーコマンダー [I/O & pio]
タイトル: スーパーコマンダー
作者 : レイカ
掲載誌 : Pio 1986年4月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【P】【.】【L】【;】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【S】
・説明
・ゲーム画面
・ゲーム画面 その2
MZ-80k用の同名ゲームの移植。もとはアーケードゲームらしいけど私の住んでいた田舎では見かけませんでした。
でも、当時は人気のゲームだったのか古いパソコン誌に似たようなゲームが良く掲載されていましたね。
このゲームは、自機の移動方向にクセがあるのですが、それを覚えてしまえば簡単です。
ゲーム内容には関係ないですが、L2/jrは縦方向の表示行数がMZより1行少ないので下枠が無いのが気になります。
Jrならカラー指定で外枠を描けば気にならなくなるでしょう。
(参考) 15行を以下のように追加して
15 POKE$E890,7,7,1
880,1440,1450行の$60を$9Dに変更
1310,1330行の$9Dを$60に変更
こんな感じになります。
作者 : レイカ
掲載誌 : Pio 1986年4月号
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【ANY KEY】
上下左右移動 【P】【.】【L】【;】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【S】
・説明
・ゲーム画面
・ゲーム画面 その2
MZ-80k用の同名ゲームの移植。もとはアーケードゲームらしいけど私の住んでいた田舎では見かけませんでした。
でも、当時は人気のゲームだったのか古いパソコン誌に似たようなゲームが良く掲載されていましたね。
このゲームは、自機の移動方向にクセがあるのですが、それを覚えてしまえば簡単です。
ゲーム内容には関係ないですが、L2/jrは縦方向の表示行数がMZより1行少ないので下枠が無いのが気になります。
Jrならカラー指定で外枠を描けば気にならなくなるでしょう。
(参考) 15行を以下のように追加して
15 POKE$E890,7,7,1
880,1440,1450行の$60を$9Dに変更
1310,1330行の$9Dを$60に変更
こんな感じになります。
2018-06-05 22:35
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