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ベーマガ 1983年 ブログトップ
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NEW WORLD [ベーマガ 1983年]

タイトル: NEW WORLD
作者  : 杉江 正
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年7月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【S】


・タイトル
NEW  WORLD タイトル.png

・ゲーム画面 1
NEW  WORLD ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 2
NEW  WORLD ゲーム画面2.png

・ゲーム画面 3
NEW  WORLD ゲーム画面3.png


この頃、新しいタイプのゲームと話題になっていたアドベンチャーゲームがL2/Jrで登場。
パソコン初心者の自分としては長いプログラムでしたが、最新のゲームが遊べるとあって喜び勇んで入力。
RUN して エラーが出るとプログラムを見直して入力ミスを探す。
修正が終わるころにはゲームクリアしていたりして… でも、それが楽しかった。

コマンド、メッセージは暗号化されていません。
入力中に内容が解ってしまうのは問題点でしょうが、新ジャンルゲーム初体験の自分にはかえって良かったな気がします。


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ごんべいさん(草取りの巻) [ベーマガ 1983年]

タイトル: ごんべいさん(草取りの巻)
作者  : 山田 一弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年12月号
個人評価: ★★★★


ゲームスタート 【S】

左右移動 【A】【S】

草取り 【スペースキー】


・タイトル
ごんべいさん【草取りの巻】 タイトル.png

・ゲーム画面
ごんべいさん【草取りの巻】 ゲーム画面.png


・GAME OVER
ごんべいさん【草取りの巻】 game over.png


カセットビジョンの名作「木こりの与作」の木を草に変えて猪を省略したようなゲーム。
ゲームが面白くて、プログラムも短い良いゲームでした。
当時、パソコン所有の友人たちからL2/Jrは旧式と侮られていたのですが、お前らの所有機にコレを移植してみろと言った記憶があります。
L2/Jr特有のモニターサブルーチン「CALL$F009」の威力炸裂で、他機種だとマシン語が必要な処理が簡単に出来て「この機種買ってよかった~」と思えるゲームでした。
記事には「30面になると、こわ~い」と書かれていますが、サブルーチンからの飛び出しを多用しているので途中でエラーが出ます。

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SPARK STICK [ベーマガ 1983年]

タイトル: SPARK STICK
作者  : 杉江 正
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年11月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【S】

上下左右移動 【P】【L】【;】【.】
攻撃 【スペースキー】


・タイトル
SPARK STICK タイトル.png

・ゲーム画面
SPARK STICK ゲーム画面.png

・ゲームオーバー
 プログラムは終了してしまうので、再ゲームはもう一度 RUN
SPARK STICK game over.png


左から攻めてくる敵が右端に到達する前に倒すゲーム。
タイトルやゲームオーバー画面で一文字ずつ効果音付きで表示されるのがカッコいい。
ゲームの面白さより演出やキャラの動きの良さに感心しました。

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MUSIC PLANS [ベーマガ 1983年]

タイトル: MUSIC PLANS
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983男6月号
個人評価: ★★


ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

・タイトル
 サインカーブが美しい
MUSIC PLLANS タイトル.png

・ゲーム画面
MUSIC PLLANS ゲーム画面.png


音感が必要なアクションゲーム。
アイデアが面白い、こういうゲームを考え付く 森 巧尚 さんは本当に凄いと思った。
ただし… 音痴な私には全く楽しめないゲームでした(泣)
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ミサイルATTACK [ベーマガ 1983年]

タイトル: ミサイルATTACK
作者  : 中村 賢之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
個人評価: ★★

プログラム入力、テープロード前に CALL$E37E【RETURN】
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【L】
BEAM 【スぺースキー】

・タイトル
ミサイルATTACK タイトル.png

・ゲーム画面
ミサイルATTACK ゲーム画面.png

Jrのグラフィック利用のシューティングゲーム。
雑誌に載っているゲーム画面では「ギャラクシアン」っぽくて期待して入力。
遊んでみるとスピードが遅くて… 
スピードコントロール可能なエミュレーターで高速にして遊ぶと結構遊べます。

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