FOLK LORE III [ベーマガ 1987年]
タイトル: FOLK LORE III
作者 : T.KANAOKA
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年3月号
個人評価: ★★★
※ 途中経過をテープに記録するには 1200ボーROM が必要
・ リスト1をLOAD後に CALL$E37E【RETURN】してから リスト2 を LOAD,RUN
移動時
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食事 【F】
戦闘時
戦う 【F】
金で見逃してもらう 【T】
・スタート画面
・とりあえず町を探して移動中
・装備を整えずに強敵と戦っても勝てません。
・店に着きました 何を買おうか? 金ないけど…
・装備が整うまでは町の近くでひたすら戦います。
・船を買わずに海に入ると、おぼれます…
・城に着いたが、入るには鍵が必要です。
・最強の武器(きんのけん)を手に入れました。
・ゲームも終盤です。この洞窟の主を倒すと…
・遂に城のカギが手に入った!
・城の付近には強敵がうろついています。
・いよいよ城の門が開く! しかし…
奪われた城を取り戻すのが目的のRPG
グラフィック利用によりメッセージが平仮名で読みやすいです。
マシン語部分はグラフィックのフォントDATAと地図DATAでメインプログラムは非常に短いプログラムでおどろきです。
当時、遊んでみたかったのでが所有機は1200ボーROMが付いていなかったので、入力を断念した悲しい思い出のプログラム
約30年の年月を超えて、入力&遊んでみました。
一週間かかって、何とかカギを入手して城まで戻って来ましたが、そこでフリーズ…
【BREAK】をかけて POKE$EFE0,0【RETURN】でテキスト画面にすると 1060行で止まっていました。
1060 IF R0=1 THEN CALL$E400:LOAD,R
この続きをテープから読み出すようですが…
城へ入った後のプログラムは掲載されたのでしょうか?
I や II がどんなゲームかも気になります…
作者 : T.KANAOKA
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年3月号
個人評価: ★★★
※ 途中経過をテープに記録するには 1200ボーROM が必要
・ リスト1をLOAD後に CALL$E37E【RETURN】してから リスト2 を LOAD,RUN
移動時
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
食事 【F】
戦闘時
戦う 【F】
金で見逃してもらう 【T】
・スタート画面
・とりあえず町を探して移動中
・装備を整えずに強敵と戦っても勝てません。
・店に着きました 何を買おうか? 金ないけど…
・装備が整うまでは町の近くでひたすら戦います。
・船を買わずに海に入ると、おぼれます…
・城に着いたが、入るには鍵が必要です。
・最強の武器(きんのけん)を手に入れました。
・ゲームも終盤です。この洞窟の主を倒すと…
・遂に城のカギが手に入った!
・城の付近には強敵がうろついています。
・いよいよ城の門が開く! しかし…
奪われた城を取り戻すのが目的のRPG
グラフィック利用によりメッセージが平仮名で読みやすいです。
マシン語部分はグラフィックのフォントDATAと地図DATAでメインプログラムは非常に短いプログラムでおどろきです。
当時、遊んでみたかったのでが所有機は1200ボーROMが付いていなかったので、入力を断念した悲しい思い出のプログラム
約30年の年月を超えて、入力&遊んでみました。
一週間かかって、何とかカギを入手して城まで戻って来ましたが、そこでフリーズ…
【BREAK】をかけて POKE$EFE0,0【RETURN】でテキスト画面にすると 1060行で止まっていました。
1060 IF R0=1 THEN CALL$E400:LOAD,R
この続きをテープから読み出すようですが…
城へ入った後のプログラムは掲載されたのでしょうか?
I や II がどんなゲームかも気になります…
BIG BANG [ベーマガ 1987年]
移植版 Snow Cape [ベーマガ 1987年]
タイトル: 移植版 Snow Cape
作者 : 西友 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年8月号
個人評価: ★★★
LOAD前に POKE,8,$3D,$FF:CALL$37E【RETURN】
ゲーム開始 【Y】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
追いかけてくる雪の精を避けながら、しあわせウサギを捕まえるゲーム。
移植元のMSX2と比べて貧弱な(8×8ドット単位でしか色付け出来ない) Jr のグラフィックですが、上手に描かれています。
しあわせウサギを出現させるには二人の雪の精をぶつけなければならないが、これがなかなか難しい。
かなり難易度の高いゲームです。
作者 : 西友 一夜
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年8月号
個人評価: ★★★
LOAD前に POKE,8,$3D,$FF:CALL$37E【RETURN】
ゲーム開始 【Y】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
追いかけてくる雪の精を避けながら、しあわせウサギを捕まえるゲーム。
移植元のMSX2と比べて貧弱な(8×8ドット単位でしか色付け出来ない) Jr のグラフィックですが、上手に描かれています。
しあわせウサギを出現させるには二人の雪の精をぶつけなければならないが、これがなかなか難しい。
かなり難易度の高いゲームです。
STAR COCKPIT SHOOTING GAME WAR [ベーマガ 1987年]
タイトル: STAR COCKPIT SHOOTING GAME
作者 : アー君
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年1月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
攻撃 【/】
ワープ 【W】
自爆 【G】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 ワープ
・game over
コクピット視点のシューティングゲーム。
タイトル画面やワープの演出が非常に凝っていますが、ゲームがイマイチ楽しめませんでした。
敵機がランダムに動いて、なかなか敵機を照準に誘導できずストレスが溜まります。
敵機が1回動いたら自分が2回動くくらいにすれば遊びやすいかと思います。
作者 : アー君
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1987年1月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
攻撃 【/】
ワープ 【W】
自爆 【G】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 ワープ
・game over
コクピット視点のシューティングゲーム。
タイトル画面やワープの演出が非常に凝っていますが、ゲームがイマイチ楽しめませんでした。
敵機がランダムに動いて、なかなか敵機を照準に誘導できずストレスが溜まります。
敵機が1回動いたら自分が2回動くくらいにすれば遊びやすいかと思います。
Dish 1 [ベーマガ 1987年]
タイトル: Dish 1
作者 : A.I
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年10月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上昇 【英数】
攻撃 【カナ】
・タイトル
・ゲーム画面1 砂地
・ゲーム画面2 森
・ゲーム画面3 海
・ゲーム画面4 Boss
BASIC 製の横スクロールシューティング。
「ZUIDER」に似た感じですが、こちらの方が敵の動きが単純かな。
カラー利用で場面ごとに色が変わるのが良い。Jrのカラーは低価格マシンの中では発色が奇麗だと思います。
記事中に「l2/Jrユーザーの方々はほぼBASICを手足のように使いこなせる人ばかり」と書いてあることに Dr.Dのコメントで「一概にそうともいえんぞ」とあって「オレのことか?」と思ってしまった…
作者 : A.I
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年10月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上昇 【英数】
攻撃 【カナ】
・タイトル
・ゲーム画面1 砂地
・ゲーム画面2 森
・ゲーム画面3 海
・ゲーム画面4 Boss
BASIC 製の横スクロールシューティング。
「ZUIDER」に似た感じですが、こちらの方が敵の動きが単純かな。
カラー利用で場面ごとに色が変わるのが良い。Jrのカラーは低価格マシンの中では発色が奇麗だと思います。
記事中に「l2/Jrユーザーの方々はほぼBASICを手足のように使いこなせる人ばかり」と書いてあることに Dr.Dのコメントで「一概にそうともいえんぞ」とあって「オレのことか?」と思ってしまった…
妖怪喪中記 [ベーマガ 1987年]
タイトル: 妖怪喪中記
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年11月号
作者 : 鈴木 浩
個人評価: ★★★
最初に RUN 1640【RETURN】
エラーが出なければ再度 RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
ジャンプ 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 ジャンプ中
・Miss
・game over
障害物を跳び越えながらゴールまで走るゲーム。
障害物にぶつかると左端に押し戻され、鬼の箸に捕まると食べられてミス。
箸より左側にいると安全ですが得点がマイナスされていき、0点になるとゲームオーバー。
セミグラフィックで書かれた鬼の顔は、なかなか良く出来ています。
プログラムを読むと 変数G を使って障害物に当たった時に押し戻されるのは5カウントだけにしようとしたようですが、プログラムに問題があって左端近くまで戻されてしまいます。
310行の if 文 の判定条件に *(G=0) を追加して
310 LET CURSOR=X+1,20:LET A=ASC(CURSOR$):IF (A>0)*(A<16)*(J=0)*(G=0) THEN G=5
として、270行を
270 IF A$=" " THEN IF G=0 THEN J=1
と変更すれば 5カウント戻されたところで【スペースキー】を押していればジャンプで障害物を回避出来るようになります。
これで、作者が意図した仕様になったかどうかは解りません…
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年11月号
作者 : 鈴木 浩
個人評価: ★★★
最初に RUN 1640【RETURN】
エラーが出なければ再度 RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
ジャンプ 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 ジャンプ中
・Miss
・game over
障害物を跳び越えながらゴールまで走るゲーム。
障害物にぶつかると左端に押し戻され、鬼の箸に捕まると食べられてミス。
箸より左側にいると安全ですが得点がマイナスされていき、0点になるとゲームオーバー。
セミグラフィックで書かれた鬼の顔は、なかなか良く出来ています。
プログラムを読むと 変数G を使って障害物に当たった時に押し戻されるのは5カウントだけにしようとしたようですが、プログラムに問題があって左端近くまで戻されてしまいます。
310行の if 文 の判定条件に *(G=0) を追加して
310 LET CURSOR=X+1,20:LET A=ASC(CURSOR$):IF (A>0)*(A<16)*(J=0)*(G=0) THEN G=5
として、270行を
270 IF A$=" " THEN IF G=0 THEN J=1
と変更すれば 5カウント戻されたところで【スペースキー】を押していればジャンプで障害物を回避出来るようになります。
これで、作者が意図した仕様になったかどうかは解りません…
HALLOWEEN [ベーマガ 1987年]
タイトル: HALLOWEEN
作者 : 西友 一夜
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年2月号
個人評価: ★★★
※ 入力、LOAD 前に POKE 8,$3E,$FF:CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始 【Y】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
お菓子を貰う 【A】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ハロウィンの夜にカボチャ大王から逃げながら、家を訪ねてまわりお菓子をもらうゲーム。
一度訪ねた家に再度行くとミスなのですが、訪ねた家に印が付くわけではないので全て記憶しないといけない。
記憶力の乏しい私には非常に高難易度のゲームです。
歳とって更に難しいゲームになりました。
1面は家の数を5件くらいにしてほしい…
作者 : 西友 一夜
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年2月号
個人評価: ★★★
※ 入力、LOAD 前に POKE 8,$3E,$FF:CALL$E37E【RETURN】
ゲーム開始 【Y】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
お菓子を貰う 【A】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
ハロウィンの夜にカボチャ大王から逃げながら、家を訪ねてまわりお菓子をもらうゲーム。
一度訪ねた家に再度行くとミスなのですが、訪ねた家に印が付くわけではないので全て記憶しないといけない。
記憶力の乏しい私には非常に高難易度のゲームです。
歳とって更に難しいゲームになりました。
1面は家の数を5件くらいにしてほしい…
ダーウィン6885 [ベーマガ 1987年]
SEA WAR [ベーマガ 1987年]
タイトル: SEA WAR
作者 : 小林 新
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年5月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スキャナーブイ 【X】
爆撃 【/】
爆雷補充 【C】
海域選択画面に戻る 【R】
自爆 【G】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1 海域選択画面
・ゲーム画面2 海域内探索画面
本格シミュレーションゲーム。
最初の海域選択画面でレーダーの反応した位置と海域が合っていない。
プログラムを見ると敵のいる海域が、1~3、4~6、7~9、で反応する位置を決めていた。
そこを理解出来ないと敵のいる位置がサッパリわからなくて楽しめない。
作者 : 小林 新
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年5月号
個人評価: ★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】
スキャナーブイ 【X】
爆撃 【/】
爆雷補充 【C】
海域選択画面に戻る 【R】
自爆 【G】
再ゲーム 【R】
・タイトル
・ゲーム画面1 海域選択画面
・ゲーム画面2 海域内探索画面
本格シミュレーションゲーム。
最初の海域選択画面でレーダーの反応した位置と海域が合っていない。
プログラムを見ると敵のいる海域が、1~3、4~6、7~9、で反応する位置を決めていた。
そこを理解出来ないと敵のいる位置がサッパリわからなくて楽しめない。
READ THE COURSE [ベーマガ 1987年]
タイトル: READ THE COURSE
作者 : SIOUXSIE SIOUX
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年6月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム開始
・ゲーム画面 1
ゲーム画面 2
・game over
ジャレコのエクセリオンっぽい見た目のシューティングゲーム。
地形の動きとか奇麗だけどゲーム性に問題が…
敵機の動きが大きすぎて狙いをつけにくいのに、一つの敵が出てから消えるまでに1発だけしかビームが撃てない理不尽な仕様。
しかし、遊び続けていると慣れてきて結構敵を倒せるようになってくるのです。
作者 : SIOUXSIE SIOUX
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年6月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
再ゲーム 【Y】
・ゲーム開始
・ゲーム画面 1
ゲーム画面 2
・game over
ジャレコのエクセリオンっぽい見た目のシューティングゲーム。
地形の動きとか奇麗だけどゲーム性に問題が…
敵機の動きが大きすぎて狙いをつけにくいのに、一つの敵が出てから消えるまでに1発だけしかビームが撃てない理不尽な仕様。
しかし、遊び続けていると慣れてきて結構敵を倒せるようになってくるのです。