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三次元迷路 [月刊マイコン]

タイトル: 三次元迷路
作者  : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊マイコン 1980年1月号
個人評価: ★★★


左を向く 【L】
右を向く 【R】
後ろを向く 【B】
前進 【F】

地図を見る 【M】

・ゲーム画面
三次元迷路 ゲーム画面.png

・地図
三次元迷路 map.png

・出口
三次元迷路 出口.png


マイコンゲームの定番「三次元迷路」
L2/Jrでも数種類のプログラムが発表されていますが、コチラは迷路を自動的に作成してくれるので何度でも楽しめます。
迷路が少々小さいですが、このプログラムの発表当時、L2の標準実装RAMは8Kだったので仕方がないでしょう。

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とべとべコウモリ君 [移 植 版]

タイトル: とべとべコウモリ君
作者  : 高橋はるみ
掲載誌 : はるみのゲームライブラリー pc-8001
機種  : PC-8001


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

超音波発射 【スペースキー】


・タイトル
とべとべコウモリ君 タイトル.png

・ゲーム中
とべとべコウモリ君 ゲーム画面.png

・game over
とべとべコウモリ君 game over.png



コウモリを操作して洞窟内で虫を捕らえるゲーム。
洞窟内は暗くて見えないので超音波を発射して障害物を探る。
「はるみのゲームライブラリー」は他機種用なのに BASIC でゲームを作る勉強に最適でした。
高橋はるみ さんのプログラムは解りやすく比較的移植も容易で、移植作業がプログラムの勉強になった。
このプログラムは、体力制にして既定の数の虫を捕まえると面クリアに変更しました。
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