三次元迷路 [月刊マイコン]
タイトル: 三次元迷路
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊マイコン 1980年1月号
個人評価: ★★★
左を向く 【L】
右を向く 【R】
後ろを向く 【B】
前進 【F】
地図を見る 【M】
・ゲーム画面
・地図
・出口
マイコンゲームの定番「三次元迷路」
L2/Jrでも数種類のプログラムが発表されていますが、コチラは迷路を自動的に作成してくれるので何度でも楽しめます。
迷路が少々小さいですが、このプログラムの発表当時、L2の標準実装RAMは8Kだったので仕方がないでしょう。
作者 : 大島 理夫
掲載誌 : 月刊マイコン 1980年1月号
個人評価: ★★★
左を向く 【L】
右を向く 【R】
後ろを向く 【B】
前進 【F】
地図を見る 【M】
・ゲーム画面
・地図
・出口
マイコンゲームの定番「三次元迷路」
L2/Jrでも数種類のプログラムが発表されていますが、コチラは迷路を自動的に作成してくれるので何度でも楽しめます。
迷路が少々小さいですが、このプログラムの発表当時、L2の標準実装RAMは8Kだったので仕方がないでしょう。
とべとべコウモリ君 [移 植 版]
タイトル: とべとべコウモリ君
作者 : 高橋はるみ
掲載誌 : はるみのゲームライブラリー pc-8001
機種 : PC-8001
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
超音波発射 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム中
・game over
コウモリを操作して洞窟内で虫を捕らえるゲーム。
洞窟内は暗くて見えないので超音波を発射して障害物を探る。
「はるみのゲームライブラリー」は他機種用なのに BASIC でゲームを作る勉強に最適でした。
高橋はるみ さんのプログラムは解りやすく比較的移植も容易で、移植作業がプログラムの勉強になった。
このプログラムは、体力制にして既定の数の虫を捕まえると面クリアに変更しました。
作者 : 高橋はるみ
掲載誌 : はるみのゲームライブラリー pc-8001
機種 : PC-8001
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
超音波発射 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム中
・game over
コウモリを操作して洞窟内で虫を捕らえるゲーム。
洞窟内は暗くて見えないので超音波を発射して障害物を探る。
「はるみのゲームライブラリー」は他機種用なのに BASIC でゲームを作る勉強に最適でした。
高橋はるみ さんのプログラムは解りやすく比較的移植も容易で、移植作業がプログラムの勉強になった。
このプログラムは、体力制にして既定の数の虫を捕まえると面クリアに変更しました。