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School on Fire [学習コンピュータ]

タイトル: School on Fire
作者  : 小林 道春
掲載誌 : 学習コンピュータ 1980年12月号
個人評価: ★★★

※ 第2回 ベーシックマスター・プログラムコンテスト 入選

マシン語プログラムを LOAD 後に BASICプログラムを RUN


ゲーム開始 【スペースキー】

左右移動 【A】【S】

梯子上下 【W】【Z】

再ゲーム 【スペースキー】


・タイトル
School on Fire 説明.png

・ゲーム画面 1
School on Fire ゲーム画面.png

・ゲーム画面 2
School on Fire ゲーム画面2.png

・game over
School on Fire game over.png


火事になった学校からはしご車で生徒を救い出すゲーム。
ゲーム終了後に助けた生徒数によってメッセージが変わります。
はしご車の止める位置を覚えてしまえば楽勝。
コンテストの選評で審査員の宮永好道氏(後のパソコンサンデー Dr.パソコン)が絶賛していました。

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3D HOLE ADVENTURE [ベーマガ 1983年]

タイトル: 3D HOLE ADVENTURE
作者  : カークスパン
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年5月号
個人評価: ★★★

最初の起動は R20【RETURN】とする。

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル
3D HOLE ADVENTURE タイトル.png

・ゲーム画面
3D HOLE ADVENTURE ゲーム画面.png

・game over
3D HOLE ADVENTURE game over.png


飛行機を操り壁を避けて穴の中を進んでゆくゲーム。
動きが少々遅いがBASIC でもリアルタイム3次元的表示のゲームが出来ることに驚き。
迫ってくる壁が大迫力です。
だんだん壁と壁の間隔が狭くなってきて左右の壁が連続で出ると避けきれなくなる。

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DRIVER [BASIC フォーミュラ 200]

タイトル: DRIVER
作者  : SRAマイコンクラブ
掲載誌 : BASIC フォーミュラ200
個人評価: -


左右移動 【,】【.】


・ゲーム画面
drive.png

・ゲーム画面 CLASH!
clash!.png


縁石に乗らないように車を左右に操作するゲーム。
ミスしても「CRASH!」と表示されるだけでゲームは永遠と続きます。
ゲームオーバーも無いので個人評価は「-」としました。
私が初めて入力したベーシックマスターL2/jrのプログラムです。
ナイコン(死語)時代に通っていたマイコンショップにベーシックマスターL2が展示してあって、一緒に「BASICフォーミュラ200」も置いてあり自由に入力出来るようになっていました。
その本の中でゲーム的なプログラムを探して入力したのがコレです。
初めて入力したプログラムが動いた時の感動は忘れられません。
単純なゲームですが自分には忘れられない特別なプログラムの一つです。
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ライト・イン・ダークネス [ベーマガ 1982年]

タイトル: ライト・イン・ダークネス
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年10月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】


・タイトル
ライト・イン・ダークネス タイトル.png

・ゲーム画面
ライト・イン・ダークネス ゲーム中.png

・round clear
ライト・イン・ダークネス clear.png

・game over
ライト・イン・ダークネス game over.png


矢印を操作して上から降ってくる「・」を取るゲーム。
画面の両端がつながっていて逆端にワープできるのがポイント。
リストが短くて初心者の自分には助かった。
僅か50行のプログラムでもキーの位置が分からなかったので1日がかりで入力しでた。
入力間違いの修正にも数日かかって、やっと動いたときはそれだけで感動した記憶が…


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レイホープ研究所 [移 植 版]

タイトル: レイホープ研究所
メーカー: ハドソンソフト
掲載誌 : MZ-700 ジョイフルパック
機種  : MZ-700

ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】

終了 【スペースキー】

再ゲーム 【Y】


・タイトル
レイホープ研究所 タイトル.png

・ゲーム画面 汚染1%
レイホープ研究所 ゲーム画面 1.png

・ゲーム画面 汚染98%
レイホープ研究所 ゲーム画面 2.png

・ゲーム終了
レイホープ研究所 end.png


MZ-700所有の友人宅で遊んだ市販ソフトを移植。
市販ソフトと言っても「MZ-700ジョイフルパック」というハドソンの市販ソフトプログラムを載せた書籍から打ち込んだ物。
当時の市販ソフトはプログラムがオールマシン語、BASIC+マシン語、オールBASICとありました。
マシン語=面白い、BASIC=つまらん と決めつけていましたが、 BASIC でも面白いゲームが出来ると知ったのがこの作品です。


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DRAGON CRYSTAL [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: DRAGON CRYSTAL
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年5月号
個人評価: ★★★★


最初の RUN は R990 とする事。

ゲーム開始 【S】

上下移動 【I】【M】

方向転換 【スペースキー】


・タイトル
DRAGON CRYSTAL  タイトル.png

・ゲーム画面
DRAGON CRYSTAL  ゲーム画面2.png

・game over
DRAGON CRYSTAL  game over.png


ドラゴンを操り障害物を避けてクリスタルを取るゲーム。
サイドビューの変則的ヘビゲームって感じで、わりと楽しめる。
記事の説明では【スペースキー】で方向転換出来るとは書いてない。
裏技【Q】キーでラウンドクリア出来る。
L2/jrのユーザーは皆さんプログラムを詳細にチェックするので書く必要も無いのでしょうけど…
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STREAM RESCUE [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: STREAM RESCUE
作者  : 樋口 浩之
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
 
※ ベーシックマスター プログラムコンテスト’82 入選

ゲーム開始 【スペースキー】

左右移動 【,】【.】

・タイトル
STREAM RESCUE タイトル.png

・ゲーム画面
STREAM RESCUE ゲーム画面.png


リバーパトロールの簡略版。
マイコンライフ誌に載った「REVER RESCUE」よりルールがシンプルだが、その分速度が早くて面白い。
コチラはガス欠の心配が無いので安心して人助けができます。
だんだん川幅が狭くなってきて、それにつれてスピードが上がっていく。


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TOSHI'S FOX [ベーマガ 1986年]

タイトル: TOSHI'S FOX
作者  : 磯 利光
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年5月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】
ゲーム変更 【スペースキー】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】


・タイトル
TOSHI'S FOX タイトル.png

・ゲーム 画面 MODE1
TOSHI'S FOX ゲーム画面1.png

・ゲーム画面 MODE2
TOSHI'S FOX ゲーム画面2.png


キツネを操作してネズミを捕まえるゲーム。
ネズミはネズミ→クマ→ネズミと交互に変身して、クマの時に捕まえるとアウト。
グラフィック無しで、キツネ、ネズミ、クマのキャラクターが良くできています。
ただ、単色だとキャラの区別がちょっとつきにくい。
自分の所有機はJrだったので色付けして遊んでいました。


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ドブ板ゲーム [BMUG 会報]

タイトル: ドブ板ゲーム
作者  : 今井 徹
掲載誌 : BMUG会報 1984年 7-8月号
個人評価: ★★


前進 【Z】

再ゲーム 【ANY KEY】


・ゲーム画面
ドブ板ゲーム ゲーム画面.png

・game over
ドブ板ゲーム game over.png

穴の開く通路を進むワンキーゲーム。
ドコに穴が開くかはランダムなので完全運任せのゲームですが、わりと楽しめます。
BMUG会報は異常にレベルの高い記事ばかり載っていて、こういうプログラムが載るのは極めて珍しい。


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DRINK KAN [ベーマガ 1985年]

タイトル: DRINK KAN
作者  : 一夜
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年3月号
個人評価: ★★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【A】【Z】【,】【.】

再ゲーム 【Y】


・タイトル
DRINK CAN タイトル.png

・ゲーム画面
DRINK CAN ゲーム画面.png

・game over
DRINK CAN game over.png


一夜さんお得意の追いかけゲーム。
彼女のゲームでは珍しくグラフィック不使用のテキスト画面。
ただしカラーを上手く使ってカラフルな画面です。
難易度も比較的低めで遊びやすかった。
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