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スーパーコマンダー [I/O & pio]

タイトル: スーパーコマンダー
作者  : レイカ
掲載誌 : Pio 1986年4月号
個人評価: ★★★


ゲームスタート 【ANY KEY】

上下左右移動 【P】【.】【L】【;】

攻撃 【スペースキー】

再ゲーム 【S】


・説明
スーパーコマンダー タイトル.png

・ゲーム画面
スーパーコマンダー ゲーム画面.png

・ゲーム画面 その2
スーパーコマンダー ゲーム画面 2.png


MZ-80k用の同名ゲームの移植。もとはアーケードゲームらしいけど私の住んでいた田舎では見かけませんでした。
でも、当時は人気のゲームだったのか古いパソコン誌に似たようなゲームが良く掲載されていましたね。
このゲームは、自機の移動方向にクセがあるのですが、それを覚えてしまえば簡単です。
ゲーム内容には関係ないですが、L2/jrは縦方向の表示行数がMZより1行少ないので下枠が無いのが気になります。
Jrならカラー指定で外枠を描けば気にならなくなるでしょう。

(参考) 15行を以下のように追加して
15 POKE$E890,7,7,1
880,1440,1450行の$60を$9Dに変更
1310,1330行の$9Dを$60に変更
スーパーコマンダー 改造.png

こんな感じになります。
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