エレベータ・ゲーム [ラジオの製作 & ラ製付録ベーマガ]
タイトル: エレベータ・ゲーム
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : ラジオの製作 1981年7月号(付録マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
・ゲーム画面
・game over
左下から右上の「G」まで行くゲーム。
制限時間は40秒。クリアするたびに制限時間が2秒減ります。
エレベータに乗って上下移動。エレベータの上下移動はランダム。
敵も出なくて単純な内容ですが、制限時間と自由にならない上下移動でハラハラ要素が有り、意外に面白いです。
作者 : 八杉 健太
掲載誌 : ラジオの製作 1981年7月号(付録マイコンBASICmagazine)
個人評価: ★★★
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
・ゲーム画面
・game over
左下から右上の「G」まで行くゲーム。
制限時間は40秒。クリアするたびに制限時間が2秒減ります。
エレベータに乗って上下移動。エレベータの上下移動はランダム。
敵も出なくて単純な内容ですが、制限時間と自由にならない上下移動でハラハラ要素が有り、意外に面白いです。
RALLY-7 [マイコンゲームの本 2]
タイトル: RALLY-7
作者 : 吉川 直久
掲載誌 : マイコンゲームの本2
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後 BASICプログラムを LOAD、RUN
上下左右移動 【@】【/】【;】【:】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面
・ROUND CLEAR
・GAME OVER
ナムコの「ラリーX」風アクションゲーム。
ラリーXの重要な要素のレーダースクリーンが無い。
だけど、敵が自機を追いかけてこなくて単調な動きで、通路が2車線なので何とかなる。
チェックポイントはアルファベットのA~Zその後に♪の順に通過しないといけない。
なので、動き回りながらドコにどの文字が有るか記憶していくのがコツ。
本家と違う部分が多いのだけど、これはこれで楽しい。
記事の写真1にゲームの説明画面が載っているけど掲載されたプログラムでは、この画面は出ない。
表3のBASICプログラム処理内容表も違っている…
何故? 事情を知っている人がいたら教えて下され。
作者 : 吉川 直久
掲載誌 : マイコンゲームの本2
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後 BASICプログラムを LOAD、RUN
上下左右移動 【@】【/】【;】【:】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面
・ROUND CLEAR
・GAME OVER
ナムコの「ラリーX」風アクションゲーム。
ラリーXの重要な要素のレーダースクリーンが無い。
だけど、敵が自機を追いかけてこなくて単調な動きで、通路が2車線なので何とかなる。
チェックポイントはアルファベットのA~Zその後に♪の順に通過しないといけない。
なので、動き回りながらドコにどの文字が有るか記憶していくのがコツ。
本家と違う部分が多いのだけど、これはこれで楽しい。
記事の写真1にゲームの説明画面が載っているけど掲載されたプログラムでは、この画面は出ない。
表3のBASICプログラム処理内容表も違っている…
何故? 事情を知っている人がいたら教えて下され。
ごんべいさん(草取りの巻) [ベーマガ 1983年]
タイトル: ごんべいさん(草取りの巻)
作者 : 山田 一弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年12月号
個人評価: ★★★★
ゲームスタート 【S】
左右移動 【A】【S】
草取り 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
カセットビジョンの名作「木こりの与作」の木を草に変えて猪を省略したようなゲーム。
ゲームが面白くて、プログラムも短い良いゲームでした。
当時、パソコン所有の友人たちからL2/Jrは旧式と侮られていたのですが、お前らの所有機にコレを移植してみろと言った記憶があります。
L2/Jr特有のモニターサブルーチン「CALL$F009」の威力炸裂で、他機種だとマシン語が必要な処理が簡単に出来て「この機種買ってよかった~」と思えるゲームでした。
記事には「30面になると、こわ~い」と書かれていますが、サブルーチンからの飛び出しを多用しているので途中でエラーが出ます。
作者 : 山田 一弘
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年12月号
個人評価: ★★★★
ゲームスタート 【S】
左右移動 【A】【S】
草取り 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
カセットビジョンの名作「木こりの与作」の木を草に変えて猪を省略したようなゲーム。
ゲームが面白くて、プログラムも短い良いゲームでした。
当時、パソコン所有の友人たちからL2/Jrは旧式と侮られていたのですが、お前らの所有機にコレを移植してみろと言った記憶があります。
L2/Jr特有のモニターサブルーチン「CALL$F009」の威力炸裂で、他機種だとマシン語が必要な処理が簡単に出来て「この機種買ってよかった~」と思えるゲームでした。
記事には「30面になると、こわ~い」と書かれていますが、サブルーチンからの飛び出しを多用しているので途中でエラーが出ます。
うる星やつら ゲーム [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: うる星やつら ゲーム
作者 : 鎌田 信明
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 入選
タイトル画面で説明必要なら【Y】 無用【N】
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
・GAME OVER
人気アニメを題材にしたアクションゲーム。
アニメの伴奏曲が使われていて楽しい。
グラフィック未使用ながら 、使用した文字が絶妙。
「Ω」 は確かに錯乱坊に見える。
ラムが「文」(ラム)役の声優は平野文)などシャレがきいている。
ゲーム内容は単純ながら、アニメの世界をコンパクトに再現しています。
作者 : 鎌田 信明
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 入選
タイトル画面で説明必要なら【Y】 無用【N】
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【Y】
・タイトル
・説明
・ゲーム画面
・GAME OVER
人気アニメを題材にしたアクションゲーム。
アニメの伴奏曲が使われていて楽しい。
グラフィック未使用ながら 、使用した文字が絶妙。
「Ω」 は確かに錯乱坊に見える。
ラムが「文」(ラム)役の声優は平野文)などシャレがきいている。
ゲーム内容は単純ながら、アニメの世界をコンパクトに再現しています。
イン石爆破ゲーム [ベーマガ 1984年]
タイトル: イン石爆破ゲーム
作者 : 大野 雄司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年4月号
個人評価: ★★★
LOAD 前に CALL$E37E【RETURN】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ミサイル発射 【スペースキー】
再ゲーム 【ANY KEY】
・ゲーム画面
・ROUND CLEAR
・GAME OVER
ミサイルコマンドの簡略版。
グラフィック画面を使用して描かれたドーム都市が美しい。
スーパーインポーズを利用しているので、実機だと画面のちらつきが気になります。
エミュレーターだとちらつかないので快適に遊べます。
ROUNDが進むごとに画面上の隕石が増えるが、その分進行が遅くなるので難易度はあまり変わらない気がする。
作者 : 大野 雄司
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年4月号
個人評価: ★★★
LOAD 前に CALL$E37E【RETURN】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
ミサイル発射 【スペースキー】
再ゲーム 【ANY KEY】
・ゲーム画面
・ROUND CLEAR
・GAME OVER
ミサイルコマンドの簡略版。
グラフィック画面を使用して描かれたドーム都市が美しい。
スーパーインポーズを利用しているので、実機だと画面のちらつきが気になります。
エミュレーターだとちらつかないので快適に遊べます。
ROUNDが進むごとに画面上の隕石が増えるが、その分進行が遅くなるので難易度はあまり変わらない気がする。
ダサク・リンゴとりゲーム [その他書籍]
タイトル: ダサク・リンゴとりゲーム
作者 : 宮木 浩行
掲載誌 : マイコンサーキュラ 1981年8月号
個人評価: ★
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【Z】【/】
木の登り降り 【;】【X】
木をゆする 【スペースキー】【.】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
落ちてくるリンゴ「●」を手で受け止めるゲーム。
制限時間は2分。リンゴを手で取らずに頭に当たるとアウト。
腐ったリンゴ「○」を取ると減点。
猪が出たら木に登ってかわす。かわせないとアウト。
リンゴは木をゆするかキツツキが木をつつくと落ちてくる。
等々、いろいろな要素があるが、ゲームはのんびりしています。
「マイコンサーキュラ」は日本マイコンクラブの機関誌。
最近、L2/Jr の掲載誌を探して国立国会図書館でパソコン誌を漁っていたら発見しました。
作者 : 宮木 浩行
掲載誌 : マイコンサーキュラ 1981年8月号
個人評価: ★
ゲームスタート 【ANY KEY】
左右移動 【Z】【/】
木の登り降り 【;】【X】
木をゆする 【スペースキー】【.】
・タイトル
・ゲーム画面
・GAME OVER
落ちてくるリンゴ「●」を手で受け止めるゲーム。
制限時間は2分。リンゴを手で取らずに頭に当たるとアウト。
腐ったリンゴ「○」を取ると減点。
猪が出たら木に登ってかわす。かわせないとアウト。
リンゴは木をゆするかキツツキが木をつつくと落ちてくる。
等々、いろいろな要素があるが、ゲームはのんびりしています。
「マイコンサーキュラ」は日本マイコンクラブの機関誌。
最近、L2/Jr の掲載誌を探して国立国会図書館でパソコン誌を漁っていたら発見しました。
LINE SOS ! [ベーマガ 1985年]
キンギョノウンコ・ゲーム [RAM]
SPARK STICK [ベーマガ 1983年]
奥原オセロVer1.8 [ASCII アスキー]
タイトル: 奥原オセロVer1.8
作者 : 奥原 俊彦
掲載誌 : ASCII 1984年10月号
個人評価: ★★
スタートアドレス: $1000
レベル「1」初心者 「2」試合用
先手「1」 後手「2」 詰めオセロモード「3」
横縦の順に座標入力
カーソルが出たらスペースキー
間違えたら「DEL」キー
パス「P」
2手戻り「!」
印刷「>」
・ゲーム画面
ベーシックマスターL2/jr のソフトがアスキーに載っているのを知ったのはつい数年前でした。
アスキーのような高級誌はL2/Jrなんか相手にしないと決めつけて未チェックでした。
当時、多数のパソコン誌が出ていて、パソコンを持っている友人達それぞれ贔屓の雑誌が違っていました。
で、自分の所有機のプログラムが載っている雑誌を貸し借りしてたのです。
当然、アスキーを買っている友人もいたのですが、掲載時の機種名が MB-6885 だったのでベーシックマスターだと分からなかったみたい。
数年前にヤフオクで BMUG(L2/Jrのファンサークル)の機関誌を落札して、アスキーのオセロリーグにL2/Jrのプログラムが予選突破したことが書いてあって…
えっ! と驚きました。
何度も挑戦しましたが、レベル1でも強すぎて(私が弱すぎて)全く勝てません。
なので個人評価が伸びないのです…
作者 : 奥原 俊彦
掲載誌 : ASCII 1984年10月号
個人評価: ★★
スタートアドレス: $1000
レベル「1」初心者 「2」試合用
先手「1」 後手「2」 詰めオセロモード「3」
横縦の順に座標入力
カーソルが出たらスペースキー
間違えたら「DEL」キー
パス「P」
2手戻り「!」
印刷「>」
・ゲーム画面
ベーシックマスターL2/jr のソフトがアスキーに載っているのを知ったのはつい数年前でした。
アスキーのような高級誌はL2/Jrなんか相手にしないと決めつけて未チェックでした。
当時、多数のパソコン誌が出ていて、パソコンを持っている友人達それぞれ贔屓の雑誌が違っていました。
で、自分の所有機のプログラムが載っている雑誌を貸し借りしてたのです。
当然、アスキーを買っている友人もいたのですが、掲載時の機種名が MB-6885 だったのでベーシックマスターだと分からなかったみたい。
数年前にヤフオクで BMUG(L2/Jrのファンサークル)の機関誌を落札して、アスキーのオセロリーグにL2/Jrのプログラムが予選突破したことが書いてあって…
えっ! と驚きました。
何度も挑戦しましたが、レベル1でも強すぎて(私が弱すぎて)全く勝てません。
なので個人評価が伸びないのです…