だるまさんがころんだ! [ベーマガ 1987年]
タイトル: だるまさんがころんだ!
作者 : 日下部 雄士
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【スペースキー】
前進 【,】【.】
静止 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
子供の遊び「だるまさんがころんだ」を再現したアクションゲーム。
【,】と【.】の二つのキーを交互に押さないと前進しない設定は良いのですが…
しかし、【,】キーを押しっぱなしにして【.】を連打すれば簡単にクリア出来てしまう。
設定が面白いだけに、惜しいゲーム。
作者 : 日下部 雄士
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★
ゲームスタート 【スペースキー】
前進 【,】【.】
静止 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面
子供の遊び「だるまさんがころんだ」を再現したアクションゲーム。
【,】と【.】の二つのキーを交互に押さないと前進しない設定は良いのですが…
しかし、【,】キーを押しっぱなしにして【.】を連打すれば簡単にクリア出来てしまう。
設定が面白いだけに、惜しいゲーム。
カラーグラフィック ガンダム [ベーシックマスター活用研究]
タイトル: カラーグラフィック ガンダム
作者 : 渡部 一郎
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 特選
入力、ロード前に CALL$E37E 【RETURN】
マシン語、BASICの順にLOAD
ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
ガンダムを題材にしたシューティングゲーム。
主人公はガンキャノン。ドダイに乗ったグフを迎撃。
ガンダムは飛んでいるだけで何もしない(怒)
敵からの攻撃は無いが、撃ち漏らすとクリアが厳しくなる
成績が悪いとセイラさんになじられます(泣)
作者 : 渡部 一郎
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 特選
入力、ロード前に CALL$E37E 【RETURN】
マシン語、BASICの順にLOAD
ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
ガンダムを題材にしたシューティングゲーム。
主人公はガンキャノン。ドダイに乗ったグフを迎撃。
ガンダムは飛んでいるだけで何もしない(怒)
敵からの攻撃は無いが、撃ち漏らすとクリアが厳しくなる
成績が悪いとセイラさんになじられます(泣)
HEAD ON [学習コンピュータ]
タイトル: HEAD-ON
作者 : 込宮 信治
掲載誌 : 学習コンピュータ 1980年1月号
個人評価: ★★★
※ 第1回 ベーシックマスタープログラムコンテスト 入選
再ゲーム 【スペースキー】
上下左右 【@】【/】【;】【:】
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
同名アーケードゲームの移植。
本家と違い、加速が出来ない。キーを押している間は減速するので上手に利用するのがコツ。
RAM誌掲載版の「HEAD ON」と違い、2面以降は敵車が2台になる。
左右のレーン変更は1レーンしか変更できない時があるのが難。
作者 : 込宮 信治
掲載誌 : 学習コンピュータ 1980年1月号
個人評価: ★★★
※ 第1回 ベーシックマスタープログラムコンテスト 入選
再ゲーム 【スペースキー】
上下左右 【@】【/】【;】【:】
・ゲーム画面
・ゲームオーバー
同名アーケードゲームの移植。
本家と違い、加速が出来ない。キーを押している間は減速するので上手に利用するのがコツ。
RAM誌掲載版の「HEAD ON」と違い、2面以降は敵車が2台になる。
左右のレーン変更は1レーンしか変更できない時があるのが難。
大脱走ゲーム [RAM]
FINAL STAGE [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: FINAL STAGE
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年8月号
個人評価: ★★
メモリが32k以上必要
リスト1をLOAD、RUN後にリスト2をLOAD、RUN
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面
Jrで人気アーケードゲーム「OUT RUN」を再現!
私のJrはメモリ増設していなかったので、当時は遊べませんでした。
エミュレーターのお陰で遊べなかったゲームが楽しめます。
良い時代になりました。エミュレーター製作者の皆様に感謝です。
擬似3Dの表現は確かに凄いが、ゲーム内容は少々単調。
30年前に遊べていれば高評価だったろうな…
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年8月号
個人評価: ★★
メモリが32k以上必要
リスト1をLOAD、RUN後にリスト2をLOAD、RUN
ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面
Jrで人気アーケードゲーム「OUT RUN」を再現!
私のJrはメモリ増設していなかったので、当時は遊べませんでした。
エミュレーターのお陰で遊べなかったゲームが楽しめます。
良い時代になりました。エミュレーター製作者の皆様に感謝です。
擬似3Dの表現は確かに凄いが、ゲーム内容は少々単調。
30年前に遊べていれば高評価だったろうな…
宇宙戦争ゲーム [I/O & pio]
バッティングゲーム [月刊マイコン]
DANCING BEADS [ベーマガ 1986年]
JUMP AND CLIMB [ベーマガ 1985年]
- はじめに -
ベーシックマスターL2/L2Ⅱ/ Jr のソフトを紹介するブログです。
こんなブログに需要あるとは思えませんが… まぁ自己満足で
エミュレーターのお陰で以前遊んだゲームをやってみたくなったのですが…
久々に遊ぼうとすると、ロード手順とかキー操作を忘れている事が多いのです。
当時の雑誌を引っ張り出すのは面倒なので、そう言った事を記録しておこうと思い立ち上げました。
作品に対する評価は3段階
★ 1,2回遊んだだけ
★★ そこそこ遊んだ
★★★ 遊び倒した
ただし、30年前に遊んだのと最近初めて遊んだソフトが混じっているので、基準は曖昧。
スクリーンショットにエミュレーターの「j68」を使わせていただきました。
HAL 8999 様 ありがとうございます。
それから、気が向いたら当時の自作ソフトや移植ソフトを載せるかもしれません。
記録したテープは残っていないのですが、記憶を頼りにプログラムを再現中です。
更に需要がないでしょうけど…
こんなブログに需要あるとは思えませんが… まぁ自己満足で
エミュレーターのお陰で以前遊んだゲームをやってみたくなったのですが…
久々に遊ぼうとすると、ロード手順とかキー操作を忘れている事が多いのです。
当時の雑誌を引っ張り出すのは面倒なので、そう言った事を記録しておこうと思い立ち上げました。
作品に対する評価は3段階
★ 1,2回遊んだだけ
★★ そこそこ遊んだ
★★★ 遊び倒した
ただし、30年前に遊んだのと最近初めて遊んだソフトが混じっているので、基準は曖昧。
スクリーンショットにエミュレーターの「j68」を使わせていただきました。
HAL 8999 様 ありがとうございます。
それから、気が向いたら当時の自作ソフトや移植ソフトを載せるかもしれません。
記録したテープは残っていないのですが、記憶を頼りにプログラムを再現中です。
更に需要がないでしょうけど…