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だるまさんがころんだ! [ベーマガ 1987年]

タイトル: だるまさんがころんだ!
作者  : 日下部 雄士
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年7月号
個人評価: ★★

ゲームスタート 【スペースキー】
前進 【,】【.】
静止 【Z】

・タイトル
だるまさんがころんだ! タイトル.png

・ゲーム画面
だるまさんがころんだ! ゲーム画面1.png

子供の遊び「だるまさんがころんだ」を再現したアクションゲーム。
【,】と【.】の二つのキーを交互に押さないと前進しない設定は良いのですが…
しかし、【,】キーを押しっぱなしにして【.】を連打すれば簡単にクリア出来てしまう。
設定が面白いだけに、惜しいゲーム。


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カラーグラフィック ガンダム [ベーシックマスター活用研究]

タイトル: カラーグラフィック ガンダム
作者  : 渡部 一郎
掲載誌 : ベーシックマスター活用研究
個人評価: ★★★★

※ ベーシックマスタープログラムコンテスト'82 特選
入力、ロード前に CALL$E37E 【RETURN】
マシン語、BASICの順にLOAD

ゲームスタート 【S】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】

・タイトル
カラーグラフィック ガンダム 説明.png

・ゲーム画面
カラーグラフィック ガンダム ゲーム画面.png

・ゲームオーバー
カラーグラフィック ガンダム game over.png

ガンダムを題材にしたシューティングゲーム。
主人公はガンキャノン。ドダイに乗ったグフを迎撃。
ガンダムは飛んでいるだけで何もしない(怒)
敵からの攻撃は無いが、撃ち漏らすとクリアが厳しくなる
成績が悪いとセイラさんになじられます(泣)
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HEAD ON [学習コンピュータ]

タイトル: HEAD-ON
作者  : 込宮 信治
掲載誌 : 学習コンピュータ 1980年1月号
個人評価: ★★★

※ 第1回 ベーシックマスタープログラムコンテスト 入選


再ゲーム 【スペースキー】
上下左右 【@】【/】【;】【:】

・ゲーム画面
HEAD ON 2面.png

・ゲームオーバー
HEAD ON  game over.png


同名アーケードゲームの移植。
本家と違い、加速が出来ない。キーを押している間は減速するので上手に利用するのがコツ。
RAM誌掲載版の「HEAD ON」と違い、2面以降は敵車が2台になる。
左右のレーン変更は1レーンしか変更できない時があるのが難。
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大脱走ゲーム [RAM]

タイトル: 大脱走ゲーム
作者  : 松本 秀二
掲載誌 : RAM 1980年8月号
個人評価: ★★★★

ゲームスタート 【R】
上下左右移動 【R】【C】【D】【F】
スコップ上下 【K】【M】
監視員牽制 【0】

・タイトル
大脱走ゲーム タイトル.png

・ゲーム画面
大脱走ゲーム ゲーム画面1.png

・残酷なゲームオーバーのデモ
大脱走ゲーム game over.png


看守にバレないように捕虜収容所を脱走するアクションゲーム。
キー操作が複雑だが、スリルがあって楽しめる。

8面クリアでエラーが出るので
3005 LET O1=O1+1
    ↓
3005 LET O1=O1+1:IF O1=9 THEN O1=1

と変更すれば1面に戻る

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FINAL STAGE [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: FINAL STAGE
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年8月号
個人評価: ★★

メモリが32k以上必要
リスト1をLOAD、RUN後にリスト2をLOAD、RUN

ゲームスタート 【S】
左右移動 【J】【K】

・タイトル
FINAL STAGE  タイトル.png

・ゲーム画面
FINAL STAGE  ゲーム画面2.png


Jrで人気アーケードゲーム「OUT RUN」を再現!
私のJrはメモリ増設していなかったので、当時は遊べませんでした。
エミュレーターのお陰で遊べなかったゲームが楽しめます。
良い時代になりました。エミュレーター製作者の皆様に感謝です。
擬似3Dの表現は確かに凄いが、ゲーム内容は少々単調。
30年前に遊べていれば高評価だったろうな…
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宇宙戦争ゲーム [I/O & pio]

タイトル: 宇宙戦争ゲーム
作者  : 遠藤 陽一郎
掲載誌 : I/O 1980年1月号
個人評価: ★

左右移動 【1】【2】
攻撃 【3】
再ゲーム 【S】

・ゲーム画面
宇宙戦争ゲーム ゲーム画面.png


砲台を動かしてUFOのレーザーを避けながら、UFOをレーザーで撃ち落とすゲーム。
UFOのレーザーが発射されると砲台が動かないので攻撃が避けられない。
プログラム初心者がよく作るタイプのゲーム。自分も似たようなゲームを作りました。
この頃のI/O誌はこんなプログラムでも掲載された模様。




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バッティングゲーム [月刊マイコン]

タイトル: バッティングゲーム
作者  : 二木 清
掲載誌 : 月刊マイコン 1980年9月号
個人評価: ★★

マシン語、BASICの順にLOAD後 RUN
最初にレベルの入力
1 プロ級
2 アマ級
4 スピードボール練習用
5 カーブ練習用

ヒッティング 【T】

・ゲーム画面
バッティングゲーム ゲーム画面.png

・ゲーム終了
バッティングゲーム game end.png


野球のバッティング部分を題材にしたワンキーゲーム。
なかなか打てなくて結構ムキになる。
選手の動きが良く出来ている。
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DANCING BEADS [ベーマガ 1986年]

タイトル: DANCING BEADS
作者  : キャプテン・フューチャー
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1986年3月号
個人評価: ★★★

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
やり直し 【G】
ギブアップ 【RETURN】

・タイトル
DANCING BEADS タイトル.png

・ゲーム画面
DANCING BEADS ゲーム画面1.png

難易度の高いパズルゲーム。
私の頭が悪いだけかもしれませんが、1面すらクリアできません。
初プレイから30年以上もたつのですが…
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JUMP AND CLIMB [ベーマガ 1985年]

タイトル: JUMP AND CLIMB
作者  : 中港 憲一
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年 3月号
個人評価: ★★★

ゲームスタート 【スペースキー】
坂を上がる 【RETURN】
ジャンプ 【スペースキー】

タイトル
JUMP and CLIMB タイトル.png

ゲーム画面
JUMP and CLIMB ゲーム画面.png


転がってくる岩を避けながら坂を上るアクションゲーム。
落ちてくる岩は画面上一つだけで少々単調ですが、下半身だけの主人公の動きがユーモラス。
ミスしたときに主人公が坂を転げ落ちる姿も笑える。
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- はじめに -

ベーシックマスターL2/L2Ⅱ/ Jr のソフトを紹介するブログです。
こんなブログに需要あるとは思えませんが… まぁ自己満足で
エミュレーターのお陰で以前遊んだゲームをやってみたくなったのですが…
久々に遊ぼうとすると、ロード手順とかキー操作を忘れている事が多いのです。
当時の雑誌を引っ張り出すのは面倒なので、そう言った事を記録しておこうと思い立ち上げました。
作品に対する評価は3段階

★   1,2回遊んだだけ
★★  そこそこ遊んだ
★★★ 遊び倒した

ただし、30年前に遊んだのと最近初めて遊んだソフトが混じっているので、基準は曖昧。

スクリーンショットにエミュレーターの「j68」を使わせていただきました。
HAL 8999 様 ありがとうございます。

それから、気が向いたら当時の自作ソフトや移植ソフトを載せるかもしれません。
記録したテープは残っていないのですが、記憶を頼りにプログラムを再現中です。
更に需要がないでしょうけど…




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