SIM [BASIC TRAIN 10]
タイトル: SIM
作者 : 太田 靖彦 (SRAマイコンクラブ)
掲載誌 : BASIC TRAIN 10
個人評価: ★★★
※ 要 RAM増設
・説明
・ゲーム開始
・ゲーム終了
・思考ルーチン設定変更画面
6つの点の間を交互に線を引き、先に3角形を作った方が負けるゲーム。
人間vs人間、人間vsマイコン、マイコンvsマイコン が可能。
マイコン側の思考で何を重視するかを調整することが出来ます。
ゲームは結構面白いけど、ベーシックマスターのテキスト画面は24×32なので、ゲームが進むと画面がグチャグチャしてきて見にくいです。
作者 : 太田 靖彦 (SRAマイコンクラブ)
掲載誌 : BASIC TRAIN 10
個人評価: ★★★
※ 要 RAM増設
・説明
・ゲーム開始
・ゲーム終了
・思考ルーチン設定変更画面
6つの点の間を交互に線を引き、先に3角形を作った方が負けるゲーム。
人間vs人間、人間vsマイコン、マイコンvsマイコン が可能。
マイコン側の思考で何を重視するかを調整することが出来ます。
ゲームは結構面白いけど、ベーシックマスターのテキスト画面は24×32なので、ゲームが進むと画面がグチャグチャしてきて見にくいです。
DIMENSION WARS [ベーマガ 1984年]
タイトル: DIMENSION WARS
作者 : 藤原 〇紋
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年3月号
個人評価: ★★★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面
・Clear
・Miss
・game over
ロボットを操り迫りくる「時」と「金」を倒すゲーム。
剣と〇の部分に敵が触れると倒せます。倒した数が10を超えると左端の壁を破壊可能。
同じ作者の「ちょうちょう」とゲームの作りは一緒ですが、剣に触れるだけで倒せるので、やや難易度が低い。
後ろに下がりながら剣を当てるのがゲームのコツです。
作者 : 藤原 〇紋
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1984年3月号
個人評価: ★★★
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
再ゲーム 【S】
・ゲーム画面
・Clear
・Miss
・game over
ロボットを操り迫りくる「時」と「金」を倒すゲーム。
剣と〇の部分に敵が触れると倒せます。倒した数が10を超えると左端の壁を破壊可能。
同じ作者の「ちょうちょう」とゲームの作りは一緒ですが、剣に触れるだけで倒せるので、やや難易度が低い。
後ろに下がりながら剣を当てるのがゲームのコツです。
YANIMOTO KUN -2- カンニングの巻 [月刊マイコン]
カエルの冒険ゲーム [ベーマガ 1983年]
タイトル: カエルの冒険ゲーム
作者 : アドルフシーザー
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面
・miss
・game over
コナミの「フロッガー」によく似たゲーム。
ただし下半分の道路横断ゾーンは車と一緒に自分も流れていく(この道はベルトコンベアー?)のが本家と違います。
自分も相当遊びましたが、友人達にも人気だったゲームで、キーが痛むのを恐れて 140行~170行 のキー入力部分を定期的に別のキーに変えて遊んでましたね。
遊びなおしてみると、全くスピードの速さについていけません。
本日のハイスコア 20点 でした(泣)
こんな難しいゲーム良く遊んでいたなぁ… と昔の自分に感心します。
スクリーンショットを撮るのに、おなじみ J68 のスピード調整を利用させていただきました。
J68の作者の HAL8999 様、毎度おせわになっております。
この素晴らしいエミュレーターが無かったら、このブログを続けることは不可能でした。
作者 : アドルフシーザー
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1983年1月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面
・miss
・game over
コナミの「フロッガー」によく似たゲーム。
ただし下半分の道路横断ゾーンは車と一緒に自分も流れていく(この道はベルトコンベアー?)のが本家と違います。
自分も相当遊びましたが、友人達にも人気だったゲームで、キーが痛むのを恐れて 140行~170行 のキー入力部分を定期的に別のキーに変えて遊んでましたね。
遊びなおしてみると、全くスピードの速さについていけません。
本日のハイスコア 20点 でした(泣)
こんな難しいゲーム良く遊んでいたなぁ… と昔の自分に感心します。
スクリーンショットを撮るのに、おなじみ J68 のスピード調整を利用させていただきました。
J68の作者の HAL8999 様、毎度おせわになっております。
この素晴らしいエミュレーターが無かったら、このブログを続けることは不可能でした。
SCORE POCKET [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: SCORE POCKET
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年2月号
個人評価: ★★
最初に RUN 1050【RETURN】としてマシン語を書きこんだ後に再度 RUN【RETURN】
ゲーム開始 【S】
矢印の上下 【I】【M】
矢印が指した段の床の左右 【J】【K】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
床を動かして転がるボールを上手に誘導してポケットに入れるゲーム。
昔、遊んだ時は全くルールが理解できず、数回遊んだだけで「もういいや」ってなってしまいました。
今回、ブログの画像を撮るために、エミュレーターJ68 の機能を使って1/4の速度で遊んでみて初めてルールが理解出来ました。
ルールを理解したうえでオリジナルの速度で遊んでみましたが、速度が早くて頭がパニックになり得点が伸びませんでした。
最初は速度を落として得点が増えるたびに速度を上げるようにすれば楽しいかもしれませんね。
作者 : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICMagazin 1988年2月号
個人評価: ★★
最初に RUN 1050【RETURN】としてマシン語を書きこんだ後に再度 RUN【RETURN】
ゲーム開始 【S】
矢印の上下 【I】【M】
矢印が指した段の床の左右 【J】【K】
再ゲーム 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
床を動かして転がるボールを上手に誘導してポケットに入れるゲーム。
昔、遊んだ時は全くルールが理解できず、数回遊んだだけで「もういいや」ってなってしまいました。
今回、ブログの画像を撮るために、エミュレーターJ68 の機能を使って1/4の速度で遊んでみて初めてルールが理解出来ました。
ルールを理解したうえでオリジナルの速度で遊んでみましたが、速度が早くて頭がパニックになり得点が伸びませんでした。
最初は速度を落として得点が増えるたびに速度を上げるようにすれば楽しいかもしれませんね。
Tiny ADVENTURE [BMUG 会報]
STRAWBERRY FIELD [ベーマガ 1985年]
オセロ [RAM]
タイトル: オセロ
作者 : 大久保 良一
掲載誌 : RAM 1983年3月号
個人評価: ★★
※ RAM 1983年4月号 マシン語部分の再掲載
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
カーソル上下左右移動 【@】【[】【¥】【^】
打つ 【スペースキー】
待った 【Q】
再ゲーム 【R】
・スタート画面
・試合終了1 レベル0 VS 奥原オセロ(Ver2.1)試合モード
・試合終了2 レベル10 VS 奥原オセロ(Ver2.1)試合モード
強力な思考ルーチンを持つ。コンピューターオセロゲーム。
レベルは「0」~「10」の11段階(0が最強)選択可能。
当然、拙者の頭脳では歯が立たないので、プレーヤー勝ちのスクリーンショットを見るために、奥原オセロ(Ver2.1)と対戦させてみましたが…
なんと、アスキーオセロリーグ参加の奥原オセロ(Ver2.1)を負かしました!
オセロリーグは制限時間があるので思考時間を長くとれない制約があるとはいえ、予想外の結果でした。
Jr用最強のオセロソフトです。
作者 : 大久保 良一
掲載誌 : RAM 1983年3月号
個人評価: ★★
※ RAM 1983年4月号 マシン語部分の再掲載
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
カーソル上下左右移動 【@】【[】【¥】【^】
打つ 【スペースキー】
待った 【Q】
再ゲーム 【R】
・スタート画面
・試合終了1 レベル0 VS 奥原オセロ(Ver2.1)試合モード
・試合終了2 レベル10 VS 奥原オセロ(Ver2.1)試合モード
強力な思考ルーチンを持つ。コンピューターオセロゲーム。
レベルは「0」~「10」の11段階(0が最強)選択可能。
当然、拙者の頭脳では歯が立たないので、プレーヤー勝ちのスクリーンショットを見るために、奥原オセロ(Ver2.1)と対戦させてみましたが…
なんと、アスキーオセロリーグ参加の奥原オセロ(Ver2.1)を負かしました!
オセロリーグは制限時間があるので思考時間を長くとれない制約があるとはいえ、予想外の結果でした。
Jr用最強のオセロソフトです。