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HEAD ON [RAM]

タイトル: HEAD ON
作者  : 小柳 明夫
掲載誌 : RAM 1979年11月号
個人評価: ★★★★

※ リスト抜け
 235 T1=0


ゲーム開始 【Y】

上下左右コース変更 【I】【M】【H】【L】

スピードアップ 【D】

・タイトル
HEAD ON  タイトル.png

・ゲーム画面1
HEAD ON  ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
HEAD ON  ゲーム画面2.png

・game over
HEAD ON  game over.png


セガの同名アーケードゲームの移植。
スピードアップ可能、2レーンコース変更可能等、学習コンピュータ誌に掲載された「HEAD-ON」より遊んだ感じが本家に近い。
1面クリアすると画面が白黒反転して見にくくなります。
たぶん、ケンリツの市販ソフトはこのプログラムがベースになっていると思う。
敵車が増えないのでゲームの難易度が低いのが難点。そのうち、プログラムを改造して敵車を増やそうと思っているけどいつになるやら…



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MISSILE FIGHT [ベーマガ 1984年]

タイトル: MISSILE FIGHT
作者  : 鈴木 祐
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★★

※ $25A3番地を $7F とすると【スペースキー】押しっぱなしで連射可能

マシン語プログラムを LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN

ゲーム開始 【スペースキー】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【スペースキー】

・タイトル SPEAS KEY?
MISSILE FIGHT タイトル.png

・ゲーム画面1
MISSILE FIGHT ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
MISSILE FIGHT ゲーム画面2.png

・game over
MISSILE FIGHT game over.png


マシン語利用のハイスピードシューティングゲーム。
このゲームは面白かった。Jrを買って良かったと思ったゲームの一つで、当時かなり遊びました。
ゲーム内容はシンプルで、最初は敵の動きもゆっくりですが ROUNDが進むごとに速くなっていく。
BOUNS 5000くらいから速すぎて目が追い付かなくなってくるのですが、その後もドンドン早くなっていって 自分の最高記録は BOUNS 9500 でした。
マシン語の威力を見せつけられるゲームです。


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クラッシュ・ゲーム [月刊マイコン]

タイトル: クラッシュ・ゲーム
作者  : 村上 孝昌
掲載誌 : 月刊 マイコン 1980年2月号
個人評価: ★


ゲーム開始 【スペースキー】

上下左右移動 【W】【Z】【A】【S】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
クラッシュ・ゲーム タイトル.png

・説明
クラッシュ・ゲーム 説明.png

・ゲーム画面
クラッシュ・ゲーム ゲーム画面.png

・game over
クラッシュ・ゲーム game over.png


車を操作して100秒間に出来るだけ「[スペード]」を取るゲーム。
得点によって制限時間の追加があります。
ゲームの速度が遅くてかなり退屈なゲームです。



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君に胸キュン [ベーマガ 1983年]

タイトル: 君に胸キュン!
作者  : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★


ゲーム開始 【S】

上下左右移動 【I】【M】【J】【K】



・タイトル
君に胸キュン タイトル.png

・ゲーム画面 教授
君に胸キュン 教授.png

・ゲーム画面 ユキヒロ
君に胸キュン 高橋ユキヒロ.png

・ゲーム画面 ホソノさん
君に胸キュン ホソノ.png

・Miss キック
君に胸キュン キック.png

・Miss ビンタ
君に胸キュン パンチ.png

・Miss キュン!
君に胸キュン キュン.png

・goal
君に胸キュン ゴール.png


YMOの「君に胸キュン!」を題材にしたゲーム。
女の子にプロポーズするため、YMOのメンバーを操作する。
1段目と3段目は女の子の顔が左向きの顔ときに近づきすぎると蹴られたり叩かれたりしてMISS。
最上段では女の子が右向きのうちにハートマークのところまで行かないとMISS。
女の子の顔の向きが変わる時間はランダムで設定されているのでゲームは完全に運なのだが、YMOのメンバーの動きが3人それぞれ違っていて見ていて面白い。

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グラフィック・ヘルメット [ベーマガ 1982年]

タイトル: グラフィック・ヘルメット
作者  : 中村 賢之
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1982年12月号
個人評価: ★★

入力、テープ読み込み前に、CALL$E37E 【RETURN】

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

再ゲーム 【Y】

・タイトル
グラフィック・ヘルメット タイトル.png

・ゲーム画面1
グラフィック・ヘルメット ゲーム中.png

・ゲーム画面2
グラフィック・ヘルメット ゲーム中2.png

・game over
グラフィック・ヘルメット game over.png


任天堂ゲーム&ウオッチ「ヘルメット」の移植。
ベーマガのベーシックマスターjr用ゲームで初めてグラフィック画面を利用したもの。
ゲームのスピードはのんびりゆっくりです。
Jrでグラフィック利用のリアルタイムゲームを作るにはマシン語を利用しないと厳しいですね。


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KILLER ATTACK [I/O & pio]

タイトル: KILLER ATTACK
作者  : 磯 利光
掲載誌 : Pio 1985年4月号
個人評価: ★★★

ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

攻撃 【Z】

再ゲーム 【Y】


・スタート画面
KILLER ATTACK start.png

・ゲーム画面
KILLER ATTACK ゲーム画面1.png

・clear
KILLER ATTACK clear.png

・game over
KILLER ATTACK game over.png


カメレオンアーミー風のシューティングゲーム。
敵との間に流れる障害物のうち「●」は破壊可能「◯」は敵機の攻撃で破壊。
プログラムリストは短いが結構たのしめました。
二人対戦出来たら更に良かったと思う。

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THE ゴジラ [移 植 版]

タイトル: THE ゴジラ
元作者 : 中川 錦城
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年5月号
元機種 : JR-200


ゲーム開始 【S】

左右移動 【,】【.】

左右飛越 【Z】【X】

・タイトル
THE ゴジラ タイトル.png

・ゲーム画面1
THE ゴジラ ゲーム中1.png

・ゲーム画面2
THE ゴジラ ゲーム中2.png

・clear
THE ゴジラ clear.png


影ちゃんマンを操作してゴジラの口元に向かう、オリジナルはビームで倒すようですが爆弾で攻撃に設定変更。
画面下にある爆弾の導火線が制限時間になっています。
ゴジラの目の色が赤くなったらもうすぐ火を吐く合図としてみました。

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カーレースゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]

タイトル: カーレースゲーム
作者  : 松元 信幸
掲載誌 : BASICゲーム徹底研究 2
個人評価: ★★

左右移動 【Z】【/】

アクセル 【.】
ブレーキ 【,】

・スタート
カーレース ゲーム(BASICゲーム徹底研究)start.png

・ゲーム中
カーレース ゲーム(BASICゲーム徹底研究)ゲーム画面1.png

・miss
カーレース ゲーム(BASICゲーム徹底研究)miss.png


制限時間180秒のスクロールレースゲーム。
よくあるゲームのようですが、BASIC製でアクセルとブレーキが付いているのは珍しい。
走行距離により制限時間が延長される仕様のはずですがプログラムにバグがあり、ゲームオーバーになってしまいます。

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GAZATY [ベーマガ 1988年以降]

タイトル: GAZATY
作者  : 鈴木 浩
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年12月号
個人評価: ★★


ゲーム開始 【S】

左右移動 【J】【K】

ネジしめ 【スペースキー】


・タイトル
GAZATY  タイトル.png

・ゲーム画面1
GAZATY  ゲーム画面1.png

・ゲーム画面2
GAZATY  ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3
GAZATY  ゲーム画面3.png

・game over
GAZATY  game over.png


敵を避けながら制限時間内にネジを締めるゲーム。
敵に捕まった時のペナルティがしめきっていないネジが最初の状態までゆるむだけなので、敵から逃げる事を気にしなくてもクリア出来がち。
捕まると暫く身動きできなくなるとかのペナルティがあった方が良かったかもしれません。
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プロ・ゴルフ [マイコンゲームの本 2]

タイトル: プロ・ゴルフ
作者  : 丸山 君彦
掲載誌 : マイコンゲームの本 2
個人評価: ★★★★

コースデータ をLOAD、マシン語プログラムを LOAD 後にBASICプログラムを LOAD、RUN

ゲーム開始 【スペースキー】

フック 【D】
スライス 【F】

クラブ変更 【R】【C】

ショット 【スペースキー】


・タイトル
プロ・ゴルフタイトル.png

・ゲーム画面1
プロ・ゴルフ ゲーム画面.png

・ゲーム画面2
プロ・ゴルフ ゲーム画面2.png

・ゲーム画面3 グリーン上
プロ・ゴルフ グリーン.png


データイーストの「プロ・ゴルフ」の移植。
本家と違い何打打ってもゲームオーバーにならないのは良いのだが、メモリの関係でコースのデータが1ホール分しかなく、ホールごとに最初に打つ位置を変えて別ホールとしている。
5人まで遊べるので、友人が来た時の定番ゲームでした。
コース作成プログラムも付いているのだが、やたら難しいコースばかり作ってしまい結局あまり遊ばなかった…

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