HEAD ON [RAM]
タイトル: HEAD ON
作者 : 小柳 明夫
掲載誌 : RAM 1979年11月号
個人評価: ★★★★
※ リスト抜け
235 T1=0
ゲーム開始 【Y】
上下左右コース変更 【I】【M】【H】【L】
スピードアップ 【D】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
セガの同名アーケードゲームの移植。
スピードアップ可能、2レーンコース変更可能等、学習コンピュータ誌に掲載された「HEAD-ON」より遊んだ感じが本家に近い。
1面クリアすると画面が白黒反転して見にくくなります。
たぶん、ケンリツの市販ソフトはこのプログラムがベースになっていると思う。
敵車が増えないのでゲームの難易度が低いのが難点。そのうち、プログラムを改造して敵車を増やそうと思っているけどいつになるやら…
作者 : 小柳 明夫
掲載誌 : RAM 1979年11月号
個人評価: ★★★★
※ リスト抜け
235 T1=0
ゲーム開始 【Y】
上下左右コース変更 【I】【M】【H】【L】
スピードアップ 【D】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
セガの同名アーケードゲームの移植。
スピードアップ可能、2レーンコース変更可能等、学習コンピュータ誌に掲載された「HEAD-ON」より遊んだ感じが本家に近い。
1面クリアすると画面が白黒反転して見にくくなります。
たぶん、ケンリツの市販ソフトはこのプログラムがベースになっていると思う。
敵車が増えないのでゲームの難易度が低いのが難点。そのうち、プログラムを改造して敵車を増やそうと思っているけどいつになるやら…
MISSILE FIGHT [ベーマガ 1984年]
タイトル: MISSILE FIGHT
作者 : 鈴木 祐
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★★
※ $25A3番地を $7F とすると【スペースキー】押しっぱなしで連射可能
マシン語プログラムを LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル SPEAS KEY?
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
マシン語利用のハイスピードシューティングゲーム。
このゲームは面白かった。Jrを買って良かったと思ったゲームの一つで、当時かなり遊びました。
ゲーム内容はシンプルで、最初は敵の動きもゆっくりですが ROUNDが進むごとに速くなっていく。
BOUNS 5000くらいから速すぎて目が追い付かなくなってくるのですが、その後もドンドン早くなっていって 自分の最高記録は BOUNS 9500 でした。
マシン語の威力を見せつけられるゲームです。
作者 : 鈴木 祐
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1984年6月号
個人評価: ★★★★★
※ $25A3番地を $7F とすると【スペースキー】押しっぱなしで連射可能
マシン語プログラムを LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【,】【.】
攻撃 【スペースキー】
・タイトル SPEAS KEY?
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・game over
マシン語利用のハイスピードシューティングゲーム。
このゲームは面白かった。Jrを買って良かったと思ったゲームの一つで、当時かなり遊びました。
ゲーム内容はシンプルで、最初は敵の動きもゆっくりですが ROUNDが進むごとに速くなっていく。
BOUNS 5000くらいから速すぎて目が追い付かなくなってくるのですが、その後もドンドン早くなっていって 自分の最高記録は BOUNS 9500 でした。
マシン語の威力を見せつけられるゲームです。
クラッシュ・ゲーム [月刊マイコン]
君に胸キュン [ベーマガ 1983年]
タイトル: 君に胸キュン!
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面 教授
・ゲーム画面 ユキヒロ
・ゲーム画面 ホソノさん
・Miss キック
・Miss ビンタ
・Miss キュン!
・goal
YMOの「君に胸キュン!」を題材にしたゲーム。
女の子にプロポーズするため、YMOのメンバーを操作する。
1段目と3段目は女の子の顔が左向きの顔ときに近づきすぎると蹴られたり叩かれたりしてMISS。
最上段では女の子が右向きのうちにハートマークのところまで行かないとMISS。
女の子の顔の向きが変わる時間はランダムで設定されているのでゲームは完全に運なのだが、YMOのメンバーの動きが3人それぞれ違っていて見ていて面白い。
作者 : 森 巧尚
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
・タイトル
・ゲーム画面 教授
・ゲーム画面 ユキヒロ
・ゲーム画面 ホソノさん
・Miss キック
・Miss ビンタ
・Miss キュン!
・goal
YMOの「君に胸キュン!」を題材にしたゲーム。
女の子にプロポーズするため、YMOのメンバーを操作する。
1段目と3段目は女の子の顔が左向きの顔ときに近づきすぎると蹴られたり叩かれたりしてMISS。
最上段では女の子が右向きのうちにハートマークのところまで行かないとMISS。
女の子の顔の向きが変わる時間はランダムで設定されているのでゲームは完全に運なのだが、YMOのメンバーの動きが3人それぞれ違っていて見ていて面白い。
グラフィック・ヘルメット [ベーマガ 1982年]
KILLER ATTACK [I/O & pio]
THE ゴジラ [移 植 版]
カーレースゲーム [I/O別冊 徹底研究シリーズ]
GAZATY [ベーマガ 1988年以降]
プロ・ゴルフ [マイコンゲームの本 2]
タイトル: プロ・ゴルフ
作者 : 丸山 君彦
掲載誌 : マイコンゲームの本 2
個人評価: ★★★★
コースデータ をLOAD、マシン語プログラムを LOAD 後にBASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
フック 【D】
スライス 【F】
クラブ変更 【R】【C】
ショット 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3 グリーン上
データイーストの「プロ・ゴルフ」の移植。
本家と違い何打打ってもゲームオーバーにならないのは良いのだが、メモリの関係でコースのデータが1ホール分しかなく、ホールごとに最初に打つ位置を変えて別ホールとしている。
5人まで遊べるので、友人が来た時の定番ゲームでした。
コース作成プログラムも付いているのだが、やたら難しいコースばかり作ってしまい結局あまり遊ばなかった…
作者 : 丸山 君彦
掲載誌 : マイコンゲームの本 2
個人評価: ★★★★
コースデータ をLOAD、マシン語プログラムを LOAD 後にBASICプログラムを LOAD、RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
フック 【D】
スライス 【F】
クラブ変更 【R】【C】
ショット 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2
・ゲーム画面3 グリーン上
データイーストの「プロ・ゴルフ」の移植。
本家と違い何打打ってもゲームオーバーにならないのは良いのだが、メモリの関係でコースのデータが1ホール分しかなく、ホールごとに最初に打つ位置を変えて別ホールとしている。
5人まで遊べるので、友人が来た時の定番ゲームでした。
コース作成プログラムも付いているのだが、やたら難しいコースばかり作ってしまい結局あまり遊ばなかった…