otoS [ベーマガ 1988年以降]
タイトル: otoS
作者 : 太田 俊輔
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年6月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【スペースキー】
バウンドを小さくする 【英数】
バウンドを大きくする 【カナ】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・10面
・ending
・time over
跳ねまわる球を上手く操って空中に浮かぶ目標物の上にのせて沈めるゲーム。
時間が100になるとゲームオーバーで、全10面をクリアすると成績を表示して終了。
自分で操作できるのは、球のバウンドの大きさだけなので、なかなか思い通りに操作できない。
作者 : 太田 俊輔
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1988年6月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【スペースキー】
バウンドを小さくする 【英数】
バウンドを大きくする 【カナ】
・タイトル
・1面
・2面
・3面
・4面
・5面
・6面
・7面
・8面
・9面
・10面
・ending
・time over
跳ねまわる球を上手く操って空中に浮かぶ目標物の上にのせて沈めるゲーム。
時間が100になるとゲームオーバーで、全10面をクリアすると成績を表示して終了。
自分で操作できるのは、球のバウンドの大きさだけなので、なかなか思い通りに操作できない。
エアバトル [BMUG 会報]
タイトル: エアバトル
作者 : 石坂 和良
掲載誌 : BMUG会報 1983年4月号
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選作
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【K】【M】
ミサイル 【A】
爆弾 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面 対 敵戦闘機
・ゲーム画面 対 ロケット
・game over
翌年のプログラムコンテスト Jr部門 入賞作「SECRET MESSAGES」の原型。
敵戦闘機を3機撃墜すると戦闘機は出なくなって、下から対空ロケットが飛んできます。
ロケットは壊せなくて爆弾で牛(?)をやっつけてください。牛(?)を全て倒すと音楽が流れてボーナス点が入り、戦闘機との対戦に戻ります。
今作、次作に共、自分の弾が敵に当たったように見えてすり抜けることが多いのが難点。
作者 : 石坂 和良
掲載誌 : BMUG会報 1983年4月号
個人評価: ★★★
※ ベーシックマスタープログラムコンテスト ’82 入選作
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD,RUN
ゲームスタート 【S】
上下左右移動 【K】【M】
ミサイル 【A】
爆弾 【Z】
・タイトル
・ゲーム画面 対 敵戦闘機
・ゲーム画面 対 ロケット
・game over
翌年のプログラムコンテスト Jr部門 入賞作「SECRET MESSAGES」の原型。
敵戦闘機を3機撃墜すると戦闘機は出なくなって、下から対空ロケットが飛んできます。
ロケットは壊せなくて爆弾で牛(?)をやっつけてください。牛(?)を全て倒すと音楽が流れてボーナス点が入り、戦闘機との対戦に戻ります。
今作、次作に共、自分の弾が敵に当たったように見えてすり抜けることが多いのが難点。
妖怪喪中記 [ベーマガ 1987年]
タイトル: 妖怪喪中記
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年11月号
作者 : 鈴木 浩
個人評価: ★★★
最初に RUN 1640【RETURN】
エラーが出なければ再度 RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
ジャンプ 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 ジャンプ中
・Miss
・game over
障害物を跳び越えながらゴールまで走るゲーム。
障害物にぶつかると左端に押し戻され、鬼の箸に捕まると食べられてミス。
箸より左側にいると安全ですが得点がマイナスされていき、0点になるとゲームオーバー。
セミグラフィックで書かれた鬼の顔は、なかなか良く出来ています。
プログラムを読むと 変数G を使って障害物に当たった時に押し戻されるのは5カウントだけにしようとしたようですが、プログラムに問題があって左端近くまで戻されてしまいます。
310行の if 文 の判定条件に *(G=0) を追加して
310 LET CURSOR=X+1,20:LET A=ASC(CURSOR$):IF (A>0)*(A<16)*(J=0)*(G=0) THEN G=5
として、270行を
270 IF A$=" " THEN IF G=0 THEN J=1
と変更すれば 5カウント戻されたところで【スペースキー】を押していればジャンプで障害物を回避出来るようになります。
これで、作者が意図した仕様になったかどうかは解りません…
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1987年11月号
作者 : 鈴木 浩
個人評価: ★★★
最初に RUN 1640【RETURN】
エラーが出なければ再度 RUN
ゲーム開始 【スペースキー】
左右移動 【J】【K】
ジャンプ 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・ゲーム画面 ジャンプ中
・Miss
・game over
障害物を跳び越えながらゴールまで走るゲーム。
障害物にぶつかると左端に押し戻され、鬼の箸に捕まると食べられてミス。
箸より左側にいると安全ですが得点がマイナスされていき、0点になるとゲームオーバー。
セミグラフィックで書かれた鬼の顔は、なかなか良く出来ています。
プログラムを読むと 変数G を使って障害物に当たった時に押し戻されるのは5カウントだけにしようとしたようですが、プログラムに問題があって左端近くまで戻されてしまいます。
310行の if 文 の判定条件に *(G=0) を追加して
310 LET CURSOR=X+1,20:LET A=ASC(CURSOR$):IF (A>0)*(A<16)*(J=0)*(G=0) THEN G=5
として、270行を
270 IF A$=" " THEN IF G=0 THEN J=1
と変更すれば 5カウント戻されたところで【スペースキー】を押していればジャンプで障害物を回避出来るようになります。
これで、作者が意図した仕様になったかどうかは解りません…
The Test Pilot [I/O & pio]
タイトル: The Test Pilot
作者 : 玉山 尚太朗
掲載誌 : PiO 1984年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上昇 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
・合格!
動きの不自由な部屋の中で荷物を回収するワンキーゲーム。
主人公はスペースキーを押していると斜め上に、押さないと斜め下に移動します。
左右の壁にぶつかると進む向きが反転し、上下の壁にぶつかるとゲーム終了。
ゲームオーバー時に2000点超えていれば、合格のメッセージが出ます。
軽快なBGMが楽しいゲームです。
作者は、どーしても取れないバグとして左端の荷物を左側から取ることが出来ないと書いていますが、両端の壁を1キャラ分厚くすれば解決するのでは?
・バグ修正版
作者 : 玉山 尚太朗
掲載誌 : PiO 1984年8月号
個人評価: ★★★
ゲーム開始 【S】
上昇 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面
・game over
・合格!
動きの不自由な部屋の中で荷物を回収するワンキーゲーム。
主人公はスペースキーを押していると斜め上に、押さないと斜め下に移動します。
左右の壁にぶつかると進む向きが反転し、上下の壁にぶつかるとゲーム終了。
ゲームオーバー時に2000点超えていれば、合格のメッセージが出ます。
軽快なBGMが楽しいゲームです。
作者は、どーしても取れないバグとして左端の荷物を左側から取ることが出来ないと書いていますが、両端の壁を1キャラ分厚くすれば解決するのでは?
・バグ修正版
METEO [移 植 版]
タイトル: METEO
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
元機種 : JR-100
ゲーム開始 【S】
ビーム発射 【Z】【X】【C】【V】 【N】【M】【,】【.】
バリア(改良版のみ) 【スペースキー】
-移植版-
・ゲーム画面
-改良版-
・タイトル
・ゲーム開始 エネルギー補充
・ゲーム画面 メテオをビームで迎撃
・ゲーム画面 撃ちもらしたらバリアで対処
・おなじみの 〔GAME OVER〕 ロゴ
落ちてくる隕石をビームで迎撃して都市を守るゲーム。
高橋はるみさんのゲームでもっとも多くの機種に移植されたゲームだと思います。
L3にも移植されましたがL2/jrには移植されなかった(掲載されなかっただけかも?)ので自分で移植。
その後、いろいろと改良を加えて長く遊ばせていただきました。
-改良点―
・カラー化、サウンドの追加
・一定数の隕石破壊で面クリア、クリアごとに画面上の隕石の数が増えるシステムに変更
・オリジナルはビーム発射で得点が引かれるシステムでしたがエネルギー制に変更
・面の最初に戦艦が出てきてエネルギーを補充するデモをつけた(SNK「オズマウォーズ」のパクリですな)
・ビームで撃ち落とせなかった隕石はバリアで(ビームより燃料を多く消費)防げる
プログラムが解りやすいので移植も容易だったし、改良もやりやすかった。
原作者 : 高橋 はるみ
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1983年3月号
元機種 : JR-100
ゲーム開始 【S】
ビーム発射 【Z】【X】【C】【V】 【N】【M】【,】【.】
バリア(改良版のみ) 【スペースキー】
-移植版-
・ゲーム画面
-改良版-
・タイトル
・ゲーム開始 エネルギー補充
・ゲーム画面 メテオをビームで迎撃
・ゲーム画面 撃ちもらしたらバリアで対処
・おなじみの 〔GAME OVER〕 ロゴ
落ちてくる隕石をビームで迎撃して都市を守るゲーム。
高橋はるみさんのゲームでもっとも多くの機種に移植されたゲームだと思います。
L3にも移植されましたがL2/jrには移植されなかった(掲載されなかっただけかも?)ので自分で移植。
その後、いろいろと改良を加えて長く遊ばせていただきました。
-改良点―
・カラー化、サウンドの追加
・一定数の隕石破壊で面クリア、クリアごとに画面上の隕石の数が増えるシステムに変更
・オリジナルはビーム発射で得点が引かれるシステムでしたがエネルギー制に変更
・面の最初に戦艦が出てきてエネルギーを補充するデモをつけた(SNK「オズマウォーズ」のパクリですな)
・ビームで撃ち落とせなかった隕石はバリアで(ビームより燃料を多く消費)防げる
プログラムが解りやすいので移植も容易だったし、改良もやりやすかった。
FIRE EAGLE [BMUG 会報]
ORANGE JUICE [ベーマガ 1985年]
タイトル: ORANGE JUICE
作者 : 長瀬 謙悟
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年2月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
収穫 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 収穫
・ゲーム画面3 じゃまするモグラ
・clear
・demo
・game over
木になったオレンジを収穫してジュースを作るゲーム。
落ちた実が、自分に当たるか10個落ちるとミス。
オレンジは一定時間たつと落ちてきて、ラウンドクリアごとに落ちるまでの時間が短くなります。
キャラクターの動きが面白く、3面クリアで見られるデモも楽しい。
作者 : 長瀬 謙悟
掲載誌 : マイコンBASICmagazine 1985年2月号
個人評価: ★★★★
ゲーム開始 【S】
上下左右移動 【I】【M】【J】【K】
収穫 【スペースキー】
・タイトル
・ゲーム画面1
・ゲーム画面2 収穫
・ゲーム画面3 じゃまするモグラ
・clear
・demo
・game over
木になったオレンジを収穫してジュースを作るゲーム。
落ちた実が、自分に当たるか10個落ちるとミス。
オレンジは一定時間たつと落ちてきて、ラウンドクリアごとに落ちるまでの時間が短くなります。
キャラクターの動きが面白く、3面クリアで見られるデモも楽しい。
F1レース [I/O別冊 徹底研究シリーズ]
OPA [ベーマガ 1984年]
対 自動ロボット突破大作戦 [月刊マイコン]
タイトル: 対 自動ロボット突破大作戦
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年3月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN
上下左右移動 【E】【X】【S】【D】
攻撃 【M】
再ゲームは【BREAK】キーを押した後に再度 RUNする。
・ゲーム開始
・ゲーム画面 中盤
・ゲーム画面 終盤
・作戦成功!
・作戦失敗
制限時間内に囚われの少女を救い出すゲーム。
左方向にしか弾が出ないのが特徴。
作戦終了時に少女の顔のアップが表示されるが、成否によって表情が違う。
成功すると少女がウインクするアニメーションが見られるが、この時代(1981年)には珍しい演出だと思います。
作者 : 二木 清
掲載誌 : 月刊 マイコン 1981年3月号
個人評価: ★★★
マシン語部分を LOAD 後に BASICプログラムを LOAD、RUN
上下左右移動 【E】【X】【S】【D】
攻撃 【M】
再ゲームは【BREAK】キーを押した後に再度 RUNする。
・ゲーム開始
・ゲーム画面 中盤
・ゲーム画面 終盤
・作戦成功!
・作戦失敗
制限時間内に囚われの少女を救い出すゲーム。
左方向にしか弾が出ないのが特徴。
作戦終了時に少女の顔のアップが表示されるが、成否によって表情が違う。
成功すると少女がウインクするアニメーションが見られるが、この時代(1981年)には珍しい演出だと思います。